09/08/01 06:06

ツアーについて

先日、ペイジからのアッパー・ツアーに参加してきました。時間は11時半のツアーです。
多くの写真で見かけるような、素晴らしい光景を目の当たりにして感動しました。
おそらく12時前後の20-30分間だけしか見られない光景だと思います。
実際、行きと帰りでは、光の差込が全く異なり、床に当たっていない部分もありました。

この時間は、大変混雑していますが、異なるツアー会社でもそれぞれのガイドが、グループをコントロールして、写真を撮りやすくしてくれるなど配慮してくれます。

実は以前、何も考えずに11月ごろに訪れたのですが、もちろん時期的に光が入るわけもなく、残念な思いをしました。その際は、アンテロープ入り口で申し込むツアー(以下・現地ツアー)に飛び込み申し込みをしましたが、結局出発まで30分以上待たされました。 他の方で、すぐに出発されたという記載がありましたが、私の場合は、ジープに乗っても、観光客が現れるたびに、その受付を待って、乗り込んで..と3組ぐらい待ちました。
この時期は、混雑期ですので、すぐに客も来て出発すると思いますが、ジープの数にも限界がありますので、やはり予約が良いのではないでしょうか。ただし、現地ツアーが予約ができるか・何人までかは不明です。
私の利用したペイジ発のツアー(以下・街中ツアー)は、こちらです。
http://www.antelopecanyon.com/japaneseversion/index.htm
これ以外にも、ペイジの街中にはツアーの看板を出しているところが数社ありました。
この会社が一番儲かって、いや繁盛しているようでした。予約なしでは、11時半には乗れないかもしれません。この会社からは12人乗りで7台くらい出ていましたが、当日の直前申し込みをしていた方は満員と言われていました。2人くらいなら大丈夫かもしれませんが。 残念ながら雨の場合、危険なため中止となりお金は戻ってきます。

現地ツアーをお考えならば、ペイジに宿泊もしくは早く到着されるのであれば、9時過ぎに受付に行ってはいかがでしょうか。入園券は1日有効ですので、再入場できます。 その後、車で10分のところにホースシューベンドがありますので、見学して、11時ごろに戻ってくるのがお勧めです。ホースシューもお昼前後がもっともきれいです。

なお、駐車場からホースシューへの徒歩(約15分)は非常に暑いです。必ずお水を持参してください。
大きなスーパー(WalMart)が、アンテロープからホースシューに曲がる方向とは逆(北)に2-3分のところにあります。また、アンテロープへのジープでは、かなり砂埃が舞います。コンタクト装着の方は目薬など持っておいたほうが良いと思います。

街中と現地ツアーで、内容・サービス・料金に差は無いと思います。キャニオン内の滞在時間も十分でした。予約できるという安心感と、ジープの荷台で時速100Kmの経験(ちょっと怖い)という点では街中ツアーも捨てがたいと思います。

最後に、サマータイム(DST)を採用していないアリゾナ州で、唯一サマータイムを導入している町なので、時間を間違えないように気をつけてください。

天候に恵まれ、素晴らしい光景に出会えると良いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ツアーについて

    こんにちは。ご回答ありがとうございました。
    ベストな光景を見るには、やはり時期だけでなく時間も大切なのですね。充分に余裕を持って赴きたいと思います。また、ツアーのご案内もありがとうございました。自力で行くつもりなのですが、その場合、ツアーが中止になるかどうか事前に分からないので無駄足になる恐れがなきにしもあらずですものね。そちらも検討したいと思います。
    ホースシューベンドは皆さんお薦めなのですね。ぜひ訪れようと思います。
    また、目薬情報は助かりました。アンテロープキャニオンには砂埃が舞い、それが日光の加減で美しく見える、とそこまで知っていたのに、目薬は盲点でした。もしかすると替えのコンタクトレンズも必要かもしれませんね。目が見えないと行った甲斐がありませんから、貴重なアドバイスでした。
    皆さんからの貴重な情報をもとに、楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件