Re^2: たぶん戻るのでは・・・

私にはこのケースの経験はありませんが 遅延でかなりギリギリになった事はあります。 空港駅到着前に車掌が回ってきて急ぐ人は最寄のカウンターで手続きしろ・・・と言ってきました。

空港カウンターのすいている窓口の前の係員に 列車の遅れで・・といたったらビジネスクラスカウンターで受け付けてくれて しかも大丈夫慌てないで、でも急いで・・・との指示がありました。

かなりしっかりした連携プレイと感じました。(5-6年前ですが)

今年になってインタラーケンOST/空港駅間の直通列車がへってほとんどがベルン乗換えになったようです。グリンデルワルドなど関連地域の観光局がクレイム?を出しているようです。 直通ならばたぶん間に合ったタイミングで ベルンからの乗継列車がたいてい1時間おきですからその乗り継ぎで・・・遅れが増幅されたのだと存じます。

車中で車掌が確認した事でその様子が伺われます。

この場合 本来の乗継での到着時間が搭乗予定の2時間前前後になっていればたぶん返金してくれるのでは・・・と勝手に想像しています。

1時間前・・・だとどうでしょう。 

観光客誘致に一所懸命のこの国でも特にスイス国鉄はその中心的役割ですので期待出来るのではないでしょうか。 期待しないでお待ち下さい。 

なおそうされているとは存じますが こういう場合の航空券は原則カードで買うことをオススメします。なんかあった場合の返金がお互いにラクなのです。

小切手で送られると日本の銀行は平気で6-7千円くらいの手数料をとりますから・・ 。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: たぶん戻るのでは・・・

レスありがとうございます。

列車が遅れた時間は約1時間20分ほど、乗り継ぎがうまくいかず(本来なら乗り継ぎなしで空港に向かうはずの電車がチューリッヒで急遽乗り換えに変更になりました。)実質は2時間くらいの遅れになったんです。
    ちなみに搭乗予定時刻の1時間45分前が本来の到着予定時刻です。
    また、身動きのとれないトンネル内での故障ということもありバスなどに乗り換えることも不可能だったのでミールクーポンがでたりしたのではないかと思われます。

何も考えずに(というかそもそも現金の持ち合わせがなかった)クレジットカードで支払ったのですがよかったです。
    リファンドの手続きの時に住所と名前、乗車した電車、搭乗予定だった飛行機しか書かなかったので、どうやって返金するのか興味がありました。
    クレジットなら返金が簡単なんですね。考えもしなかったです。
    とりあえず期待せずに様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: たぶん戻るのでは・・・

mosachi殿  いい加減なレスで期待を残してはいけないのでしょうが今シーズンになってのインタラーケンへの列車接続が ほとんど乗換え(去年までは朝夕は直通がけっこうありました)になったのでけっこう地元からモトへ戻せとの声も多いとか。 

それと空港乗り入れのはずがチューリヒで打ち切り・・・というのも頻度が増えています。 したがって当該列車が1時間の遅れでも貴ケースのように遅れが増幅される事はありえます。 

私の経験でもほとんどいつもインタラーケン発8時30分?前後の列車で日本に帰って来ています。かなりの回数ですが一度も・・・遅れはありますが、乗り遅れは発生しておりません。

5-6人以上なら荷物があれば車のほうが安くて確実・・という流れの中ですので、貴ケースのような事例では スイス国鉄も何らかの対応をするのでは・・・と考えたからです。 

スイス財界と対立したSRが消されて?LXが財界バックアップで誕生した経緯もありますし、貴ケースの成り行きは大変興味があります。
    ヤジウマ的で申し訳ありませんがそんな成り行きでのレスですので他の方のと少々異なるかもしれません。

期待せず?にお待ち下さい。