Q&A

カナツェイ(Canazei)~コルティナ(Cortina)間のバスでの移動について(夏)

公開日 : 2012年02月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。

この夏7月上旬にドロミテハイキングを計画していますが,カナツェイCanazei~コルチナCortina間のバス乗り継ぎの情報が得られてません。今年の運行スケジュールはまだ公開されてないので,参考までに昨年一昨年等の情報が欲しいのです。

手元の「 イタリア北東部 ドロミーティへのトレッキング」という本では,2009年の夏にはカナツエィ~コルヴァラColvaraとコルヴァラ~コルティナのバスがそれぞれ午前午後一本ずつあって,コルヴァラで乗り継いでコルティナに行けると書かれています。
が,見つかったのはその情報だけで,具体的なバスの運行時間を現地のバス会社(SAD他)に問い合わせても,「まだ夏のスケジュールは未定で5月末になったら問い合わせてください。また,昨年夏のスケジュールは教えられません」との回答でした。宿泊予定のホテルでも判らないとのこと。
バスがなければ,いったんボルツァーノBolzanoに戻ってドッビアーコDobbiaco経由で一日がかりでコルティナへ行くか,カナツエィからタクシーでコルティナ(ホテルで教えてくれて,150ユーロくらいだそうです),になるのでしょうか。

この前後の予定は,トレントTrentoもしくはボルツァーノからバスで入って前半をカナツェイで過ごし,コルティナへ移動し後半を過ごした後ベネツィアVeneziaに抜ける予定です。トレントもしくはボルツァーノからカナツェイのバスは本数もあるようですし,コルティナからカラルツォCalalzoのバスはバス会社が参考までに昨年のスケジュールを送ってくれたので問題なさそうです。カラルツォ~ベネツィアは鉄道です。

なお,
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/383727/-/parent_contribution_id/383727/
を見たのですが「バスは超満員」とのことで心配しています。7月上旬も同様でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: カナツェイ(Canazei)~コルティナ(Cortina)間のバスでの移動について(夏)

ここNaudersから明日Meranoへ旅立,7/21BolzanoからCanazeへ、7/26 CanazeからCortinaに移動します。今年はTrentinoの101Busが見当たりませんが あるのでしょうか?
    またCortinaへのバス移動はトランクを持った熟年夫婦にも可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/16 17:19

Re: カナツェイ(Canazei)~コルティナ(Cortina)間のバスでの移動について(夏)

トレントバスの101ですが,
    http://www.ttesercizio.it/
    →Servizio extraurbano (左のほうにあります)
    →ZONA 1: Valli di Fiemme e Fassa (以下略)
    で出てきます。

トランクですが,私がPlan de Gralbaから乗ったSADのバスは低床タイプで,横からトランクを積み込むスペースは無かったようです。私が乗ったときは,ぎゅうぎゅう詰めというほどではなかったので,ちょっと大きめのザックをそのまま持ち込みました。その他のバスにはたいてい,横から積み込むスペースがあったと思います。
    Canazei~Cortinaの移動では,乗り換え時にバス停の間を歩くようなことはなく,たいていすぐそばに次のバスの乗り場がありました(Plan de Gralba, Corvara, Falzarego)。

ついでになってしまいますが簡単ながら報告です。

ここで教えて頂いたおかげで,無事Canazei~Cortinaは移動できました。Plan de Gralba乗り換えも問題有りませんでした(運転手さんが丁寧に教えてくれました)。ただし既に乗客でいっぱいで座れませんでした(といっても立っていたのはせいぜい2,3人)。ここは次の Planで後続のバスに乗り換えた方が良いかもしれません。

Cortinaに着いてから何人かの方と話しましたが,Canazeiへはバスは時間がかかるのでタクシーを選んでいる人も二組ほどいました。150ユーロくらいだそうで,4人くらいで頭割りすればまあそれも有りかなとも思います。

あと,私には影響無しでしたが,7/1はポルドイ峠周辺で自転車のレースがあってまったくバスが運行されず,移動できずに断念して翌日に移動を変更した方達もいました。現地インフォーメーションでも運行中止の情報がまったく得られなかったようです。

• 退会ユーザ @*******
    12/06/01 21:14

夏のスケジュールが発表されました。が...

