Q&A

マリ ★☆★ バマコ発→ジェンネ行きのバス運行情報について

公開日 : 2012年02月14日
最終更新 :

バマコへ日曜日の夕方エチオピア航空便で到着します。
月曜日にジェンネのマーケットに行きたいです。

できれば到着した日曜日にジェンネへ移動したいです。
夕方以降にバスとかあるのでしょうか?(朝便しかなさそうですけど)

月曜マーケットも何時~何時頃迄なのかも教えていただけませんか?

マーケットの時間に合わせるには、どのような移動手段が必要かも教えてください。


宜しく!お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マリでバスに乗ったことはあるんですが…。

    束式さん、どーも。

    最近、少しマリ旅行の話が出てきてて、
    何人か、旅に出ていると思いますが、
    レポートがないので、現状がわかりませんね(涙)。

    僕が西アフリカへ行ったのは、2001年のことですが、
    まあ、あんまり変化はないだろうと思います。

    僕は、バマコへは、ダカールから列車で移動。
    バマコからトンブクトゥへ、マリ航空。

    トンブクトゥからモプティへ4WD、
    モプティからセグーへバス。

    セグーから、バマコへバス。

    と移動したんですが、
    僕はバスターミナルへ行って、
    そこで切符を買ってただけなので、
    わかりません。

    『セグーからバスでバマコへ移動し、日本人旅行者と再会する』@バマコ/マリ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/talk_with_jambe.htm

    まず、「Lonely Planet West Africa」を買ったらいいのでは?
    アマゾンで、すぐに買えます。

    その中に、バマコからジェンネヘのバス情報もあるでしょう。
    でも、最新版が2009年ですが。

    >>マーケットの時間に合わせるには、どのような移動手段が必要かも教えてください。

    バマコからジェンネヘの移動
    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=1857585

    これだと、月曜日のマーケットに人が集まるので、
    日曜日には、結構バスがあるとか。

    でも、日曜日の夕方到着ならば、
    車を借り切って、ジェンネまで行くしかないでしょうね。

    または、月曜日の朝、バマコからセバレ(モプティ)へ飛んで、
    セバレの空港にいるタクシーを借り切って、ジェンネへ行くか。

    ただ、月曜日に飛行機があるかどうか、それは調べてください。
    僕の感じでは、セバレに飛んで、タクシーでジェンネですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セバレは、モプティの近くの空港ですが、ここにはタクシーが待ってます。

    モプティには空港がなくて、セバレへ飛んで、タクシー移動です。
    ですから、空港にはタクシーが待ってます。

    僕が飛んだときは、バマコを午前8時に出て、セバレに午前10時前に到着しました。

    バマコから、モプティ郊外のセバレへ一時間半。http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/sleeping_robber.htm

    >>マリ航空の四枚プロペラ双発のアントノフは、ほぼ時間通りの8時ちょっと過ぎに無事出発した。
    >>1時間半ほど飛んで、モプティの郊外のセヴァレへ着陸。
    >>ここで30分ほど空港待合室へ行く。

    ですから、そのタクシーで、ジェンネに直行すれば、
    ジェンネに、月曜日のうちには着くのでは。

    ただ、月曜日にフライトがあるかどうか、
    それは調べてください。

    オマケに、僕の西アフリカ旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/west_africa.htm

    みどりのくつした