ハジィ→バタワースの平均的乗車率 シモジョウさま 私のところにレスが付いていなかったので気づかず、お返事遅くなりました。 >タイ国鉄車掌氏、英語を話しますか? 少しはできますし、駅名・等級くらいは、お持ちの1等のキップを示しながらで、充分通じます。 >もう一つの不安は、ハジィ→バタワースの平均的乗車率を知らない事です。 前のレスで、「満席の可能性も」などとおどしましたが、(たぶん/じゅうぶん)大丈夫です。 バタワースまで行く4両の車両の全乗客が、ハジャイまでに誰一人として下車しない、 などということは考えられないので。 逆にバタワースから乗られる座席は、ファランポーンから誰も使わないまま、 キープされている可能性のほうが高いと思われます。 でも早めに買っておくに越したことはないので、車掌からよりもファランポーン乗車前に、 ハジャイ→バタワースの分を、駅の窓口で買っておいたほうがベターです。 いずれにしてもハジャイが近づいたら、次の座席を見に行って、 空いていなくても、近くの空いた席に移動しておくことです。 >ハジィからは、車両も4両とか・・・マレーシア入国後車両増があるようですが。 何回も乗りましたが、パダンバサールから増結されるかどうかは記憶にありません。 帰国後、ぜひレポートを投稿ください。 >この処友人の様な気持ちで居ます。今後ともアドバイスをヨロシク願い致します。 こちらこそよろしく。レスはご自分ではなく投稿者に付けないと、 知らないままになってしまうことがあるので、ご注意を。
タイ国鉄さま 拝啓 何度となく、ご親切な情報を有難うございました。 結論を先に申し上げます。 共に腰痛持ちの二人が無理をして、陸路でマレーシアに入国いする事も無いのでは?( お察しの通り老妻におし切られました。)・・・・色々有難うございました。 と言う事で2度目のジョウジタウんは辞めて、その代わり嫌いなバンコクを避けて、初体験の パタヤー を訪問と考えています。 鉄道乗車の為に取ったファランボーン着 が返ってパタヤーへは 遠距離に成ってしまいました。 ファランボーン~パタヤーの合理的な行き方を、ご存知でしたらお教えください。 年寄りが3週間分のバックを持っての移動ですので、余りバスの乗り換えは不向きです。 しょうが無ければ空港TATのタクシーでも・・・1,500バーツ位でしょうか? シモジョウ
ファランボーン~パタヤーの合理的な行き方 ファランポーン~バタワース間の国際急行列車の旅を断念されたとのこと、残念です。 お尋ねの件ですが、鉄道でのファランポーン~パタヤ間は、 東本線の普通列車283で、06:55発10:35着の1日1便しかなく、 3等非冷房車ですし、パタヤ駅は海岸から離れているので、車での移動になります。 私はビーチリゾートにはあまり興味がないので、パタヤ駅を通過したことはありますが、 ビーチへ行ったことはありません。 バンコク~パタヤ間はバスが頻繁に出ているはずなので、そちらを利用されては? バスについては詳しくありませんので、「バンコク~パタヤ間のバス」について、 あらためてトピを立て、詳しい方のレスを待たれるようおすすめします。 お役に立てなくて申し訳ありません。
バンコク~パタヤは、バスが便利ですが エカマイ駅直下の バスターミナルから頻繁に出ていますが、バッグを持っての移動だと エカマイ乗換、パタヤのバスターミナルから 街までのソンテウ乗換、など 結構大変ですから タクシーで ホテルなどへ直行されたほうが楽です。パタヤでは 荷物を置いて、水着を持って 乗合船でコ・ラン島へ行かれると楽しいのでは。水はきれいですし、リゾート地の気分も味わえますが、浜辺は船着き場の反対側ですので、ソンテウなどの利用が必須です。なお 帰りの船の時間に注意。まあ遅れそうなら 浜辺からモーターボートで帰れます(2000Bなんて足元見られて、高い事ふっかけられるかも知れません)パタヤは歓楽街ですが、まわりには 昼間観光する場所も有るようですが、ラン島しか知りません。 バンコクを6時にでて ラン島休息後 バンコクへ18時に戻るというのを 繰り返していました。