みなさま

2月に質問したドロミテのバスの件ですが,ようやく夏のバスの運行スケジュールがSADのWebサイトで閲覧できるようになりました。

SADの471番のスケジュールを見たのですが,Yukigaya-tabitoさん,コスミさんに教えていただいた,Canazei 10:05発Corvara 11:35着のバスはこの夏は運行しないようですね。コスミさん,hanginobuさんが書かれていた Canazei 8:38発バスでPlan de Gralba乗り換えでCorvara 10:20着で行けそうです。そこから先Falzarego PassもSADの471番で行けることが判りました。
    その先のCortinaまではDolomiti busでこちらはまだ夏のスケジュールは未発表で,メールで問い合わせたら参考までに昨年のスケジュール教えてくれました。昨年と同等であれば問題なさそうです。また,TrentoからCanazeiへのバスもこちらはまだ夏の運行は未公開でした。こちらも問い合わせたら6月中旬に発表だそうですが,大丈夫そうです。

ところで,これらバスを乗るときのことがちょっと心配してます。すいません,アドバイスお願いできますか。

・日本と同じようにバス停にはなにか標識みたいのが置かれてるんでしょうか。
    ・バス内ではアナウンスがあるのでしょうか。乗り過ごしが心配です。たとえば日本と同じように次の停車がどこかを表示する電光掲示板みたいのが設置されてるんでしょうか。
    ・バス代は現金,紙幣でOK? それともコイン? 釣り銭がある場合はどうなるのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Canazei から路線バスで Cortina へ

SADバス471番、既に発表されていますね。
    実はご連絡差し上げようかなと思っていたところでした。

Corvara から Passo Falzarego 行きは1日6便
    8:32、9:02、10:02、13:02。16:02、17:02

Canazei から Corvara 行きは午前中の便はなく、
    Canazei 発16:23、Corvara 着17:45 で、最終便に間に合わない。
    Canazei 発8:38 で行くしかない。
    Plan de Gralba9:27、逆方向のバス9:33 に乗り換えて Corvara 着10:20(この接続は微妙です。)
    乗れたとしても午前中の便には間に合わず、Corvara発13:02でPasso Falzarego着13:47 です。(ここからCortinaへは接続していると思います。)

Plan de Gralbaで下りずに、Plan まで行った方がよいと思います。
    Planは、SADバスの事務所(?、バスが何台も駐車している)があり、ここから始発バスが出ます。
    Plan始発10:10、Corvara着11:05
    Corvaraから遠回りして行く方法もありますが、Corvaraで2時間ほど時間潰しをした方がよいと思います。

次にご質問の件ですが、

バス停の標識はありますが、わかりにくい所もあります。出来るだけ始発から乗るか、人の多く乗降するバス停を利用した方がよいと思います。

バス内のアナウンス及び電光掲示板はないと思った方がよいです。(ある場合もあります。)
    乗車する時に運転手に降車地を伝えておくとよいと思います。(大抵は親切に教えてくれますが、運転手が忘れてしまう場合もあります。何度か経験があります。)

バス代は現金(コイン・紙幣)OKです。ただし、高額紙幣は出さない方がよいと思います。お釣りは勿論ちゃんと返してくれます。
    イタリアのバスは、運転手が現金を扱わないところが多いのですが、このドロミーティ地区のバスは大丈夫です。

12/02/16 21:56

情報ありがとうございます

みなさま

たくさんの情報ありがとうございました! (まとめての御礼ですいません)

このCanazei~Cortina移動の情報は現地に問い合わせてもなかなか得られなくてしばらく悶々としてましたが,あっというまに情報得られてスカっと霧が晴れた感じです。今年の夏のバスのスケジュールはしばらく先にならないと判りませんが,まちがいなくなんとかなりそうということが確認できたのは,とても助かります。

コスミさん,Mobilcardの紹介ありがとうございます。

いまの計画通り前半を Canazei にした場合,TrentoからCanazeiに入るとMobilcardを買える場所がないのですね。BolzanoかOraの駅でMobilcardを買ってそこからSADバスに乗り,途中で別会社で別料金だけどTrento方面から来るバスに乗り換えればよいのかな。この辺は,5月になってバスのスケジュールが明らかになったら,Bolzano,Oraから入るかどうか考えます。このあとCortinaに移動するまで使うでしょうから,買っておきたいところです。

もしくは,計画を変更して雪谷旅人さんやコスミさんお勧めのガルデナ谷方面のOrtiseiやS. Cristinaに泊まるところを変えれば,Mobilcardは問題なく買えそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/02/16 11:37

代案

コスミさんが詳細書かれていますが、CorvaraからPasso Falzaregoを経由しないルートがあります。

Canazei発8:38のバスでPlan de Gralba着9:27、ここで9:33発のPasso Pordoi行に乗換え、Corvara着10:20.

