Q&A

ウィーン・プラハ・ローテンブルクを観光したい!時期や滞在地など。

公開日 : 2012年02月19日
最終更新 :

タイトルにある3か所をめぐるフリープランのツアーを検討中です。
そこで、お詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っています。

①時期
6月下旬か9月の連休あたりで迷っています。
気温はどちらの時期も最高気温で20度いかないくらいで、年間の中では比較的過ごしやすのかなと思います。降水量でいうと9月のほうが雨は降らなそう??
といえども、夏に近づく18度前後と秋(冬)に近づく18度前後の時期では体感温度や日照時間はだいぶ違うと思うんです。そこで、6月か9月ならばどちらがよりおすすめの時期かアドバイスお願いします。
個人的には、毎年6月にヨーロッパ旅行をしていますが欧州の初夏は湿気がなく日照時間もだいぶ長くなり観光には最適だと思っています。ですが、今年は5月GWにヨーロッパの他の国へ旅行予定がすでに決まっているのでちょっとバタバタしそうで、同じく過ごしやすいなら9月でもいいかなと思っています。
でも、日照時間が短かったり昼と夜の気温差が激しくなると考えるとやっぱり6月のほうがいいのかな、なんて迷ってしまいます。

②滞在地
実はドイツには行ったことがあるのでこのツアーのメインはウィーンとプラハです。でも、以前のドイツ旅行ではミュンヘン滞在でしたが添乗員付きツアーでしたので自由行動がなかったんです。
すごく気になっていたローテンブルクにどうしても行きたいので、ウィーン・プラハなら近いしこの際行くいい機会かなと思っています。ガイドブックによると、ローテンブルクはミュンヘンからも結構時間がくいそうで、行くなら日帰りで1日ローテンブルク観光に充てる必要がありそうです。ミュンヘンもまだ見てみたいところがあったので、ミュンヘン滞在を2日くらいとって、うち1日をローテンブルク日帰りとするのもありかとは思いますが、もしもっとローテンブルク観光に至便なエリアかつその都市自体もなかなか訪問価値がありウィーンやプラハ滞在と一緒にしても難にはならない滞在地があれば教えてください。
ちなみに、ローテンブルク泊はあまり考えていません^^;小さな町で半日あれば十分楽しめるとのことなので、日帰り訪問が一番有力です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 賛否両論ですね。

みなさま、ご回答ありがとうございます。

ローテンブルク滞在に関しては、現地1泊も考慮に入ってきました。
    おそらく旅行期間は8~9日間になるので、ローテンブルク近郊に泊まって日帰りで訪れるとしてもやはりある程度の移動時間を要しますし。ほかに2か所(ウィーン、プラハ)があるのならできるだけ移動時間は圧縮したいですし。

時期に関しては…賛否両論でかなり迷います^^;
    ですがみささま、いろいろと率直なアドバイスを下さりとてもうれしいです。
    天候ばかりは運かと思いますが、統計データでもやはり9月のほうが快晴が多いようですし9月にしようと思います。あとはやはりスケジュール的にGWの旅行の翌月だとタイトになりますので、行く前の下準備(毎回、色々な本や映画を見てから旅行をします!)時間も必要、と思いまして。
    9月の訪欧までに気持ちを高めることにします★

ちなみに日本の湿気の時期がいやなので、毎年6月は必ず海外で過ごすと決めておりますので他の国には行こうと思います^^
    まだ未踏の地であるオーストラリアなんか候補にしたいです。
    みなさま、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/19 15:38

6月

時期は文句なしに6月。新緑の季節で最高でしょう。
    すでにご体験済みでしょうから、よくご存じと思いますが・・・。
    問題は前の旅行との間隔ですが、それさえクリアできれば
    6月がお勧めでしょう。

ローテンブルクに近い場所としてはニュールンベルクや
    ビュルツブルクがあります。

過去、ローテンブルクに1泊して観光したことがありますが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    なお、ウィーン、プラハの旅行記も合わせてご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月か9月か

メリット,デメリットがあります。6月は日が長い代わりに雨が多いです。9月になると天候が安定します。平均降雨量を見れば分ります。
    http://www.worldclimate.com/

