Q&A

質問 (ウィーン、ツェルマット、パリの地理的感覚がいまいちわからないのですが…)

公開日 : 2012年02月18日
最終更新 :

今年の夏休みに オーストリア(ウィーン) スイス(ツェルマット) フランス(パリ)に行こうと思っているのですが 移動は 飛行機を使おうと思っているのですが いまいち 地理的な感覚がわからないので 困っています。どなたか こういう感じで 旅行をされた方が 要らしたら お話を聞きたいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 何処もいったことがありますが

aya_ikuuさん、こんばんは

ツェルマット近辺には飛行場がありません。
    チューリッヒ空港かジュネーブ空港から列車で行くのが簡単です。
    チューリッヒ→ベルン→ヴィスプ→ツェルマットと行きます。
    そこで、チューリッヒ空港を説明します。
    ウイーンからパリまで約1000キロ、北緯はほとんど変わりません。
    そのほぼ中間にあるのがチューリッヒです。

ウイーンからツェルマットへ行くのなら、チューリッヒ空港に行くのがベストでしょう。
    ツェルマットからパリは、ジュネーブへ出てTGVでパリに出るか、飛行機でパリに出るか、あまり変わりはないと思うので、お好きなように。

そんなところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3つのポイント(訪問都市)は意外に距離があります。

何日くらいの旅をお考えになっているのかつかめないので具体的な提案が難しいのですが、
    この3都市を中心に周辺も日帰り程度で旅するという想像で書きます。

「地理的な感覚」は極端に言うと、この3都市はツェルマット(村です)を真ん中に挟んで
    東西に1000キロ以上離れていて、西ヨーロッパの東の果て(ウィーン)から
    西の果て(パリ)と思っても大きな間違いではありません。

まず日本からの航空券はオープンジョーと言いますが、往路をウィーン(またはパリ)
    帰路をパリ(またはウィーン)と言うようにお取りになることを勧めます。
    ウィーンからスタートして→ツェルマット→パリと考えてもツェルマットはスイス国鉄でしか
    行けませんので、私流にざっくり考えるとツェルマットまでまる一日、さらにパリまで一日、都合二日かかります。
    ツェルマットは空路を使ってもチューリッヒorジュネーブorバーゼルの空港から
    3.5~4.5時間くらいかかるので乗り換え(空港ー鉄道駅)なども考えるとまる一日です。
    それなら全行程を景色など楽しみながらの列車移動と考えた方がシンプルだし考えやすいと思います。
    (私ならパリ~ジュネーブはTGVも使えるし鉄道を選びます)

3都市を堪能するには(ツェルマットはアルプスの村なのでハイキングくらいするとして)
    各都市で最低2日、出来れば3日欲しいし、3都市間の移動で2日間、日本からの移動に
    往復で2日以上は必要なのでやはり全工程で10日間以上あるといいですね。

それからツェルマットとウィーン、パリでどんな観光プランをお考えになっているのか
    そのヒントくらいを書いていただけると、aya_ikuuさんの好みも多少想像出来るし
    もう少しまともな回答ができるのでは~と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/19 22:08

なるほど

>私流にざっくり考えるとツェルマットまでまる一日、

は日本語の用法にきびしい地球の謎なぞナゾにはあるまじき表現かと思いますし、

>チューリッヒorジュネーブorバーゼルの空港から3.5~4.5時間くらいかかるので乗り換え(空港ー鉄道駅)なども考えるとまる一日です。

とか

>西ヨーロッパの東の果て(ウィーン)から西の果て(パリ)と思っても大きな間違いではありません。

は正確さを欠く表現で控えていただきたいと思いますが、全体としてはとても思いやりにあふれる発言だと思います。次回のコメントを期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/19 16:07

グーグルマップ

グーグルマップの地図でいっぱつ分かります。↓

http://g.co/maps/v9x9d

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いつもは 行き当たりばったりで 行くのですが 今回は 両親が居るため 色々調べております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン、ツェルマット、パリの地理的感覚がいまいちわからないのですが…

aya ikuuさん

地理的感覚がわからない・・・というのがイマイチわからないのですが、私なりに解釈してのお返事です。

その前にツエルマットはチューリヒ空港から電車一回乗換で3時間半の距離になります。チューリヒはウイーン、パリの距離的に言ってもほぼ中間点、地図の上でもほぼ線上に位置します。

空路利用の場合はウイーン、パリどちらに主点を置くかにもよりますが、オーストリー航空でウイーンまでの航空券とその乗り継ぎでチューリヒ、パリでツエルマットとパリ間はTGVでつなぐのがAプラン。

エールフランスでジュネーブ(ここからもほぼ同じ時間で乗換も1回でツエルマットへ行けます)と更にウイーンからの空路をつなぎ、ウイーン/ツエルマットは少し長い鉄道旅行では有りますが氷河急行やらチロル地方の車窓風景を楽しみながら移動というプランがB。

時間的にも費用的にもAプランの方が良いかもしれません。

以上ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

ウィーンから 入国すればいいのですね。
    そして 空路で チューリッヒで TGVで パリですか。いいアイデアですね。
    ありがとうざいます。
    今回 両親と母の友人を 連れて行く予定なのです。
    母と 私は 既に ユングに行ったことが あるので 今回は マッターホルンに行きたく そして 友人は スイスに行きたく そして 私は ウィーンに行きたくて こんな 無茶な日程になっているのです。
    とても 参考になります。
    航空券と 鉄道の時間を調べて具体的に 日程をたてようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問 (ウィーン、ツェルマット、パリの地理的感覚がいまいちわからないのですが…)

ウィーンは、シュテファン寺院をランドマークにして歩くとわかりやすいと思います。私のような田舎者は、鉄道駅と言えば、1つしか出入り口がない地域にいます。ウィーンについたとき、右往左往したのですが、ふとシュテファン寺院が視界に入ってきたので、そこを目指しました。何かの参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のかいとうありがとうございます。
    参考にしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件