Q&A

メキシコの結婚式の服装について

公開日 : 2012年02月17日
最終更新 :

3月末にメキシコのクエルナバカで、メキシコ人の友人の結婚式に行きます。

友人からはロングドレスで、フレッシュなカラーのものを着たら良いと聞いたのですが、なかなか気に入るロングドレスを見つける事が出来ず、膝下の丈で紫色のシフォン、ホルターネックで背中が少しあいている感じのドレスで向かおうかと考えています。マナーとして、この格好で大丈夫か気になっています。

また、メキシコの女性も、日本のように美容室で髪のセットをしてから、ゲストとして結婚式に向かうのでしょうか。色々と調べるうちに、結婚式が長時間な事やダンスしたりする機会もあると分かり、どんなダンスを踊るのか等、気になっています。

メキシコでの結婚式について、詳しい方いらっしゃいましたら、マナー等アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: メキシコの結婚式について

    CUERNAVACAでの結婚式出席、楽しそうですね。

    メキシコでの結婚式は昼間の式と夜の式ではかなり変わり、またどこで披露宴パーティをするかでも。結婚式の時間、それに披露宴会場を知らせていただければ、適切な助言ができるのですが。

    普通はBODA CIVIL、教会での結婚式(BODA RELIGIOSA)、披露宴(RECEPCION)の流れですが、それぞれに招待者としての約束事もありますので。

    メキシコでは実の息子はこの3コース、娘はCIVILとRECEPCION、それに数多くの媒酌人になっていますので、経験からかなり的確なお答えができると思います。

    それに、日本人どうしか、日本とメキシコか、メキシコ人同士か、新郎新婦の年代、宗教も。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/18 19:11

    ありがとうございます。

    メキシコシティを朝早くに友人と出てクエルナバカに向かい、昼から夜にかけて結婚式があるという情報だけしか今のところ分かりません。新郎新婦はメキシコ人同士で、年齢は30歳前半です。結婚式といっても、いくつかのコースがあるんですね。詳しい情報ありがとうございます。新婦からは、「結婚式が昼にも夜にもかかるから、ロングドレスでフレッシュなもので、新婦が着る白以外で」という情報のみです。他のメキシコ人の友人に「個人的にはミドル丈のもので良いと思う」という意見ももらい、私が気にしすぎかもしれませんが、結婚式ではマナーを考えて臨みたいという思いがあり、こちらで質問させてもらいました。友人に時間や場所など確認してみます。また、分かり次第投稿させて頂きますので、よろしければアドバイス等お願いします。

  • メキシコの結婚式

    確か2003年4月だったと思いますが、私もメキシコ人の友人の結婚式に出席しました。
    場所はメキシコシティです。
    まず、ドレスですが私はロングドレスではなく、薄いパープルの光沢のあるシンプルなワンピースにシフォンのストールで出席しました。その時は特にロングドレスでなくてはという感じはありませんでした。あちらの方は結構胸のあいたドレスを着た人が多かったです。ただ、最初に教会で式をあげるのでしたらその時にはやはり肌の露出が多くなり過ぎないように一枚羽織るなどしたほうがいいかもしれません。
    ヘアーはアップにしている人もいますが、日本のようにばっちり決めているという感じではありませんでした。私は結婚する友人宅に泊めていただいたのですが、当日花嫁さんのヘアーメイクをする方が自宅にやってきて自宅で準備していました。
    教会での結婚式の後に、ガーデンレストランのパーティー会場へ移動し昼食をしながらパーティーが行われました。パーティーはお昼から辺りが暗くなるまで続きます。ダンスはサルサのようなものから、スローなものまで。1人で踊るのではなく、大抵近くの席の男性たちから声がかかります。
    パーティーの後、たまたま同じ日に行われていた別の知人の結婚パーティへ顔を出し、その後車で親しい友人たちと自宅に戻って自宅でパーティーの続きが・・・
    寝たのは夜12時を過ぎていました。
    新郎新婦は翌日新婚旅行だったのですが、かなりハードだったと思います。
    とにかくにぎやかなパーティーでした。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/18 02:15

    ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます!色々なサイトを調べても、なかなか詳しい情報がなく助かりました。一日に2件の結婚式はすごいですね!ドレスは、ロングドレスに限らず大丈夫そうですね。式が教会であるのかは不明ですが、予定している格好で何か羽織るものを持って行こうと思います。私は、新婦とは別のメキシコ人の友人宅に泊まる為、美容室が必要であれば予約をしてくれると言うのですが、そんなにしっかりとセットしている人ばかりでないのであれば、軽く自分でセット出来るように練習しようかと思います。ダンスについても、参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件