Q&A

持ち物についての質問(ソロチェピル,DEET,貴重品,辞書など)

公開日 : 2012年02月18日
最終更新 :

3月いっぱい,卒業旅行に南米に始めての一人旅,始めてのバックパックに行くものです.
ラパス,ウユニ,アタカマ,(カラマ,フフイ),サルタ,(サンファン,メンドーサ),エルカラファテ,ウシュアイア,ブエノスアイレス,(アスンシオン),プエルトイグアス,フォトドイグアス,サンパウロへ行く予定です(括弧内は時間があれば,です.)
いくつかお聞きしたいことがあります.

1.ソロチェピルという高山病のお薬について
いくつかの掲示板やブログでソロチェピルをおすすめされている方がいらっしゃって気になっているのですが,日本の渡航外来や高山病処方のお医者さんにソロチェピルについて聞いてもそんな薬知らないって言われます….
リマやラパスの空港内や都市の薬局で買えるっていう情報を見たのですが,ソロチェピルとは薬の正式名称でしょうか??
心配なので,一応ダイアモックスを処方してもらったのですが,併用してよいものか,ソロチェピルの実態が分からなくて困ってます.
何か情報がありましたらお願いしたいです.

2.虫除け(DEET)の購入
ボリビアではデング熱がはやっていると聞きました.
DEETを購入すべきと聞くのですが,ボリビアですぐに手に入りますか?
蚊取り線香なんかも用意した方がよいのかなと思っているのですが,それも売っているのでしょうか?

3.貴重品の安全な持ち方
よくある質問かと思うのですが,すぐに見つからなかったので質問させていただきます.
ホテルで荷物を預けておくのと,腹巻きで持ち歩くの,どちらが安全なのでしょうか?
もし,預ける方が安全で,ホテル,空港以外で信頼できる場所があれば教えていただきたいです.

4.国際学生証が使える場所
今回,私は行けないのですが,マチュピチュの鉄道で国際学生証が使えると聞きました.
国際学生証を作ったものの,今まで使えたことがありません.
使える場所は,何か目印のようなものがあるのでしょうか?
なければ,上記の訪問都市で,国際学生証が使える場所がありましたら教えていただきたいです.

5.氷山トレッキング時の靴について
南米へはスニーカーとクロッカスを準備して行こうと考えています.
しかし,氷山のトレッキングをするとなると,靴を準備するべきでしょうか?
現地でもすぐに購入できますか?

6.辞書の持ち歩き方について
スペイン語が使えません.
一応,指差しスペ語帳を見ながら勉強しているところですが,独学ですし,なかなかです.
スマホの辞書もwifiが使えるところじゃないと使用できないみたいなので,辞書をどのように持ち歩くか悩んでます.
あまりに指差し手帳を持ちあるいていても,観光客丸出しで強盗にも狙われやすいのじゃないかと心配です.
しかも,欲しい単語がすぐにでてこないなら,電子辞書を持って行った方がいいのかなと考えますが,電子機器の荷物が増えるのも少し心配

皆様どうされているのでしょうか?

質問が多くて恐縮ですが,分かるところだけでも大丈夫ですので,ご返答よろしくお願いいたします,

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 12/02/21 23:40

ありがとうございます!

>のりーたさん
    具体的で丁寧なアドバイスをありがとうございます.
    のりーたさんのご意見,いろいろなトピックで参考にさせていただいています.

徐々に高度を上げることなくラパスインしてしまうため,高山病の症状が出るだろうとは覚悟していますが,
    事前の対策もしっかりしていきたいと思います.

ダニ対策として,宿を決める前にベッドを確認し,
    それでも心配そうなベッドなら,イマージェンシーシートにくるまって寝ようと考えています.

貴重品の持ち歩き方についてのサイト,まさに気になっているトピックです.
    しかし,ベテランの皆様でもいろいろと思考しているのですね.
    腹巻き本物を入れ,ダミー財布にコピーを入れておこうかと思います.

