冒頭で極端なことを書きましたが・・・

冒頭で極端なことを書きましたので誤解されるといけませんので
補足します。
皆さんが追加されているように、あれもこれもあると便利です。

デジカメも多分お持ちになるとすれば、予備の電池、電池の
充電器、さらにコンセントの変換具なども必要と後から後から
持ち物が増えていきます、モバイルも然りです。

洗ったシャツも干すのにロープがあれば便利、泊まる宿屋によっては
バスタブに栓が無いのでガムテープ、耳が痒い!・・小型ながら
耳掻きも重宝します。紙とボールペンこれもあると何かと助かります。
いろいろと挙げていくととかくあると便利な物ばかりです。

一人旅で困ることは、背中の真ん中が痒いとき、手が届かない、
ドアの淵に猫みたく擦りつけても、いろいろ工夫をしても
なかなか思うように的を得ない。
100均で売っているあの伸び縮みする竹の「孫の手」一本、
あると便利ですね、

挙げていくと持って行くと便利な物はたくさんありすぎます。
その結果、重くって大きな荷物に成りがち、どこまで我慢をして荷物を
少なくするは今回の旅でいろいろと学ぶと思います。

書き忘れましたが、常備薬だけはお忘れなく!!
私は悲しいかな荷物の半分がこれです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント