レポート

ラパスでも雨雨雨

公開日 : 2012年02月18日
最終更新 :

ラパスに3泊しましたが2日間は雨に降られました。

今年はラ・ニ-ニャ現象の影響で多雨との事ですがウユニでもラパスでも雨雨雨、雨季だから仕方ないのですがやはり動きが取れません。

特に乗り継ぎのサンタ・クルスでは大雨で機材まで少しの距離でもバス移動となりました。

マチュピチュもウユニも雨でこれから交通関係に影響が出てくると思われます。

こちら方面に出向かれる方は余裕をもった日程を組まれることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お元気そうでなによりです!!

nontaさん おげんきですか??
    高山病の症状はおさまりましたか??
    日本の反対側からのお手紙を楽しく拝見しております!!

ウユニも魚の島へ行けなくなって残念でしたね その分水鏡を満喫できましたか。
    空から、ウユニ塩湖って見えましたか?

ラパス・・雨だったのですか それにして今年は雨が多くって大変みたいですね
    帰国して 落ち着きましたら また 旅の土産話を楽しみにしていますね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/20 08:15

Re: お元気そうでなによりです!!

のり-たさん、今日は。

ウユニで発症した高山病の症状は移動したホテルで酸素を吸うと嘘のように劇的に回復、翌日はホテルから1時間半、往復3時間かけて塩湖まで歩ける程までになりました。

魚の島は駄目でしたが参加したウユニ旅行社の一日ツア-のガイドさんがとっても親切でウユニ塩湖の中をいろいろ回って水深1cmの絶好の鏡状態になる場所を見つけてくれてそこでランチを挟んで2時間30分、ツア-に参加した人達とトリック写真をガイドの指導の元、楽しみ過ぎました。

飛んだり跳ねたり、もしかしてこれが高山病発症の原因かな…

空からウユニ塩湖見えました。機内の窓が白っぽいので見えにくいですがウユニ空港離発着は塩湖上空を通過します。

amaszonas航空、今は90%の利用率ですがウユニ空港の滑走路が完璧なのでこれからは満席の状態が続くのではと予想します。

今は日本です。時差ボケが辛い!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • La Pazのホテル

ラパスのホテルSantaCruzは行かれましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/20 07:53

Re: La Pazのホテル

nightriderさん、今日は。

ラパスのホテルは一番ホテルでした。

高山病になり易いのでホテルに酸素ボンベ備え付けでないと不安で一番ホテル宿泊でした。

ホテルSanta Cruz、検索しましたが良さそうなホテル、オ-ナ-さんも優しそう。

ホテルの場所も便利、知らなかったです。しっかり覚えておきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ???

私が今年の1/30にラパスに入って2泊、雨は一切降りませんでした。その代わりヒョウがふりましたが。その後、ウユニに入ってサンペドロ・デ・アタカマに抜けるツアーに参加をしましたが、殆ど雨は降りませんでしたよ。2/2の朝方に雨は降りましたが、ツアーには影響なし。

今年のボリビアは確かに雨が多く、弊害がありました。ですがnontaさんがこのスレを書いた頃は既に正常の天気に戻っています。2月中旬、私の知り合いがサンペドロよりウユニに抜けるツアーに参加をしましたが、ごく普通のツアーとの事。

>マチュピチュもウユニも雨でこれから交通関係に影響が出てくると思われます。

旅程に余裕をもつ事は大事ですが、情報は正確に。   
    2/18以降、何処で交通関係に影響が出ましたか?
    既に雨の峠は越えているはずですが??????????????・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/20 07:46

Re: ???

booleanさん、今日は。

booleanさんは雨に合わなくて良かったですね。2/8~2/13までのラパス+ウユニでしたが4日間は雨、そのうち2日間は大雨で雨の中をとぼとぼ歩いてびしょ濡れ状態でホテルに戻りました。

一番ホテルとウユニ塩湖ツア-で出会った『ウユニからビシャソンに鉄道で抜ける予定の人が大雨の為運休状態でこれからどうしたものか』と困り果てていましたので雨に備えてあらゆる状況に対応できるように日程に余裕を持つ方が良いと思い書き込みました。

2/18以降はラパスもウユニも雨は無いとの事、新しい情報をフォロ-していただき有難うございます。

booleanさんはこれから先もずっと南米を旅され続けられるとの事、どうぞお身体に気を付けて良い旅をなさって下さいね。