ウユニも寒いみたいなので,ヒートテックや普段用の手袋などは持参しようと思います.
    靴はかさばるし…と思っていたので,向こうで調達できるのは助かります.

スペ語は,そうですね,筆談が確実ですね.
    すぐにメモ帳を出せるよう持ち歩くようにします.
    少しずつですが,会話帳の例文を覚えてきました.
    ぜひ,ムチョ グスト なども使って,仲良くしてみたいと思います☆
    トイレットペーパーもバックパックに入れときました!

>chessaさん
    おかえりなさい☆
    高山病の対策,いろいろとありがとうござます.
    コカキャンディなんてものもあるのですね.
    いつでもすぐに舐められて便利そうなので,ぜひ購入したいと思います.
    また,8時間後に発祥しやすいというのも知りませんでした.
    私の場合,夕方にラパスインするので,寝る前にしっかりと水を補給しておきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/20 14:57

ソローチェピルとダイアモックス

こんにちは。2週間ほど前に初めてのペルー旅行から帰ってきました! 高山病は私も行く前からものすごく心配しておりました(特に体があまり丈夫でないので。。。)。 ですので、ダイアモックスは処方してもらって行きました。ただ、処方されたダイアモックスが2錠だけだったので、もし飲み終わってもそれだけで効かなかったら、と思い、さらにリマの空港の2階の薬局で一応ソローチェピルも買っておきました(空港の薬局は、高かった、涙)。私はクスコに行く前の日からダイアモックスを半錠ずつ8時間毎にのみ、クスコの空港で最後の半錠をのんだのですが、多少の短時間の胸の痛みと息切れ程度ですんだので、その後ソローチェピルはのみませんでした。私の場合はダイアモックス2錠だけで効いたようです。この2つは同時に併用するのはやめておいた方が無難でしょう。ちなみに、私の持っているソローチェピルの説明書から抜粋しますと、Laboratorios Crespal S.A.社のソローチェピル(www.sorojchipills.com)の成分には、アセチルサリチル酸、salophen、カフェインと書いてあります。

フォーラムでベテラン旅行者の皆様が書かれていますが、高山病の症状を予防したり柔らげるのには薬以外にもできることがたくさんありました。たとえば、前日や当日、症状の一番でやすいといわれる、高地へ着いて8時間後などは特に水分を多くとり、お酒を飲まず、あまり歩き回ったり激しい運動をせず、消化の良いものを腹7・8分目とる(油・乳製品・たんぱく質は極力とりすぎないようにする)、胃薬を飲む、深呼吸する、コカ茶をのむむ、コカキャンディをなめる、などです。酸素ボンベもあります。あと、日本には今「食べる酸素」タブレットがありますよね?私はそれももって行き、こまめに口に入れていました!ご参考になりましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 持ち物についての質問(ソロチェピル,DEET,貴重品,辞書など)

でーさん こんばんは
    1.ソロチェピル
    私の友人の薬剤師も知りませんでした(笑)
    ラパスの空港の売店で 「ソローチェピル ポルファボール お願いします」といえば 見つかります
    1錠⇒8時間毎服薬 症状が出ればお世話になる薬ですから お守り代わりに買っていてもいいでしょう
    でも 薬疹などが出る場合もあるようですから 強くはすすめません
    ラパスのホテルで聞いてもいいでしょう(薬局は ギリシャ神話のヘルメースの杖のマーク)
    でも、雑貨屋さんでもおいていたりします
    売店のお姉さんがハサミを片手に「幾つ?」とか ばら売りしてくれますよ(笑)
    でも 予防も大事ですからね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

2.虫除け(DEET)の購入
    蚊に刺されると・・になるという体質であれば 日本の虫よけスプレーみたいなもので十分では?
    蚊が出るほどの暑い・・・・おそらく アルゼンチン・ブラジル・・そのなかでも 
    山の中を歩く トレッキングは イグアス位ですか?
    他の方も言っていますが 安宿利用であれば ベッドのダニ対策もお忘れなく

