レポート

札幌雪祭りに行ってみて

公開日 : 2012年02月16日
最終更新 :

先日、観光した。
かなりの人の多さ、また、札幌には珍しく、外国人も多数。
個人的には時代遅れなのかなぁと思う。
雪像を見ても、過去のテレビ越しにみるものと変わらず、真新しさは感じられなかった。

会場には多くの喫煙所があるのに、外でタバコを吸う集団。
当然、お隣の国の方だと思っていたら、関西弁が。

すすきの周辺の活気もいまひとつ。
流行のラーメン店も混んでいたが、やっぱり、賛否両論ある店だが、私は、味の三平をお奨めしたい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/02/18 06:57

Re: 札幌雪祭りに行ってみて

おはようございます!私も行ってきました。
    大通り会場、つどーむ会場、すすきの会場、3会場とも寒かったです。
    雪祭りは10年振りだったのですが、大通りの規模は以前と比べて縮小したように感じました。
    一週間で200万人が訪れる見込みでしたから、夕方は反時計回りの一方通行でラッシュでしたね。
    あと、外国から札幌に直接乗り入れるエアーが増えましたから、当然アジア系の外国人も増えましたし、意外だったのはヨーロッパ系の旅行者も多かったですね。
    すすきの会場の氷の彫刻は、一度溶けかかったニュースがありましたが、大丈夫でした。
    丘珠空港近くのつどーむ会場は、年甲斐もなく恥ずかしながら100メートルのチューブスライダーと、50メートルの滑り台に乗りたかったのですが、とても吹雪の中を1時間待ちでは千葉県人には我慢できず・・・断念しました。ラーメンは「とぐち」の味噌が好みです、三平も良いですね。
    北海道は四季折々の風景や景色も良いですが、やはり食い道楽には良い場所です。特に魚貝類が好きな私にはたまらない場所です。

北海道に限らずも、私は成田市に住んでいますが、地元発着のスカイマークが国内路線を広げていますから、札幌、旭川、那覇、福岡、来月には神戸にも就航します。2ヶ月前の午前9時半がチケットの発売開始なのでパソコンの前にスタンバイし、どの路線でも片道一席5800円を取りまくってます。なぜか福岡路線が取りにくいですが、この4ヶ月で那覇は2回、更に足を伸ばして宮古島1回、旭川は3回、札幌は雪祭りを含めて2回、こんな具合に隔週末程度に旅行できてしまいます。
    幸い一度も欠航や大幅な遅延に遭っていませんが、飛ばなかった時の宿泊や代替え輸送も保証しないのがLCCですから、その点は覚悟が必要ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

私は羽田の味?を覚えてしまってから、成田は疎遠になっています。
    でも、先週、利用しました。

国内線LCCの拡大は、私も楽しみにしています。
    前もって予約することがほとんどないので、直前予約だと国内線は高く、結局、海外に行くことが多いです。

新横浜のラーメン博物館に出展する前に、旭川で偶然、立ち寄った蜂屋の味は衝撃でした。
    往復で1万ちょっとなら、日帰りでも行ってみたい国内都市は多いです。
    何だかんだ言っても、結局、どの土地でもラーメン屋に入ってしまいますが。

美味しいお店情報などあれば、ぜひ、この掲示板で教えてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 札幌雪祭りに行ってみて

私共夫婦は水泳(兼登山)仲間の夫婦の誘いで9名で参りましたが、「消化不良」でしたo(>_<)o

私共夫婦は「雪まつり」が初めてですので楽しみでしたが・・・
    札幌の街は家内は4度ほど来ていますが、私は3度目で以前に来たのは「ン十年前」なのですっかり変わっていて・・・と云うかもう覚えが無くて。

まずは支笏湖の「氷濤まつり」の昼と夜を拝見しましたが、ライトアップされた夜の方が良かったかな。

札幌雪祭りへ参ります前に「小樽」へ寄ったのですが、駅前の「三角市場」で女性陣が釘付けになってしまたので予定が大狂い。 (私は小樽より札幌雪祭りがメインだからと苦々しく思っていました)

結局札幌へ着いたのが夕方だったので、ちょっとだけ雪像を見て、夕食後夜の雪像を見に行きました。
    やはり昼間にテレビ塔に登ったりしてもっとゆっくり見たかったですo(>_<)o

すすきののラーメン横丁でラーメンも食べましたし、「氷の祭典」もちょっとだけ見ましたが、小樽が余計だった分「消化不良」って感じでしたo(>_<)o

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

雪祭り会場でニアミスしていたかもしれませんね。

北海道が好きで、昔、よく行ってましたが、活気がある光景は嬉しくなります。
    夜のライトアップには間に合わず、暗闇の中、見ていました。。
    昼は良かったですが。
    フードコーナーの中でも、特に人気があった、テレビCMでもお馴染みの和牛屋さんで、限定ハンバーガーを食べましたが、冷たくいまいちでがっかりしてしまいました。

来月は流氷観光でオホーツクに行きますよ。