Corvara発10:47のSAD460番のバスでBrunck/Brunico駅11:50着。FSに乗換え、同駅発12:01でDobbiaco12:36着。

Dobbiaco発14:10のSAD455番のバスでCortina14:55着。

バス時刻は昨年の夏ダイヤです。

460番のバスは1時間に1本あり(日曜は本数減)。Brunck駅は有人駅。

455番のバスは2~3時間に1本あり。

長時間のバスの旅ですが、素晴らしい景色です。

ドロミテのピークは8月で、7月は乗れないことはないと思います。ただDobbiacoからTre Cime行のバスで
    途中Misurina湖で乗れない人がいました。

昨年7月Selva、Dobbiacoをベースに12日間ドロミテでハイキングを楽しみました。Canazeiにも行き、Fedaia湖までハイキングしました。

今年も7月20日頃行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

成る程、急がば回れですね。

SADバス460番、Corvara-Brunico(Bruneck)間は何度か乗ったことがあるのですが、気がつきませんでした。
    途中の車窓からの眺め、クロイツコーフェル Kreuzkofel/Croda di S.Croce の大岩壁はすばらしいですね。

それから、これはトピ主の Kestrelさんに申し上げることなのですが、
    私とhanginobuさんが書いている、 Plan de Gralbaでの乗り換え・接続、
    09:27着、09:33発は間に合わない可能性もあるということです。
    接続は保証されていません。
    6分の余裕がありますが、バスですので道路状況によりますし、時間通りに運行されないことがけっこうあります。
    09:33の次は10:18になりますね。

あとひとつ、これだけSADバスや鉄道など南チロル地区の交通機関を利用するのであったら、Mobilcard を利用したいところです。
    交通費の節約というより、その都度切符を購入する手間を省く為に。
    3日間と7日間のパスがあります。
    http://www.mobilcard.info/en/default.asp

hanginobuさん、
    昨年7月に、Selva、Dobbiaco をベースに12日間ドロミーティでハイキングを楽しまれたとのこと。
    私も、6月下旬から7月上旬に多分同じ所を歩いていました。
    昨年はDobbiacoではなく、Villabassa(Niederdorf)に滞在しましたが。
    プラトー・ピアッザ(Prato Piazza)はすばらしかったです。
    ドロミーティ探訪の拠点として、Selva と Dobbiaco はベストの選択ですね。
    コルチナはホテル代が高いので敬遠しています。もっともコルチナに泊まらなければ行けない所もありますが。

これからも教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PASSI DOLOMITICI  (DOLOMITENPÄSSE)

ドロミーティ関連の路線バスの夏ダイヤ、5月以降に発表とのことで、旅の計画が進まず、いらいらしますね。
    私も経験があります。

さて、ドロミーティの峠越えの路線、SADバス471番ですが、
    イタリア語で、PASSI DOLOMITICI、ドイツ語でDOLOMITENPÄSSEという名称がついています。
    SADバスのサイトからは昨年の時刻表を検索することはできないのですが、次のサイトから表示することができます。

ガルデナ谷の観光局のサイト
    http://www.valgardena.it/en/ から
    (上段の)Holiday Guide →
    (左側の)Bus timetable →
    Timetable of the public bus service in Val Gardena
    の read more…クリックすると次の画面になります。
    Timetable of the public bus service in Val Gardena
    http://www.valgardena.it/?pagid=454&artid=710&lang=eng
    中程のDolomites passesをクリックすると、471番のバス時刻が表示されます。
    http://www.valgardena.it/download/gardena/pdf/sad/2011/471_19062011_10092011.pdf

地図を見ないとバス停の位置関係はつかみにくいと思います。
    まず、ドロミーティ西部地区(ガルデナ谷、ファッサ谷)からドロミーティ東部地区のコルチナに行くには、コルヴァーラ(Corvara)とファルツァレーゴ峠(Falzarego Pass)の二カ所でバスを乗り換える必要があります。
    ガルデナ谷からコルチナへは接続がよいのですが、ファッサ谷奥のカナツェイからコルチナに行くのはかなり不便です。

