素早い補足、またまたありがとうございました。

フェスティバルは、余り期待せずに(笑)、楽しんで来ようと思います。

ところで、またまた質問攻めで申し訳ないのですが^^;

やっぱり山は“朝”でしょうか?

と申しますのも、私が2泊するミューレンのホテルは、朝食を(1回だけですが)、シルトホルンで食べさせてくれるサービスがあるのですが、もし、一日目がいい天気でしたら、朝、シルトホルンで朝食&観光?
その後、午後に、ユングフラウヨッホというのは邪道でしょうか?

どちらかと言えば、やはりユングフラウヨッホ優先あなぁと思いますので、やはり“山は朝”と仰るのであれば、天気の良い日は、真っ先にユングフラウへ行こうと思います。

シルトホルンの朝食は翌朝(最終日)になりますので、晴れでも曇りでも雨でも登って、雲の中の(雨中の)景色を楽しみながら(笑)、“シルトホルンで朝食を”楽しんで来ようと思います。
ただ、本音は、綺麗な景色を見ながら朝食を食べたいのですが・・・

二日とも晴れ予報であれば、次の様な日程です(^^ゞ

1日目:
ミューレン→
クライネシャイデック→
ユングフラウ→
グリンデルワルド→
ロープウェーでメンリッヘン→
クライネシャイデックへハイキング→
(orメンリッヘンから少し歩いただけでまた戻ってきて(笑)、ロープウェーでWengenへ→)
ラウターブルンネンでも見がてら(^^ゞ、ミューレンへ戻る

2日目:
(ミューレン駅でFAST BAGGEGE to ZERMATTの手続き)→
シルトホルンで朝食を(笑)→
アルメントフーベルにケーブルで登り、少しだけハイキング(笑)→
ケーブルでミューレンへ戻り→
Spiez経由の最短ルートでZERMATTへ移動(2連泊)

の予定です。

ところで、ステッチェルベルクからミューレンへ行くロープウェーは、スイスパス有効範囲の地図を見ると点線ではなくて、黒色の実線に見えますので、ひょっとしたら、この路線はロープウェーにも拘わらずスイスパス有効なのでしょうか?
ミューレンから上、シルトホルンまでは点線なので50%オフのようですね。
もしそうでしたら、ホテルに近いルート、即ち、ロープウェー経由でミューレン入りしようと思います。
帰路も、ゲペックは恐らく鉄道駅しかできないと思うので??、駅まで荷物を預けに行って、自分は観光後、ロープウェーで下山しようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ステッチェルベルグ経由も有効のようですね。

1000点どれ?さん

ラウターブルンネンからポストバスでステッチェルベルグ、そこからロープウエイーでミューレンまでスイスパス(フレキシほか)もいまは使えるようですね。 つまりどちら廻りでも良いと言うことのようです。

片や目も眩むような絶壁をまっすぐにつりあがるロープウエイ。片や断崖の上を片側の谷越しに三山の大岸壁を眺めながらのノンビリ電車で2駅(たしか)。どちらもほんとにお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ステッチェルベルグ経由も有効のようですね。

やったぁ~!(^^)!
    ぼうふらおじいさん様、ありがとうございます!

そしたらホテル(ロープウェー会社が経営)へはロープウェーで行きます。
    でも、Zurichから送った荷物はドコで受けとろうかなぁ?
    やはりラーケン受け取りにします。

帰りは、ゲペック(to Zeramtt)を使うため、駅に荷物を預けます。
    ミューレンへは、最初の日(ラーケンからin)、次の日(ユングフラへ往復)、最後の日(Zermattへout)の合計2往復移動しますので、その都度、経路を変えて景色を楽しみたいと思います!
    でもよく考えたら、高所恐怖症でした(>_<)

シツコイようですが、午後のユングフラウは。。。???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひょっとしてAlpenruhでしょうか?

