タイで 携帯電話会社3社(True AIS DTAC)から 12月16日 I-Phone4Sが発売されました。
I-Phone4同様 修理預かりではなく、交換品(新品)と交換になります。
12月16日 知り合いの業者に頼んで、16Gモデルをプレミア価格で買ったのですが、
「通話すると ときどき音声が出ない」という 不具合があって、修理に出しました。
業者からは、タイ国内保障 ということで 買ったのですが、 3社のどこか分からず
True、AIS と回って、シリアル番号で DTACとわかり 3社の修理カウンターに行く羽目
になりました。(購入時には どこの会社からの販売か 十分確認する必要があります)
対応は 最終的には 交換用の新品端末と交換 ですが
True では 再インストールして 様子見後 交換
AIS では 3月上旬に 新しいファームウエアー(5.01が5.1に変る)まで
待ってほしい
DTAC では 交換!
と 対応がまちまち、というか その時の担当者の考えのようです。
今回は 交換してもらったので、不具合が治るかどうかわかりませんが、
タイで購入される場合、 どこの携帯電話会社の物か確実に知っておく必要があります。
壊れた事を考えると、マブンクローンの3階などの 小さな店で買うことは、あまり
お勧めするものではありません。
ちなみに、修理を持ち込むと、 下部のコネクター、イヤホーンのコネクター底に
白い点があって、水にぬれると赤く(赤っぽく)なるセンサーがあります。非常に
大切なところで、有償、無償に関係します。
1年の無償期間ですが、 i-phone4の場合ですが、Trueは 64G版で 7000Bの現金
を出すと、故障であれば、新品のi-phone4に交換してくれます。
サービスセンターは AIS、DTAC は サイアムパラゴン4F Trueは その向かい が
一番便利でしょう。判断も早いと思います。