Q&A

土日祝日について

公開日 : 2012年02月17日
最終更新 :

今までのアジア圏にしか行ったことがなかったのですが、
4月下旬〜5月上旬にハネムーンでイタリア/フランスに行く事になりました。

添乗員さんのいるツアーではなく、手配旅行で飛行機と宿とオプショナルツアーを手配してもらって
行く形なのですが

ツアーでイタリアに行った事のある友人から「イタリアは土日はびっくりするぐらいお店やってないから」
と言われ、非常に困っています。
(この言葉もざっくりしすぎているのですが・・・)

確かにガイドブックを見るとレストランなどでも日曜祝日休みのお店が多いです。

スケジュール中に土日(ローマ)+メーデー(ベネツィア)を挟んでいるのですが、
かなり大枠な質問で恐縮ですが、土日の方が稼ぎ時だと考える日本に比べ、
そんなに街中が閉店中な感じなのでしょうか。

フリーの日なので、ぷらっと出て食事する場所にも困る程度ならば予めやっているレストランや
食事付きのオプショナルを事前に入れておくべきかなと考えています。

在住してらっしゃる方や、去年行かれた方など、教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/02/20 12:12

回答ありがとうございます。

回答いただきましてありがとうございます。
    食事に関しては、・・・探せばあるという認識なのかな?と感じました。
    ジェラート屋さんの日曜休み率は高いですよね・・・。
    事前に目星を付けて行こうと思います。
    ショッピングに関しては、ローマはかなり厳しそうなので、何かしら対策を練って行こうと思います。

ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジェラート屋開いています

美味しいといわれている店(実際に私も大好きです)、
    サンクリスピーノもジョリッティも開いています。

サンクリスピーノは、トレヴィの泉近くの店も、パンテオン近くの店も開いていますよ。
    http://www.ilgelatodisancrispino.it/dove
    それぞれの店のiマークをクリックしてみてください。
    上記2つの店は火曜休みです。(パンテオンのほうは春夏は無休のようです)

ジョリッティは無休です。
    http://www.giolitti.it/english/home.html

ショッピング以外は、それほど困らないです。
    探せばある、と言うレベルではなく、ちゃんと開いている店は多数あります。
    食べることにそれなりにこだわりがあるなら、店を調べ、定休日を見たほうがよいでしょうが。

• 「歩き方」に書いてある

土,日,休日でも営業しているレストランは多数あります。全く問題ありません。「歩き方」でチェックして下さい。月曜日が休みのところも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/18 08:20

買い物だけ

まず、日本の感覚とはかなり異なります。

深夜営業はまずないし、日曜祝日はほぼ休み。
    休みが多いという生やさしいものではありません。
    全休に近い。やっているのは一部土産物とタバコ屋
    (Tabacchiと言って、小規模なコンビニエンスストアーみたいな
    もの)くらい。ただし、観光で生きている沈み行く島だけは例外。
    ここは、年中無休に近いのですが、それでも休みが多い。

>かなり大枠な質問で恐縮ですが、土日の方が稼ぎ時だと考える日本に比べ、
    >そんなに街中が閉店中な感じなのでしょうか。

正しい認識です。

食事に関しては、店ごとに休みを設定しており、日曜日だけが休みとかは
    ありません。統計的?には日曜が多いでしょうが。

8月とか、クリスマス~年明けまでとは違い、長期休暇ではないので、この点は
    大丈夫でしょう。食事に関しては、ホテルが把握しているし、良くやる手なのですが、
    昼間斥候に行き、夜の準備(メニューに美味しそうなものがあるか、店の雰囲気は
    どうかなどを見定め、良かったら予約を入れる)をする。

予約が入らない星付き(イタリアでは信用しないというかあっても無視するほうが良い)
    レストランを予約したいのならいざ知らず、普通のレストランを日本の代理店経由で
    とったら、一生後悔します。そのような店は、団体様御用達なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/20 12:16

さすがにお土産物屋はやっているんですね(^^;

ヴェネツィアは大丈夫そう?なので、ローマ(日曜)のみ対策を練ろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光地での食事には困らないでしょう

ご結婚おめでとうございます。

ショップは、基本的には日曜が休みです。
    土曜はやっていますが、月曜の午前中も休みのところが多いです。

レストランは、日曜休みも多いですが、やっているところも結構あります。
    観光地で食事に困ることはありません。

さらにヴェネツィアは、イタリアの中の超観光地というか観光で食べている街なので
    メーデーと言えども困ることはないだろうと思います。
    (8月15日の聖母被昇天際や12月25日でもそれほど困らないのはこのまちぐらいのもの)

よい季節のイタリアをお二人で堪能してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件