コルヴァーラ発ファルツァレーゴ峠行きのバスは、
    08:40、09:05、10:00、16:05、17:05
    と一日5便ありますが、
    カナツェイ10:05発のバスは、ポルドイ峠、アラッバを経由してコルヴァーラに11:35に着きますので、午前の便には乗れず16:05まで待つことになります。
    その前のカナツェイ08:38発のバスは、ポルドイ峠へは行かず、セッラ峠経由でガルデナ谷に行きますが、途中のPlan de Gralbaというバス停(セルヴァの上、ホテルが数軒ある)に09:27に着き、ここで09:33発のポルドイ峠行きに乗り換えてもコルヴァーラ着10:20なので、やはり午前便には乗れません。
    コルヴァーラは有名リゾートで、ケーブル類も多数あり、時間つぶしはいくらでもできます。(目の前にそびえている山はSassongherです。)

ファルツァレーゴ峠からコルチナへはDolomiti Busの運行ですが、SADバスと接続していて、(昨年の時刻表をお示しできないのですが)特に問題ないと思います。

カナツェイはマルモラーダやファッサ谷(ローゼンガルテン等)方面の探勝にはよい所ですが、路線バスで移動するにはちょっと不便な所です。
    もし、ドロミーティ西部地区に初めて行かれるなら、交通の便等でガルデナ谷をお薦めしたいと思います。
    カナツェイ方面にも日帰りで楽に行くことができます。
    リゾートは、下から、オルティセイ、サンタ・クリスティーナ、セルヴァとありますが、交通の便を考えるとバスターミナル(狭い広場)のあるオルティセイがよいと思います。
    私はセルヴァが好きでここに滞在することが多いのですが、最近のドロミーティ人気は凄まじく、ハイシーズンではなくても途中のバス停でのバスの通過・積み残しはかなりあるようで、私も昨年の夏に経験しました。
    なお、オルティセイは谷が狭まった所にあり、山の斜面に建てられたホテルが多いので、公共交通機関利用の場合、ホテルの位置を確認した方がよいと思います。
    バスターミナルから教会付近のホテルが便利です。

それから、カナツェイへに行く方法ですが、
    1.ボルツーノからですと、SADバス180番でVigo di Fassaまで行き、Cavaleseから来るTrentino trasportiのバス101番に乗り換えますが、接続はしていません。
    2.トレントからはTrentino trasporti 103番+101番

その他に、
    3.トレントとボルツーノの途中にあるOraという駅からSADバス140番でCavaleseに行き、Trentino trasporti 101番で行く方法もあります。

Trentino trasportiのホームページを貼っておきます。
    http://www.ttesercizio.it/

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正: ボルツーノ→ボルツァーノ(本文なし)

本文なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナツェイ(Canazei)~コルティナ(Cortina)間のバスでの移動について(夏)

Kestrelさん

ポルドイ峠とガルデナ峠はボルツアーノ側とコルチナ側の行政地域の境目で交通網も分かれているらしく、夏のシーズンでも現地でないと乗継がはっきりしない厄介な場所です。

でも両側からシーズンは観光客がきますのでキリキリの時間で動くのでなければ大丈夫です。(つまりイタリア人風に何とかなるさパターンです)

なおイタリア人の夏休みは8月で7月はまだオンシーズンとはいえませんのでそれほど満員ということを気にすることは有りません。 路線バスが満員になると増発をしますが、これがそのときにならないと手配しないのでかなり待つことにはなりますが・・・。

コルチナ側の車庫はコルバラにもありますが、さて予備のバスをいつも置いているかは?です。

カナツイエに泊っているのならまず問題はないはずです。とりあえずガルデナ峠かポルドイ峠まで午前中にたどり着けばコルチナダンペツオへの便はちゃんとあるはずです。

こんなに人気のエリアなのにホントに困ったことですがそれでも皆さん楽しんで帰ってきています。

ガルデナ峠の少し先サンカシアーノかアルメンタローラまでカナツイエからタクシーで出ればまず大丈夫です。

多分この地域で昔のイタリア領と南チロル(旧オーストリア領)が分かれていた姓なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナツェイ行きのバス

昨年の時刻表のコピーを下記にアップしました。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/img/Canazei.gif

CanazeiにはVal Gardenaからも便がありますので,そちらを下の方にコピーしてあります。下記ブログにあるように,S. Cristinaはすばらしいところなので,ここに泊まるのもいいかも(S. Cristinaをクリック)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

その他,情報が必要であればお知らせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件