3.貴重品の安全な持ち方
    絶対安全! という言葉はないと思いますよ
    参考までに こちらのやり取りをご覧ください
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/364449/-/parent_contribution_id/364449/
    でーさんが訪問する ほとんどの国では身分証明書の携帯義務がありますから パスポートは所持していてください
    ホテルのチェックイン・長距離バス利用時・カード支払い時・・など 提示を求められます
    私も腹巻派?ですが いちいち出すのは不安があるので 
    カラーコピーで「なーんちゃって パスポート」を作って まずは「ダミー」を出しています
    「オリジナル!!」とか言われたら 素直に出しますが・・・

5.氷山トレッキング
    旅行会社によって 有料・無料と別れるようですが 貸してもらえますよ(申し込み時要確認)
    カラファテのメインストリートを歩けば アウトドアのお店も見つかります
    免税分日本よりも安いけど、サイズや種類はないです
    手袋とかマフラーなどは日本の方が安いです、100円ショップで見つかるものは持参した方が良いかも・・
    ユニクロの保温素材のババシャツ&モモヒキは、ガサにならないので重宝しました

6.辞書の持ち歩き方について
    スペイン語 ポルトガル語 英語 薄いトラベル用辞書がなければ 会話集でもいいからあった方が無難です
    私は筆談をすすめます 
    「ウユニ ツアー サンペドロデアタカマまで 2泊・・」みたいに 事前に交渉に必要な言葉をメモに箇条書きにして 1つ 1つ確認していく 
    だいたい どこの地域でもこんな感じ(値切り・トイレは必修)↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/

最後に・・・
    トイレットペーパーは 便器に流してはいけません
    大変な、ご迷惑がかかりますから・・・ そして トイレットペーパーは持参しましょう!

さるた
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894/
    からふぁて
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/19 22:12

皆様,ありがとうございます!

みなさま,ご丁寧にありがとうございました.

>彝驫靉さん
    ソローチェピルのサイトを教えていただき,ありがとうございます.
    高山病にも,いろいろな薬があるのですね.
    渡航外来の先生にも,必要な情報かと思いますので,お伝えしておこうかと思います.
    私も英語さえ,長いこと勉強してきましたが,実用性はかなり低いレベルです.
    でも,現地の人とも話してみたいので,少しでもスペ語を覚える努力をしていきたいです.

>bom2さん
    初めてなことばかりなので,心配しすぎなところは多いにあると思います.
    現地でいろいろ気にしなくて済むように,
    できるだけ準備をしていこうと考えています.
    首締め強盗も多いとのことでしたので,
    貴重品を持ち歩くのもよくないのかなと思い,
    また,どこの地域に旅行された方か忘れてしまったのですが,
    バスターミナルは信頼できる,という方のブログも見ましたので,
    街を歩く際に,信頼できるどこかで荷物を預けられればよいではと考えていました.

氷山のトレッキングはレンタルがあるなら安心です!
    ありがとうございます.

そうですね,観光客丸出しは避けられませんね.
    程よい緊張感を持ちながら,楽しんできたいと思います.
    ありがとうございました.

> hevvoさん
    旅の指差し会話帳をお使いなのですね.
    すぐに逆引きできるようになるとは,すごいですね.
    とりあえず,どこにどんなものが載っているのかを把握して,
    単語はともかくフレーズから覚えているところです.
    できるだけ,スペ語で現地の人と会話してみたいと思っているので,
    私もしっかり眺めておきます!

>sorataさん
    そうなんですね.
    情報ありがとうございます.
    心配なさそうでよかったです.