とくに9月下旬は快晴が多いです。各地の気温,降雨量は下記で検索できます。過去20年以上の月日別データがありますので,最近2-3年を確認すれば傾向が分ります。Global data by continentをクリックして下さい。
    http://www.tutiempo.net/en/Climat

私の経験でも,9月末に10日以上快晴のときがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルク1泊をぜひ。9月も最高

あえて、ローテンブルク泊をお薦めです。
    ドイツ一の見どころ、人気都市に1泊もしないのは東京から京都日帰りをするようなものです。
    確かに京都と違って丸1日あれば十分ですが。
    残念ながら、ほとんどの方が行ってないにが城壁外散歩道です。南端のシュピタール門から城壁外に出ると、タウバー・リビエラという川沿いの散歩道が続いています。
    2層になった14世紀建造のドッペル橋を渡り、”ローテンブルク王”と呼ばれた名市長トプラーが建てたトプラー城へ。
    ブルク公園の向かいにあるエンゲルスブルクの丘からのローテンブルクの眺めは素晴らしいです。
    さらにデトヴァンク村まで歩くといいです。
    ローテンブルクでの1日はドイツで一番の思い出になるでしょう。

ローテンブルクは半日でも見られるといった連中の耳を引っ張ってここまで連れてきたいです。

私もよくそう言うので、連れてこられました。

ローテンブルクはロマンチック街道全体で1日半と、超時間がなければヨーロッパバスの45分でもやむを得ない。

もう少し余裕があれば前の晩、ローテンブルクに入り泊、翌日昼のヨーロッパバスまで半日観光。

さらに余裕があれば丸1日滞在(賞味24時間か2泊)

この3つを選択して下さい。

もちろん、丸1日がベストであるのは言うまでもありません。

9月もベストシーズンです。オーストリアで10日ほど連続で快晴のこともありました。夏時間のせいか日はまだかなり長いです。

翌年7月は1週間どしゃぶりでした。まるで日本の梅雨のように。
    神様は公平です。

私も欧州は仕事は別にして、もっとも素晴らしい時期の5、6月、9,10月前半限定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/19 12:24

アウクスブルク

ローテンブルクもミュンヒェンも両方行きたいのであればアウクスブルク宿泊を検討してください。特に9月でオクトーバーフェストに重なる時期ならばミュンヒェン泊は避けたが無難です。最近はこの時期アウクスブルクも混みますので早目に予約を入れた方が良いです。

天気が良いのはおそらく6月でしょう。同じ20℃でもこれからピークに向かう20℃と、もうピークを過ぎて冬に向かう20℃では雰囲気も太陽の勢い(?)も違います。ここ数年の経験ではドイツの9月はあまり天気が良くなく、雨にもよく降られました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Nürnberg

ドイツでの滞在地はNürnberg(ニュルンベルク)がよいと思います。どのような街かはガイドブックを見てください。

Prahaからはバスが便利です。所要時間3時間40分程度。鉄道では約5時間かかります。
    NürnbergからRothenburgは、鉄道で1時間10-20分なので十分に日帰りできます。
    ルートはWien-Praha- Nürnbergあるいは逆がよいと思います。

鉄道とバスの時刻および運賃(ドイツ内のみ)は以下のDBのWebサイトで検索できます。
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

時期はどちらでもよいと思いますが、9月の連休に行くならばMünchen滞在は止めたほうがいいです。オクトーバーフェストで激混みとなり、ホテル宿泊費が高くなります。
    逆にオクトーバーフェスト目当てに9月に行くというのはありですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン・プラハ・ローテンブルクを観光したい!時期や滞在地など。

時期はいつでも?

さすけねえはお盆の時期に行きましたが、ヨーロッパはそこに住んでいる方も居るのでいけるときに行けばよいのでは?いけるときにいける人はいいですね。

ローテンブルクって小さな城壁の街です。

狭いですが日光江戸村と同じで、どこを見ても新鮮で見所沢山です。

さすけねえはヨーロッパバスで個人旅行しましたが、2泊しても足りないディズニーランドよりうちの子どもは楽しいって記憶に残っている町のようです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件