09/08/01 04:37

個人的な意見ですが。

まずは、ご結婚おめでとうございます。


トランジットなどに、時間の余裕があれば、基本的には個人手配でも問題ないと思います。
とはいえ、私もツアー利用が無難ではないかなぁ...と思います。
まず、やはりJALマイルがもったいないような気がします。
そして、何よりもツアーの場合、航空会社やリゾートでのハネムーン特典がついているのではないでしょうか。
このハネムーン特典は、自己申告なので、10年目ハネムーン(笑)で利用した人もいます。
マレーシア航空もケーキ(小さいですが)とペアシート確約をしていると思います。実際、夫婦別席になっていた方も見ましたので、ハネムーンで別席は悲しいような気がします。
なによりも、航空会社の異なるトランジットで遅延があった場合は、便数が限られている分、個人の力ではどうしようもなくなります。 
あと、リゾートによっては、スパサービスやディナーチケットなどのハネムーン特典もあると思います。もちろん、個人手配でもハネムーン特典を申し込めることがあるので、確認してみてください。

ちなみに、オーバーブッキングも多い場所です。私も1泊経験しました。
ホテルの人に、片言英語で文句を言っても、「今日はこの部屋しかありません。すいません」で片付けられそうになりましたが、ツアー会社に連絡したら、お詫びのクーポン券が届けられ、1泊無料になりました。
他の方も記載されていますが、多くの「日本語スタッフ」は、片言か、何故かいつも不在です。簡単な確認方法はホテルに電話して、日本語を話せる人を出してくれといえば、ある程度判断できます。

モルディブのツアーですが、ツアーといっても、団体旅行ではなく2人から催行となっているはずですから、他の集合客を待つことも無いと思います。
これまでの経験では、日本の空港カウンターでチケットなどを受け取ったら、後はほとんど個人行動です。ツアー会社によっては、モルディブ空港で現地スタッフがサポートをしてくれることもあります。
ただし、リゾートの送迎は特別な場合を除いては、まとめての送迎がほとんどです。 飛行機の発着時間などにある程度合わせてくれていますが、ヨーロッパ便到着まで待たされたり、数時間前に空港へ送られることもあります。これは、ツアーでも個人手配でも関係なく、各リゾートと同乗人数次第だと思います。 

フルレ・アイランド・ホテルでの前泊の場合は、到着後、船で本島に移動するだけですので、待ち時間はありません。 翌朝も、ホテル前からの船で空港へ移動してからリゾートへの移動でしょう。
おそらく、モルディブ空港に到着したら、空港外にある各リゾートの受付カウンターで翌朝の集合場所・出発時刻を確認する必要があると思います。
なお、コンラッドの詳細については、ご存知かと思いますがモルディブの口コミサイトがベストだと思います。 ツアー手配客と個人手配客では、もてなしが全く異なるという意見も出ているようですね。
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/wish/buzz/22380.html
これが事実ならば、ツアー手配に躊躇してしまいますね。

モルディブは、何度でも行きたくなる素晴らしい場所です。 最高の思い出となることと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント