アフリカの水を飲んだ人は再び行きたくなるものです。

私もZNZに行くと大量のスパイスを購入します。バニラ、ファフランなども大変安価ですね。現地の人が、あんたからは儲けられないという吐き言葉が出るくらい値段を交渉します。それでもあちらは御の字ですけれどね。

Mbweni Ruins Hotelは私共の時期は雨期明けでしたので、チャーチルさんのお支払いになった料金の半額でした。
私共が唯一の客だったので、レストランのメニューが少なく、ホテルの前から漁師が毎朝出ているのに、最後の3晩目にやっと魚料理がありました。コレが残念でしたね。

ZNZの夜店ではケニアでいうムカテヤマヤイという四角い餃子のようなものを見つけそれを食べました。現地人はそれをJapanese OKONOMIYAKIと言っていました。あのイタリアンは結構よかったでしょう。

そうそうDARからは結局どうしてZNZに渡りましたか?飛行機大丈夫でしたか?

タクシーはZNZではTSHで支払いましたがDARではドルを良く要求しますね。でも全て交渉次第です。

外国から来た観光客は当然のことながら別料金です。当然というのが悲しいですが、エジプトでも各博物館の入場料は現地人と異なります。
ケニアでの国立公園の入場料も、現地人、駐在員、観光客と料金が3段階です。
それにしてもタンザニアのサファリの入場料金は高くなりましたね。
これも現地人とは別料金です。

区別というか差別というか、観光客はお金を持ているというのが当たり前の事実ですから、料金設定は仕方が無いことでしょう。
夫は料金交渉を徹底してするわりには、しっかりチップを弾むので、一体何のための交渉だったんだろうと考えることがありますが、全てローカルサポートと最近は思っています。

カード支払いは最近はヨーロッパでも手数料を取るところが増えています。これも仕方が無いか。

こちらは当分近郊周りです。日本の暑い夏。お見舞い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ArushaからDARについて、

Kigaliを早朝06:00発(実際は05:50前に出発)のRwanda AirでJRO(Kilimanjaro)空港に08:50に到着しました。
    ここでARK(Arusha)-ZNZの航空券(Precision Air)を購入しました。
    航空券は当初US$190でしたが、→US$199→US$219(1人)まで上昇していました。でも、現地ではUS$153×2人でした。

Arushaでは中華料理を新市街の外れに食べに行きましたが、酢豚、蟹、焼き飯を注文し、焼き飯ですら余り美味しくなく、蟹に至っては身が殆どなく汁状で長期間アンモニアに放置されていたのか臭いも残っていました。
    酢豚も小さく刻んで単にから揚げした味の無い衣を食べる様のものでした。
    ここでの食事は全くと言っていいほど食べることが出来ませんでした。

この後、Arusha National Park(入域料ですが外国人はUS$35で現地人は1,500TSH=US$1.1)からタクシでこの中華料理店に行く途中(この店のすぐ近くでJapanese Foods店を見つけました)のJapanese Foods店へ行きました。
    経営者は鹿児島の人で、中古車販売で世界の後進国に車を売っていたのですが、不景気になって・・・。

この店は、種類も多く、地元の人(高給者の人)にとって美味しいのか店内は多くの人が居ました。また、持ち帰りが意外と多く量もはけていて繁盛していました。
    私達は寿司と長崎チャンポンを注文しましたが久しぶりの日本食で美味しかったです。

ZNZでは、私達も土産にスパイスを購入しましたがここでは値切りませんでしたが、・・・何処でも値切らないといけないのですね?
    夜店前のイタリアンレストランは値段も手頃で美味しかったです。

DRAではホテルの人達までも実態のないタクシ運賃を支持(手配するとその差額を受け取る?)しているようでは困ります。彼女達もグルかも知れませんね。
    DARでは昼間余りにも多いニートに出くわしたので、敢えて夜、外へ出るのは・・・。

サファリですが、
    私達は、過去にサファリに夢中になっていた頃があって、多くの国や地域の動物を経験してきたので、値段の高くなった現在、観光から外しています。

でも、安いと魅力があります。
    現在、今12月の旅行先が決まっていませんが下記の候補地が浮上しています?

1、メキシコ、カリフォルニア半島に集まる鯨。(鯨はカナダのニューファンドランド、バフィン島、バンクーバ島やアラスカのグレーシャベイやカリブ海のドミニカ共和国、ドミニカ国やニュージランドクライスチャーチ沖等へ見に行ったのですが、間近で見たことがありません。)

2、アラビア半島
    オマーン、イエーメン、ジブチ、エリトリア?等の紅海も面白そうですね。

3、今夏行けなかった、エチオピア(VISAの関係で行けませんでした。)、ブルンジ(JALの遅延でBKKからETに乗れなかったので行けませんでした。)+ウガンダ

4、インドネシア、セレベス(スラウェシ)島(未だ行ったことのない11番目に大きい島)+スパイスアイランド(バンダ海の島嶼)。

5、他に12月に面白そうな所があれば?

• いいね! 0
    • コメント 0件