Q&A

シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内中心部まで、一枚のカルネで行けますか。

公開日 : 2012年02月19日
最終更新 :

いけないとすれば、どのような切符を買っていけばいいのか教えてください。カルネはパリ市内ということですが、パリ市内の範囲そのものがわかりません。たとえばベルサイユやルーブはどうでしょう。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内中心部まで、一枚のカルネで行けますか。

昨年の12/25にエールフランスでCDG空港に早朝(朝4時半)に到着し、350番のバスでカルネ3枚で東駅まで行きました。バスのスケジュールをあらかじめプリントアウトしていきました。本数は多数ありました。

もしよかったら参考にしてください。

私の乗ったエールフランスは確か到着ゲートが2Eでした。ターミナル2内です。
    350番バスは行きと帰りが少し違うのです。
    空港->市内(東駅)の場合、ターミナル2内は通らないのです。始発場所がロワシーポールというところになります。朝6時が一番早い始発時間です。CDVALという空港のターミナル間を行き来する電車に乗って、ターミナル2からロワシーポールまで移動しました。カルネは迷って着いたRER乗り場の入口であらかじめ購入しておきました。運転手に乗りたいといったらカルネ3枚ここの機械に通して、と言われました。
    乗客は私一人でした。道はガラガラで途中数人乗ったり降りたりして40分くらいで東駅に着きました。

帰りは2012/1/1の祝日なせいか、1枚のカルネでいけたみたいです。
    (私より後に降りる黒人が1枚しか通してなかった)
    ただ、帰りは東駅から乗り、ターミナル2内で降りることができました。帰りは逆にターミナル1には止まらないです。東駅の350番乗り場は小さくてわかりづらかったです。切符売り場のすぐそばみたいですが、1/1の夜で切符売り場もやってなかったので迷いに迷ってフランス人に聞いてやっとわかりました。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/19 10:54

一枚のパリ市内用カルネでは不可能

こんにちは

1)空港から市内までは、
    パリのCDG空港のサイトを貼り付けるので、参照してください。
    (英語版、日本語版も国旗をクリックすれば見られます。
     また、何らかのガイドブックも見てください。)
    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passagers/Acces-Plans-Parking/Paris-CDG/Acces/Transports-En-Commun/

電車 RER-B は、とかくスリとかの被害があるようなので、出来れば避けた方がいいでしょう。
    バスは、ロワシーバスか、エールフランスバスが市内までノンストップなので、普通の交通手段です。

時間がかかってもいい場合は、各駅停車の路線バス、350番、351番があります。市内のカルネ3枚または、料金5.7ユーロです。
    こちらは、地元の住人が通勤や用事で使うのが基本なので、時間帯により、混み合うことがあるかも知れません。

2)市内のカルネの使用範囲
    パリ市内というのは、パリの外周を環状に取り囲んでいるPeriferique(ペリフェリック、外周道路)と呼ばれている道路の内側です。
    (具体的な範囲はガイドブックを見てください。)

市内のカルネでは、メトロと、路線バスは、市外でも全線乗れます。
    RERという電車は、外周道路の外側は範囲外となり、乗れません。

3)ベルサイユへ行く場合
    鉄道 RER-C の切符を買っていくのが普通です。(駅からの距離はRER-Cのヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュが最も近い)
    鉄道パスを買っている場合は、その日に鉄道パスを使う日なら、国鉄線で行くことも可能。
    (ベルサイユ・リヴ・ドロワット駅、またはヴェルサイユ・シャンチエ駅)

カルネで行きたい場合は、メトロ9号線終点のポンドセーヴル Pont de Sevre で降り、ヴェルサイユ行きのバスに乗る方法があります。鉄道なら30分程度ですが、この方法だと、おそらく1時間程度かかるのではないかと思います。カルネは、メトロとバス用に2枚でOKです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

何となくはっきりしてきました。自信を持って行けそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これで事前に勉強しましょう

http://jp.franceguide.com/%E3%83%91%E3%83%AA%E5%B8%82%E5%86%85%E4%BA%A4%E9%80%9A.html?NodeID=1&EditoID=33076

さすけねえは、市内バスと地下鉄しか使いませんでした。

ベルサイユには北駅のホームに2つある切符売り場で「入場券と2等運賃」の割引切符で行きましたし、空港からオペラ座までは空港バスがありますので、それに乗りました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

北駅でその切符を売っているのは向かって左側です。

この切符はベルサイユで入場券を買うのに並ばなくて良いです。

日本で言うならJR+鎌倉のお寺の割引切符のようなものですね。

成功を祈る!