1000点どれ?さん、おはようございます。

私も9月に2泊宿泊予定していますので、どちらかシルトホルンの朝食を考えています。
    10年前の8月に訪問した際は、レストランは満席の上、雲が多く見晴らしがだめだったので、期待してるのですが・・・

景色の情報は、ぼうふらおじいさんからコメントをいただけると思いますが(お呼びだてしてもうしわけありません)、私の推定ではユングフラウなどは東側に位置するため、シルトホルンから見ると逆光のイメージです。

と言うことはシルトホルンから西側の山は朝日を浴びて・・・と勝手にイメージを膨らませています。

いすれにせよ山の天辺にある回転レストランなので雲さえ少なければ四方見渡せばいすれかに絶景は間違いなし・・・???
    谷底に見えるラウターブルンネンまで綺麗に撮影できるカメラが欲しくなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

残念ながらラウターブルンネンの谷は・・・

内蔵介さん

シルトホーンの回転レストランの朝食・・お楽しみですね。 

ところでラウターブルンネンの谷は深くてシルトホーンからは見えません。 ですから谷からはこの山は見えないんです。

あれがベルンだといわれたんですがはるかにかすんでどれがどれだか・・。 

冬のスキーはあの展望台からミューレンまで滑ります。(いえ滑る人がいます)

ここのメインイベント インフェルノ・スキーランは この山頂からミューレンのゴールまでルートを決めないスキーレースで有名でしたが、近年は参加者のあまりの無鉄砲さに途中に通過旗門を何箇所か設定して安全?を確保しているとか。

冬のロープウエイの山頂真下にスノウボードやスキーの後が見え、あきれ返ったことが有ります。 

• Re: 素早い補足・・・だんだんあやしくなりますが

100点どれ?さん

ミューレンはユングフラウ・アイガー・メンヒの山の西側に当りますので 朝陽の中では山が逆光になります。 もっともその分きれいではありますが・・。 ミューレンからは日の沈む前でしたらアカネに染まる雪と岸壁が素敵です。

曇っていてもシルトホーンで朝食?はお薦めしません。なぜなら雲の中ならガラスの外30センチ?離れたら何にも見えません。もっとも ロープウエイ駅に行けば窓口に山頂のTV画像があります。つまりその場は雲の中でも上は雲の上・・ということはないわけではありません。 ここで決めればいいと思います。

さてステッチェルベルグ/ミューレン間のパスの黒線は少々?な気がします。と言うのは 昨年?までラウターブルンネンからのケーブルカーをロープウエイに架け替えるので停まっていたときのマップがそのままになっている可能性があります。 要チェックです。もしかするとそれ以降そのままミューレンへはどのルートでもOKと言うことになったのかもしれません。

お帰りは駅で手続をしたらそのまま電車/ロープウエイでラウターブルンネンがお薦めです。この部分もパス有効ですし、この崖上の路線は三山大パノラマ・・ずっと右側に大展開です。 往路がロープウエイなら帰路はこのコースです。 絶対に!。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 素早い補足・・・だんだんあやしくなりますが

ぼうふらおじいさん様
    怪しい補足、ありがとうございます(笑)

>曇っていてもシルトホーンで朝食?はお薦めしません
    やっぱりそうですかぁ(>_<)
    彼の有名な、日本で最も信頼の置けるガイドブック、地球の歩き方にもそう書いてありました(^^ゞ

>ここで決めればいいと思います。
    確かにそうなんですが・・・
    ホテルもすぐ横なので・・・
    でも一泊目に登らないと、2泊目(最終日)は選択肢がないのです(>_<)
    雨が降ろうと槍が降ろうと雷雨でも台風でも登らねば・・・(^^ゞ
    折角のホテルの無料サービスがムダになる~(T_T)

それで再度お聞きしたのですが・・・

1日目の朝晴れてたら、まず「シルトホルンで朝食を」
    午後にユングフラウ

というのは邪道でしょうか?

もちろん翌日晴れるようでしたら、ユングフラウは翌日で十分時間もありますし(夜Zermattへ行くだけなので)

でも、翌日晴れる可能性が低ければ、1日に両方登りたいのですが、やはりお勧めは、午前ユング、午後シルトでしょうか?

「午後のユングフラウ」は午前に比べ、晴天率、見え方、綺麗さ、混雑度、とか、かなる劣るのでしょうか?
    どなたか御存知でしたら教えて下さ~い(>_<)

• 09/07/31 09:45

Re: 素早い補足、またまたありがとうございました。

ミューレンからシルトホーンへ行くときにロープウェー乗り場で次を見てください、日本関係です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100037174087

• いいね! 0
    • コメント 0件