Q&A

ブリュッセルからの日帰り旅行 ブルージュorゲントorルクセンブルク

公開日 : 2012年02月13日
最終更新 :

3月中旬にブリュッセルに3泊します。
ブルージュ・ゲント・ルクセンブルクまで日帰りで足を伸ばそうかと思っているのですが、どの街も評判が良く、どこを訪れるか決めかねています。
皆さんのご感想やアドバイスをいただきたいです。

1日目 20時ブリュッセル着
2日目 ???
3日目 ???
4日目 10時ブリュッセル発

という予定です。ブリュッセル3泊の宿と前後の交通手段はもう予約してしまいました。

美術館のような「入場」するものにはあまり興味がなく、きれいな景色や街歩きをのんびりしたいです。
今まで行った中で特に気に入っているのはプラハ(チェスキー・クルムロフより好きです)、ブラチスラヴァ(城砦)、リスボン等です。「この街が好きだったら、こっちがオススメ」などあればよろしくお願いします。

ルクセンブルクに一日・ブルージュ&ゲントに一日、というのも考えたのですが、ブルージュ・ゲントがどちらも中途半端になりそうで迷っています。(美術館めぐりなどをしなければ可能なスケジュールでしょうか?)


都合によりレスが遅くなるかもしれません、ご容赦ください。
どうぞよろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 2日め一日全部かけて、ブルージュを回るのはいかがでしょうか

    プラハ、リスボン、ブラチスラヴァがお好きとのことですね。

    であれば、2日目の一日全部使ってブルージュの訪問をお勧めします。

    ゲントも中世と現代が混ざっていていいところなのですが、
    昼のブルージュと夜のブルージュを楽しんでもらいたいと思います。

    ここに住んでいると当たり前の景色になるのですが、他所から帰ってくると
    やっぱり、いいところだなといつも思います。
    (町全体が世界遺産なので、ライフラインは結構ぼろぼろなんですが、
     旅行者にはあまり関係ないです。)

    博物館のように入場するようなところには興味がなく、景色や街歩きを楽しみたい
    という目的にぴったりです。
    ブルージュにあるのは、

     ・素敵な中世の建物100%で作った美しい町並み(1/1模型というか・・写真ではわからないです。)
     ・安全(昼、夜ともにかなり安全な方だと思います)
     ・静かで落ち着いた街(観光客もいますが、人が多すぎることはないです)
     ・運河(運河の観光船だけは乗った方が楽しい。安いし)
     ・馬車(観光用ですが、相乗りは安いです)
     ・美味しいレストランたち(お肉料理も、お魚料理も、Localも)
      ※ブリュッセルより美味しいです。 
       でもベルギー物価なのでドイツよりも2割は高いですけど
     ・美味しいチョコレートのお店(地元でも有名)
     ・美味しいスイーツとカフェ
     ・土曜日だけやってるマーケット(お昼くらいまで。これは地元民でも楽しいです)

     (見学可能な教会や、博物館類もあります。
      これらもオリジナリティがあるので、わりと面白いです。)

    だいたい、こんなものしかありませんが、美味しいお昼ごはんとお茶と
    夕御飯を食べて、教会の鐘の音を聴きながら、
    夜のライトアップされたブルージュを見るのは悪くないと思います。
    見学するんなら半日で十分だけど、ぶらぶらと街を歩いて、
    ここの生活を少しだけ体験することが目的です。

    ブリュッセルから片道1時間で、1時間に2本の特急が走っていますから
    時間はあまり気にしなくて良いです。
    電車は、土日なので往復チケットを買うと、WeekendSpecialになるので
    かなりお得ですよ。

    ブルージュの駅からバスで中心部に行くこともできますが、
    歩いていっても大した距離ではありません。

    バスは1乗車後とに2ユーロです。
    DeLijinというバス会社で、10回乗車できる回数カードは10ユーロです。
    1枚のカードで一人でも複数人でも使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲント、ブルージュは1日でもOK

    ゲントとブルージュは同じ方向なので、朝少し早目の電車に乗れば1日で済みます。ブルージュをまず見て、帰りにゲントに寄るのが良いと思います。どちらも良い街並みですが、どちらか一つと言われたら私はゲントが良いと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルクセンブルク

    ルクセンブルクに来られるのでしたら、市内観光は2時間もあれば
    十分なので、次のどちらかを加えるのも一つのアイデアです。

    1.ルクセンブルク最大の観光地ヴィアンデン城
    マルコさんが提案されているりエージュ経由ならば、途中のクレルボー
    で途中下車してバスで、ヴィアンデン城へ、帰りはヴィアンデンから
    バスでエッテルブリュックに出て、国鉄でルクセンブルク市へ。
    クレルボー・ヴィアンデン間のバスは、国内でも最も美しいバス路線の
    一つです。ルクセンブルク国内は4ユーロの1日券で国内全ての公共
    交通機関が国鉄やバスを含めて乗り放題です。
    ルクセンブルク市に列車で着いたら駅前のバスターミナルからバスで
    5分で、中心街に着きます。

    2.トリア
    ドイツ旅行では、あまり行くことがないドイツで一番古い町で、ローマの
    遺跡が数多く残るきれいな町です。ルクセンブルクからは、列車または
    バスで50分弱です。バスならば、市内中心から直接、トリアの旧市街
    まで行けます。

    市内観光では、高台の市街だけでなく、聖霊広場にある裁判所脇のエレ
    ベーターで降りて、谷底の川沿いも散策してみてみるといいと思います。
    なお、エレベーター脇の展望台からの眺めもきれいです。
    もしも上記提案にご興味がありましたら、バスの時刻についても調べら
    れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルクセンブルクは思い切ってカットがいいかも

