私の経験ですと

やましんWK28さん、こんにちは。
バケーションシーズンで無い時期にスイスに行けるなんてなんと羨ましい。

昨年の11月にスイスで都合何回かCisalpinoに乗りました。
毎回予約なしで乗りましたが全く問題ありませんでした。
ただ、それらは土日でしたので平日だと状況が違うかもしれません。
火曜日にチューリヒからパリにTGVで移動しましたが、全席指定にも関わらず満席でしたので。

TGVもスイス国内なら予約無しでOKのはずですが、その列車がフランスに行く場合には全席指定の場合が
あるので、その列車だと空きが無い可能性はあります。
スイス国内のみを走るTGV車両(8両 x 2で後方の8両が切り離されてフランスには入らないという意味)
もありますので、予約をしないのであればその編成の行き先を見て車両を選ぶといいかと思います。
私はTGVがスイス国内のみを走るなんて思ってもみなかったので、105と書いてあった号車を
自分の乗る5号車と勝手に解釈し危うくバーゼルで取り残されるところでした。
私と同じように取り残されそうだった人が車内に5人くらいいましたけど。

シャフハウゼンからバーゼルですが、日本人であればビザは要りません。
私もドイツからシャフハウゼン経由でスイスに何回か入ったことがありましたが、
パスポートコントロールがあったかどうか、まるで覚えていません。
検札はありました。

チューリヒ方面からシャフハウゼンに入る直前、右側に小さな滝が見えます。
なかなかいい景色ですよ、もうご存知かもしれませんが。

では良いご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• びっくりのTGV

フランス入国時に切り離されるTGVがあるのですか?
    まったく想定外です。

TGVだからフランス製でしょうが、所有はスイス国鉄なのでしょうか。
    切り離しの理由は、フランスへはいると乗客が減るから?

とても不思議です。信じられない。

ところで、ドイツ語圏へ入ったTGVは、何と発音されるので
    しょうか。単にそのままTGVをドイツ語読み?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: びっくりのTGV

私が乗ったのはチューリヒからパリまでのTGVでした。
    正確には覚えていませんが確1編成8両のものが2編成連なっていて、後ろ半分がバーゼルで止まりで
    切り離され、前8両のみがパリに向かいました。
    そうとは知らない乗客が私を含め5人ほどいて、バーゼルの駅で駅員から窓を叩かれて、やっとその車両が
    パリまで行かないことに気づいたのでした。
    駅員がそのように注意してまわるということは、毎回毎回同じことがあるのではないかと思いました。

あの切り離された残りはそのあとどうするんでしょう?
    もう一回チューリヒに戻って、今度こそは単独編成でパリに向かうのでしょうか?

本当に不思議な話です。

• Re: 私の経験ですと

bach42bさん!

ありがとうございました。
    「TGV」「EC」「CIS」「ICE」「ICN」に乗りたいがために、用もない(私にはそうではないのですが)のに、チューリッヒーバーゼル間を行ったり来たりと、情けない(普通の人から見ると)限りです。

40年前にヨーロッパへ行ったときは、ユースホステル利用のバス旅行でした。30年前は新婚旅行でトレッキング付きてなコースはありませんでした。前2回に行けなかった地域とトレッキングを挟みつつ、列車乗りつくしを謀っています。といっても、フランス語圏・イタリア語圏には行きません。前半1週間は、80才の母を連れての家族旅行、後半1週間が一人旅だからです。指定席が必要な列車にも乗りません。アンデルマットからツェルマットまでは鈍行でゆっくり行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 私の経験ですと

こんばんは。

>チューリッヒーバーゼル間を行ったり来たりと、情けない(普通の人から見ると)限りです。

いえいえ、それこそ乗り鉄の証。
    私から見たら普通の行動です。
    何を隠そう、私も昨年行った時は業務出張であったにもかかわらず
    たまたま土日を挟んだので鉄道に乗るためだけに朝の5時から夕方7時まで行動していました。

楽しんできて下さい。