> nontaさん
    先日ボリビアに行かれていたのですね.
    ダイアモックスをちゃんと飲んでおきます.
    靴のレンタルが無料とは,ありがたいです.
    はじめに入るボリビアばかり気にしていたら,
    大きい数字がまだノーチェックだったことに気付きました.
    聞き取るのは大変そうなので,リスニングの練習も少ししていきます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/18 08:37

Re: 持ち物についての質問(ソロチェピル,DEET,貴重品,辞書など)

1、ダイアモックスを処方済みでしたらソロ-チェピルは必要ないと思います。

ダイアモックスはラパスに到着する24時間前から飲み始めます。

2、先日ボリビアから戻って来ましたがサンタ・クルスに宿泊しないのであれば虫よけの心配は必要ありません。

5、ペリト・モレノミニトレッキングを計画されているのでしたら靴は現地で貸してもらえます。もちろん無料です。

6、南米を旅行している人の全ての人がスペイン語がわかるという訳ではないので小さな辞書ぐらい持って行って数字だけはしっかり覚えておくのがいいですよ。

空港のゲ-ト変更などで数字は大切です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/18 05:47

デングについて

デング感染について心配する必要はありません。

現在、ボリビア東部低地で感染が広がっていることは事実ですが
    ご訪問予定のラパス市、ウユニでは、感染リスクそのものが存在しません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/18 02:16

旅の指さし会話帳

あのシリーズには感謝しています。

文法のページを読みつつ、ページの位置を
    憶えるぐらいに単語をひたすら見ていると、
    語順に合わせて単語を早引きできる
    ようになります(笑)
    そうすると、だんだんトラベル会話が
    口をついてくるようになり、指さし会話帳は
    たまに辞書代わりに見る程度で、
    済むようになります。

>あまりに指差し手帳を持ちあるいていても,観光客丸出しで強盗にも狙われやすいのじゃないかと心配です.
    それぐらい、大丈夫だと思いますよ。
    スマホのほうが狙われるかもしれません。

多くの人とかかわり、助けられながら
    南米大陸を旅していけば、旅が終わる頃
    には、スペイン語も板についてきている
    のではないでしょうか。
    楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/18 01:53

Re: 持ち物についての質問(ソロチェピル,DEET,貴重品,辞書など)

今晩は。

1,ソローチェピルについて
    これははっきり言ってただの鎮痛剤なので使う必要はありません。

2,気にしすぎ、そんな神経してたら南米なんて旅行出来ないんじゃないかな。虫除けを買うなら現地で売っている物を買うべき、居る虫が違いますので。

3,ホテルによるでしょうが!あなたが信用できると思えば預ければいいでしょ。ホテル以外に預けて一々取りに行くの?

4,目印なんかないんだよ!その場その場で聞きなさいよ。

5,どこでトレッキングするのか判りませんが、ウシュアイア、カラファテならアウトドアショップ、レンタルショップともにいくつも有ります。この先使う予定が無ければ買う必要は無し。

6,指さし帳で問題なし。心配しなくても何処から見てもあなたは観光客丸出しです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お探しの高山病予防薬はこれですね

でーさん こんばんは

お探しの薬はこれですね。
    私はリマの空港の薬屋で購入しました。
    意外と高いですね。

http://www.sorojchipills.com/

私の場合は副作用がでました。
    朝起きたら体中にぼつぼつができていて痒く
    はじめはベットにダニがいたのかと思いましたが
    どうも蕁麻疹のようでした。
    直ちに服用をやめたら3日ぐらいで収まりましたが
    薬なので人によっては合う合わないがあるかも。
    ご注意されてください。

ラパスの町なかの薬局でこのことを話したら
    別の薬を出してくれました。
    名前は忘れましたがバラ売りでソロチェと比べたら
    格段に安かったのを憶えています。
    こちらは特に問題はなくその後、
    高山病の兆候も出なかったですね

いまは気休めですが高地に行くときは
    中国の紅天景を服用しています・・・漢方?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペイン語

自慢にもならない私の経験ですが・・・
    全くお恥ずかしいのですが私は日本語しかできません。
    辛うじて中一の一学期程度の英語の単語のみ、スペイン語にいたっては全くダメです。
    紙に3つの言葉を書き適時それを見せています。
    数字だけは何とか丸暗記しましたが・・・
    これだけ何とか世界のスペイン語圏を旅してきました。

Por favor, vaya aquí
    ¿Cuánto es?
    Es barato!

皆さんのように外国語が達者ならもっと旅も楽しくなるだろうなと
    思いながらもその努力はしても無理、諦めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件