Q&A

◎ベルギー4泊中、2日間が土日です◎

公開日 : 2012年02月12日
最終更新 :

今度のGWにベルギー・オランダに行きます。
4月27日出発するので旅程としては…
・4月27日(金)~4月30日(月)までがベルギー泊
・5月1日(火)~5月4日(金)までアムステルダム泊
となっています。

ベルギー滞在中の2日間に土日があるのですが、観光地や商店はやっているのでしょうか?
ヨーロッパ旅行の際はいつも気がかりなことです^^;

ガイド本などを見ると、レストランのお休みは比較的年中無休が多い気がしますが、「日」あるいは「日月」をお休みとするところが散見されます。
繁華街の散策に当てる日はやはり多くの人で賑わう活気ある雰囲気を味わいたいですし、逆に繁華街が静かになる曜日はちょっと足を伸ばして郊外へ訪れ、のんびりと自然の景色を楽しんだりしたいです。

ご存じの方、アドバイスお願いいたします。

補足情報として、絶対に外せない予定は、
・ベルギー…グランプラス周辺散策(昼も夜も)、ブリュージュ日帰り
・オランダ…アムステルダム散策、キューケンホフ公園
上記の内容は存分に時間を当ててゆっくり楽しみたいと思っています。ちなみに街歩き、建築が好きなのでそういったことに時間を費やしたいです(美術には興味がありません^^;)。
それでもまだけっこうゆとりがある気がするので、おすすめプランやおすすめ風景なんかありましたら教えてください。(ブリュッセル滞在中に日帰りでルクセンブルクの旧市街に行ってみるのもありかな??なんて思い始めました。ですが、あまりタイトになるようなら避けたいです。のんびり旅行が好きなので。)
滞在ホテルはベルギーは南駅至近、オランダはアムステルダム中央駅至近とどちらも便利なところです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/02/20 12:58

見どころがいっぱいですね^^

◎まるまる◎さん、初めまして^^
    ご質問とはちょっと違う方向のレスになっちゃいますが
    建築や街歩きにご興味がおありと聞いてちょっと出てきちゃいました^^;

ブリュッセルはアールヌーボ、アールデコ建築物など見どころがたくさんありますね。
    グランプラスはもちろんですが近くのギャルリ・サンチュベール、楽器博物館、
    オルタ邸、などなど・・・
    4月13日(金)~5月6日(日)はラーケン王宮温室も公開されるそうです^^
    http://www.belgium-travel.jp/hotnews/2012/02/post-162.html
    ちょっと変わった建築物ならアトミウムも面白いですよ^^

ブリュージュでは時間をたっぷりとられるようですが
    他にゲント、アントワープもお時間があれば立ち寄られるといいかもしれません。
    アントワープは駅舎、マルクト広場、聖母大聖堂だけでもご覧になっていただきたいです。
    決してフランダースの犬だけの都市ではなくファッションの街としても有名です^^

アムステルダムも存分に街歩きをされて楽しまれる事と思いますが
    ダム広場に程近いマグナプラザは1898年建造のエレガントな元中央郵便局が
    モダンなショッピングセンターに転身したもので外観と中のギャップが面白いです^^
    私は店舗の中にはあまり入りませんでしたが中を歩くのが楽しかったです。

ゆっくり滞在されるテーマのある旅って良いですね^^
    どうぞゆっくりベルギー、オランダを楽しまれて下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4/30はオランダに行くのをオススメします

ちょうどその日が女王の日で、街全体がオレンジ色に染まり、お祭りデーとなるのです。
    普段は見られないオランダのステキな光景が見れますよ~☆

ちなみに僕はアムステルダムで女王の日を堪能しましたが、オランダ国内なら結構どの地域もお祭り状態のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4月30日は、アムステルダムに行きたくもあり、行きたくもなし。

行きたいというのは、アムステルダムは、お祭り騒ぎ、
    馬鹿騒ぎだから。

行きたくもなしというのは、交通網が大混乱することが
    あるから。鉄道不通、市電不通もありうるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントも1泊、スパ1泊プランも

まだホテルを取っていなければブリュージュに2泊をお薦めです。ゲント1泊、ブリュッセル1泊がいいかと。
    日帰りならフランダースの犬に興味があれば、アントワープ、温泉好きなら、リェージュそばのスパ温泉がいいかと。天井がが素晴らしい温泉館の金ピカ浴槽(個人用)に入れます。SPAの語源になった欧州の名湯で、温泉街も楽しいです。こちらは泊ったほうがいいかも。スパのあるアルデンヌ地方はグルメの中心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ◎ベルギー4泊中、2日間が土日です◎

アドバイスありがとうございました。
    土日に関してはさして気にする必要なさそうで安心しました。
    ルクセンブルクにも行けないこともなさそうですね★

まだ時間があるのでいくつかのプランを用意して、当日の天候や気分で決めるのもありかなと思います。

参考になりました、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/12 13:49

土日問題なし?

かなり前のことになりますが、グランプラス、ブルージュ、
    ゲントなどの土・日の様子は平日と変わらず開店してい
    ました。最新の状況は分かりませんが・・・。

ルクセンブルク日帰りですが、ブリュッセルから鉄道で片道
    3時間かかります。朝一番の列車で出かければ日帰り圏内です。
    旧市街は小さいので観光に時間はかかりません。

以前、ブリュッセルブルージュ、ゲント、アントワープ、アムス
    テルダム、ルクセンブルクなどを訪れた時の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/12 13:14

土曜は普通の日と同じのような感じでした

こんにちは

3年ほど前に、土曜日にブリュッセルからブルージュに向かい、そこで一泊して、明くる日曜日にゲントによって、ブリュッセルに戻る行程で旅行をしましたが、土曜日は、普通のウイークデーと同じのようで、店は開いていました。

切符は、ブリュッセル北駅で買いましたが、日曜にゲントで途中下車すると言ったら、ゲントの土日ゾーン券のようなものと、ブリュージュの土日ゾーン券のようなものをくれて、それが一番安く、行きの時の車内検札では、ゲントのゾーン券とブルージュのゾーン券を同時に見せるように言われました。
    (途中下車するときは、あらかじめその旨を告げて切符を買う必要があるそうです。)

◎まるまる◎さんの日程なら、ブルージュに一泊して、明くる日戻りの途中にゲントによっても良さそうですが、ツアーで、宿泊場所は固定されているのでしょうか。

ブリュッセルのレストランは、日曜でもかなり開いていました。
    (日曜に店が閉まるのは、キリスト教では日曜は働かない日だそうで、敬虔なキリスト教徒の多いフランスの都市では、かなりの比率でレストランや店は閉まっています。ベルギーはもうちょっと緩い感じがしました。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件