このねたは・・

ぼうふらおじいさんなら的確なお答えがあると思いますが・・・

(1)スイス国内は今でも予約不要だそうです。
空いている席に座ればよいと言うことのようです。

以下余談です。
10年前にミラノ発のチザルピーノにべリンツオーナから乗りましたが、たまたま2等車の箱から乗ってしまい、旅行客で満席で大騒ぎの2等車の車両数両分を通って1等車にたどり着いたのですが一等車は別世界でした。

家族連れ、ご夫婦さまざまでしたが皆さん身なりの違いが一目瞭然。
静かに時を過ごしている・・・そんなシーンでした。

恥じることは無いのでしょうけど、ちょっと自分の身なりが気になった時でした。

私も9月第二週からイタリア~スイスに行きますが、スイスはフレキシーの1等を買いました。
あの雰囲気に溶け込めれば良いのですが・・・。

(2)は・・・数少ない経験しかありませんが、国境を越える際に列車内でパスポートチェックがあると思います。
10年前ティラノからサンモリッツに戻るときには日本のパスポートを見たスイス国鉄の車掌さん、中を確認せずウィンクでOKでした。

以上、55歳、乗り鉄、車窓派、内蔵介でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: このねたは・・

内蔵助さん!

ありがとうございました。
    内蔵助さんは書きました。

>恥じることは無いのでしょうけど、ちょっと自分の身なりが気になった時でした。

そう言われると、私も、日本を旅する外人さんと同じような格好ですから・・・・

「場違いな処に足を踏み入れたかな?」と思われない格好を心掛けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件