移住ということは長期滞在?

皆さんが仰る通り、VISAの取得、滞在許可の取得手続きについて、この掲示板で聞いても正確な情報は入ってこないでしょう。

先ず、フランス大使館のサイトでVISAの種類のうち自分の立場がどれに当たるかを確認されてから、ピンポイントで行動を起こされた方がいいと思います。

http://www.ambafrance-jp.org/rubrique.php3?id_rubrique=203

大雑把に言えば、就労が認められない身分(バイト程度-週20時間を上限とする就労はOKなものもあったと思いますが、この承認も相当厳しくなっていると聞いています)か、就労を前提とする身分があります。

別の方も仰るように滞在地でのVISA申請になりますから、必ずしも仏語会話能力は要求されません。が、戸籍謄本等の仏語訳や仏語文書作成を請け負ってくれる滞在地の業者を見つける必要があるでしょう。

就労VISAの場合は、フランス側での雇い主の手続きがあります。逆に言えば、フランス側での雇用契約がない場合の、就労許可は特殊技能がないと無理だと思います。

私が2度取得した際は、フランス側での手続きは全て雇い主サイドで弁護士事務所に委託しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント