Q&A

2月下旬から3月初めの南米の旅の服装について教えてください!

公開日 : 2012年02月12日
最終更新 :

 2月23日から3月5日まで、リマ~ナスカ~イグアス~マチュピチュ~クスコ~リマの行程で南米ツアーに出発します。旅の準備を始めていますが、ペルー国内でもいろいろな気候があるということで持っていく服装が分からず困っています。クスコは雨季ということですが、雨対策の服装についても教えていただけると大変ありがたいです。一緒に参加するもう一人は間もなく後期高齢者の仲間入りをしますが、服装に限らず必需品がありましたらどうぞ教えてくださいませ。何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 2月下旬から3月初めの南米の旅の服装について教えてください!

    こんにちは☆ツアー楽しみですね。
    私は個人旅行でそのルートを1~2月ごろ行きました。 

    マチュピチュは雨がふったりやんだり。
    からりと晴れるより、霧が沢山出てムードがよかったです。
    霧が一瞬晴れる瞬間に現れる絶景は格別でした。

    私は現地で調達しましたが、丈夫めのレインコートを持参したらよいかと思います。
    傘だと邪魔ですよね。滞在先になる悪アカリエンテはじっとりした雨続きでした。

    動きやすい格好、ジーパンは不向き(動きにくいですよね)

    余談ですが、ナスカの地上へは、私のは小さいセスナでした。ぐぃ~んって迂回します。
    ドライバーが、見える絵を説明しますが、次々進むので、コンタクトを入れていても私には見つけられないものがいました。。。あとで写真をズームするとうつっていましたが。

    良いたびをw

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 2月下旬から3月初めの南米の旅の服装について教えてください!

     現地での細かな点まで教えていただいてありがとうございました。この時期雨が多いというので参考にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/13 14:38

    Re: 2月下旬から3月初めの南米の旅の服装について教えてください!

    私はのりーたさんのおっしゃるとおりインナーで調節しています。
    それで南米だけでなく南極から北極まで世界一周のときも同じ考えです。

    遠赤外線の下着は上へ着るよりかさばらないし、便利です。
    私は前から冬山用のシャツを使っていますが最近は広告でもヒマラヤ登山隊が使ったとかユニクロからもヒートテックが出ています。

    暑いときは脱ぐだけです。私も後期高齢者ですが、ペルーでは要らないかもしれませんが、紙でできた携帯用トイレも自動車部品店にありますので一つ持っていくと近い方にはよいかもしれません。

    写真は10月のものですが、着ているものは2月でも参考になると思います。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/e97c&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    回答ありがとうございます。
    たくさんのお写真で各地での服装が大変参考になりました。何をどのくらい持っていくかということよりいかに工夫するかが大切ですね。あまり神経質にならずに暑かったら脱ぎ、手持ちで足りなかったらその場で調達して着るつもりで準備したいと思います。
    本当にありがとうございました。
    burutama

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/13 07:49

    気温と服装

    今月1日~12日までの気温実績は次のとうりです。

    (クスコ)
    ・最低7℃~最高21℃ の範囲で推移
     この期間の雨の日は9日ありました。

    (リ マ)
    ・最低20℃~最高28℃ の範囲で推移
     
    下旬もこの延長線上の気温で推移するものと思われます。
    服装は標高の高いクスコに合わせ、冬服を持参。これに
    セーター1枚も持参されるとよいでしょう。

    雨が多いようなので、防水性のフリースなどを持参される
    とよいでしょう。雨の日は冷え込みます。

    以前、クスコ、マチュピチュ、リマ、ナスカ、イグアスな
    どをめぐった時の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    yasyas様。早速の回答ありがとうございます。
    実にいろいろな国々を周られていて感動いたしました!!
    旅の記録を読ませていただきますと、クスコとは言えあまり寒さばかりを考えなくてもよいということが分かりました。
    高山病の件も大変参考になりました。お酒に強く高血圧な相方は後期高齢が近いといえども自信が出てきたようです。記録を参考に準備を進めたいと思います。本当にありがとうございました。
    burutama

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/12 23:46

    体調にもお気をつけて

    お年を召された方が行かれるとのことで、
    心肺への負担は、気をつけられたほうが
    よさそうですね。

    移動が多い上、訪問地の温度差、湿度差、
    標高差が大きい行程になりますので、
    特に高地では、念のため、お酒や
    たばこは控えられたほうがよいかと思います。
    お風呂、シャワーは数日パスしても
    生きていけますし。。。

    気休め程度ですが、コカ茶やコカキャンディでも
    高地の症状は紛らわせるとは思います。
    余ったら持ち帰らず、置いてくるのもお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    hevvo様。早速の回答ありがとうございます。
    アルコールが大好きな相方もこれを読んで自重してくれると思います・・・。
    今から睡眠をたっぷりととり、旅行に備えておきます。
    ありがとうございました。
    burutama

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月下旬のペルー

    burutamaさん こんばんは
    2月の日本から出国すれば、防寒着姿で飛行機に乗りますよね
    北米経由で、あればそのままの服装でよろしいかと思います

    burutamaさんの訪問先で 1番暑いのはイグアス・ナスカかと思います 
    イグアスは ボートツアーに参加するのであれば 100円のビニール合羽と荷物を入れるビニール袋があると便利です
    アルゼンチン・イグアスの気温
    http://tenki.jp/world/country-55.html
    ナスカは朝夕は少し 肌寒くなりますが日中は30度を超す暑さです
    日本から持参したチョコレートなど 液状になってしまいました

    クスコ・マチュピチュですが 高地で山に囲まれています
    朝夕は寒くなります、日本からの服装で十分かと思います
    ご心配であれば、ババシャツやモモヒキなど ガサばらない インナーを持参すればよろしいでしょう。
    しかし、日中は気温が涼しいのですが、日差しが強いので 体を動かせば暖かい・・です
    1日の気温差が極端に変化します、外出の際には上着などの調節できるものがあると便利でしょう
    私は雨具兼用のヤッケを持参していましたが、折り畳み傘は便利でした
    ペルーの気温(プーノへ行くのであれば フリアカが最寄りの地域です)
    http://tenki.jp/world/country-73.html

    履物はトレッキングシューズ・ウオーキングシューズなどで十分です(マチュピチュのワイナピチュ登山もOKでした)
    もし劇場や高級レストランへ足を運ぶのであれば、お召し物に合わせた、パンプスなどの革靴が必要になりますね
    ボートツアーですが、靴が濡れるのが嫌であれば、ボートに乗ってから裸足になって靴をビニールに入れる・・です
    ビーチサンダルを持参してもよろしいかと思います、ホテルによっては室内履きがないので重宝でした
    マチュピチュ村には、温泉があります(温水プールみたいなものです) 水着着用です! でよろしければ 訪問されては?

    2か国 カラリとした気候ですが 日差しが強烈です
    人によっては、サングラス・日焼け止め・乾燥対策も必要かと思います
    帽子は風に飛ばされない工夫を!
    長距離バスに乗車する際ですが、冷暖房の差が極端です 上着があると便利です

    寒さの感じ方は人によって違います、ご自身のお土産に1枚お求めになってもよろしいのでは?
    ぺるーは アルパカ・ビクーニャなどの高級セーターの名産地です
    素敵なデザイン・柄の手編みのセーターも沢山ありますよ、良いものを購入するのであれば店を選ぶ必要があります
    青空市場などの露店で買う場合、必ず試着してください 安物に「スペシャル プライス!」とか言われる場合もあります
    吟味してくださいね

    高地についてですが 旅先のトイレが・・なのでと水分を控える方が多いです
    しかし、クスコなどの高地では アルコール以外の水分を沢山飲んで 沢山出しておく方が体には良いのです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    日本から 小袋に入ったキャンディをいくつか持参してください
    クスコに着くと 気圧のイタズラで小袋はパンパンに膨らみます マチュピユへ行けば少しやせます
    高地に入ったとわかるので 目安になるので私は気圧計?代わりに 服のポケットに入れています

    同じ国でも、気温の変化が激しい旅行になると思います、体調に気を付けて楽しんで下さいね

    そうそう トイレですが 使用済みの紙は便器ではなく 汚物入れ・ゴミ箱に入れてください
    日本の感覚で流すと 大変な迷惑になります  トイレットペーパーも持参するのが無難です







     







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    のりーた様。早速の回答ありがとうございます。
    各都市の服装だけでなく、観光にも合わせた内容で詳しく教えてくださって大変参考になりました。
    現地でお土産代りに買うこともよいアイディアですね。これで安心して準備することができます。
    本当にありがとうございました。
    burutama