    ブリュージュとゲントがダントツによく、ルクセンブルクはもう1日ない限り、やめたほうがいいと思います。
    素晴らしさ、重要度はルクセンブルクが○、他2ヶ所が◎だとお思いますので、同一方向のゲント、ブリュージュ2ヶ所を半日ずつ、ルクセンブルクを1日とすると主客転倒となります。

    よって、お薦めはゲント、ブリュージュ各1日です。ブリュッセルは最終日だけの8~10時でもいいかと。
    またはゲントは早めにもどり、午後遅くの1~2時間をブリュッセルにしてもいいかと。

    もしルクセンブルクにも行きたい場合にはこちらに1日をかけてもブリュッセルから往復で6時間かかるので、観光は半日強程度、他2ヶ所も半日弱ずつなので、後者に後ろ髪を引かれながら(特にブリュージュ)も、3ヶ所行けないこともありません。

    ルクセンブルクへの思いがどれくらい強いによるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ルクセンブルクは思い切ってカットがいいかも

    お返事ありがとうございます。

    個人的には、ブルージュ>ルクセンブルク=ゲントという希望順位なのです。
    その前にアムステルダムにいるので、運河ばかりだと・・・というのもあります。

    教えてくださったのに申し訳ないですが、今回はブルージュ・ゲントを一日で回ってみる方向で行きたいと思っています。

  • 12/02/14 12:49

    実質2日間ですから、

    まる2日間ですから、ブルージュとゲントで1日、ブリュッセルで1日を観光し町歩きするのいいと思います。
    いずれも楽しめる町です。
    掛け足ではもったいないですね。

    ルクセンブルグは私も2度行ったことが有ります。
    ルクセンブルグのあと、その先のナンシー、メッツ、ストラスブールとかに向かうのなら分かりますが、
    あえて日帰りで行く所では無いように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/14 12:51

    失礼。

    掛け足⇒駆け足

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/14 06:44

    両方共

    >ルクセンブルクに一日・ブルージュ&ゲントに一日、というのも考えたのですが、

    そのプランが良いです。

    >ブルージュ・ゲントがどちらも中途半端になりそうで迷っています。

    ブリュッヘ(ブリュージュ)に比べるとヒェント(ゲント)は割と都会でそんなに時間をかけなくても大丈夫です。1:3くらいの時間配分で往路か復路に途中下車して見物すれば良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 両方共

    お返事どうもありがとうございます。

    やはり皆さんブルージュ&ゲント両方可能ということですね。
    そうしようと思います。
    3:1ぐらいを目安ですね、どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/14 05:58

    時間的には・・・

    ブリュッセルからの所要時間・・・

    ・ブルージュ・・・50分
    ・ゲント・・・・・20分
    ・ルクセンブルク・・・3時間

    ブルージュとゲントは同じ路線にあり、ブルージュからの
    帰路に立ち寄るのが便利。

    ルクセンブルクは時間がかかるが、旧市街だけなら
    観光時間は短時間ですむ。

    以上の特徴を考慮に入れながら、次の旅行記を参考に
    比較検討してみてください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 時間的には・・・

    お返事ありがとうございます。
    yasyasさんの旅行記、読んでいました!!
    今回の旅行も、その他の旅行でも。
    このようなところでご本人にお会いするとは笑
    とても参考にさせていただいています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/13 23:53

    ブルージュとゲント

    kyon2212さん、初めまして^^
    ブルージュに行った時は教会に入ったりお店で買い物をしたり
    かなりゆっくり街歩きを楽しみましたが半日くらいでまわれました^^
    美術館など時間のかかるところに入場されなければ
    午前中ゲント、午後ブルージュくらいでも大丈夫ではないかと思います。

    ブリュッセルは滞在されるだけですか?
    朝と夜のグランプラスは雰囲気があって良かったですよ^^
    この付近の街の感じも歴史のある都市といった感じで素敵です。
    ぜひブリュッセルも歩いていただきたいです^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブルージュとゲント

    もな3735さん早速のお返事ありがとうございます。

    ゆっくり街歩き、でもブルージュは半日で回れるのですね!
    実例をお聞きすると心強いです。

    ブリュッセルのグランプルスももちろん興味あります!
    2日目か3日目のショートトリップ前後に行こうかと思っていましたが(比較的短時間で観光できると聞いたので)、両方回るとなるとルクセンブルクの日にブリュッセル市内を組み合わせたほうが良さそうですね・・・

    朝も夜も素敵、とは初耳でした。教えてくださりありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルージュは半日でも充分回れました

    2009年にブルージュに1泊し、アントワープ、ブルッセルを回った経験がありますが、充分満喫できました。

    去年リスボンに行って面白かったですが、ブリュージュは街がずっとこじんまりしていて半日もあれば観光できるのではないかと思います。

    更にベネルクスは列車網が発達していますので、中の移動も日本に近いくらい便利と感じました。(ベネルクス内は列車予約必要ありません。)
    可能であれば他の都市も訪問されたら良いのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブルージュは半日でも充分回れました

    miletripさん早速のご回答ありがとうございます。

    リスボンよりも小さめの街なのですね。ちょっと概観がつかめたかも。
    それでしたら半日でも大丈夫なのですかね。
    この掲示板や他の旅行記を見ているのと「半日だとバタバタ」みたいな感想を見かけたので少し不安でした。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件