びっくりのTGV

フランス入国時に切り離されるTGVがあるのですか?
まったく想定外です。

TGVだからフランス製でしょうが、所有はスイス国鉄なのでしょうか。
切り離しの理由は、フランスへはいると乗客が減るから?

とても不思議です。信じられない。

ところで、ドイツ語圏へ入ったTGVは、何と発音されるので
しょうか。単にそのままTGVをドイツ語読み?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: びっくりのTGV

    私が乗ったのはチューリヒからパリまでのTGVでした。
    正確には覚えていませんが確1編成8両のものが2編成連なっていて、後ろ半分がバーゼルで止まりで
    切り離され、前8両のみがパリに向かいました。
    そうとは知らない乗客が私を含め5人ほどいて、バーゼルの駅で駅員から窓を叩かれて、やっとその車両が
    パリまで行かないことに気づいたのでした。
    駅員がそのように注意してまわるということは、毎回毎回同じことがあるのではないかと思いました。

    あの切り離された残りはそのあとどうするんでしょう?
    もう一回チューリヒに戻って、今度こそは単独編成でパリに向かうのでしょうか?

    本当に不思議な話です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JRのケースでは

    スイス国内の旅客が多いなら、切り離された編成はバーゼル
    で、次にパリから来る編成にくっつけるでしょうね。

    TGVは、編成間の移動ができないから、間違えて乗ると次の
    停車駅まで移動できなくなります。(動力車があるから)

    ちなみに、特急のあずさが松本で2分割されるときは、英語での
    アナウンス(録音)があります。あずさは、編成間の移動ができる
    構造です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件