Q&A

3月最終週のウィーンへ持っていくスーツケースを買い換えるか悩んでいます。

公開日 : 2012年02月11日
最終更新 :

出張で1年ぶり2度目のウィーンに行くことになりました。
3月の最終週、25日出発(26日朝ウィーン着)で31日帰国(30日ウィーン発)予定です。
広島駅から鉄道を使って関空へ(広島空港は遠くてちょっと不便なのです)。
トルコ航空を使い、往復どちらもイスタンブールで乗り換えです。

前回は勝手がわからず「とにかく寒いらしいから!」と
防寒具を詰められるように78リットルのハードスーツケースを買いました。
(そして友人に「自分が収まる気か?」と笑われました)

しかしヨーロッパ行きの荷物規定が改定されたとかで、
預ける荷物は3方の合計を158cm以内にしてください、と言われました。
当然今のスーツケースははみ出てしまいます。
去年の出張以来使ってないというのに……

更に買い換えるのは正直出費が痛いのですが、
規定ですし買い換えたほうがいいのでしょうか?
それとも他の手段を取ったほうがいいのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。


判断のための詳細をさらに書きます。

手荷物ぎりぎりの大きさのナイロンバッグがあるので
それに収まる大きさにしようかとも考えました。
しかし仕事の都合上スーツとストッキング、パンプスは外せず、
寒がりの上にB5ネットブックも持っていくので
土産なども考えると収まるのかかなり疑問です。
(どうでもいいですが風袋は手が届かないので荷物は座席の下に入れています)

一応国内移動用に40リットルくらいのソフトキャリーは持っています。
去年は手元に置きたいものが多く上記のナイロンバッグを使っていたら、
スーツケースの中身は半分近く空いていました。
キャリーは布張りですし鍵もついていないのですが、
針金で縛れば預けてもそれほど問題ないという話も聞き迷っています。

また、ホテルはもう決まっているので
そこへ事前に荷物を送っておく手も考えましたが、
郵便局留めじゃないとだめとか客室に人がいないと預かれないとか
情報がばらばらでよくわかりません。
輸出入になるので手続きめんどくさいよってことぐらい……

トルコ航空(東京)へ直接尋ねたという話を見かけたので
連絡先も探してみたのですが、
どうも検索が下手のようで見つけられませんでした。

ちなみにウィーンでの仕事は中日の1日だけなので、
他の日は分離派の作品を見るべく建物や美術館を回り、
前回食べそこねたザッハートルテを食べようと思っています。
できればシェーンブルンが見たいかな。


まとめますと、ウィーンへの出張荷物を運ぶのに

・スーツケースを買い直す
・手荷物サイズに収める
・ソフトキャリーを使う
・事前にホテル等へ送る
・その他の手段

のどれを選べばいいかをお聞きしたいのです。
長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/02/12 08:24

    買い換える

    仕事ならきちんとしたものを
    買いましょう。いまお勧めは
    軽量合成樹脂。
    個人旅行では軽さが第一。
    安物が氾濫していますが、私はそれなりの
    価格帯のものを勧めます。みてくれ(一種のファッション)も重要なので。

    なお、PCは必ず持ち込みにしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん、回答ありがとうございます。

    軽く探してみましたが、
    2,3万出さないとまともなのはなさそうですね……
    年に1度くらいしか使わないものにこれは痛いorz
    いや、それ言ったら去年買ったやつなんてもろにそうなんですが。

    PCは飛行機内で作業することもあって持ち込みにしています。
    (勿論オフラインですよ)
    ありがとうございます。

  • さすけねえさん、たびとーくさん、早速の回答ありがとうございます。

    バックパックという考えはありませんでした!
    ワイン持ち帰りの予定はないので、
    両方ソフトでも大丈夫だろうと考えてます。

    とりあえず手持ちでおさまりそうでほっとしてます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソフトキャリー+バックパック

    トルコ航空の問合せ先は下記のとおりです。
    http://www.turkishairlines.com/ja-JP/corporate/contact_us/index.aspx

    ただし,問い合わせても,158cmは変わらないでしょう。私なら,今のソフトキャリーに加えて,バックパックを用意します。欧州の鉄道はエスカレータなどが少ないので,荷物を分けた方が持ちやすいです。ただし,いずれもソフトならワインを入れて帰ることはできないので,お土産にワインを考えているなら,1つはハードが必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間に合った小さなバックを購入する

    実質何日間かを自分で考えれば小さな荷物でよいことに気がつくと思います。

    さすけねえは、毎回捨てる下着を持っていって捨ててきて飽いた空間にお土産です。

    コンタクト用具があるので全てを機内預け荷物に出来ないので。

    金さえあれば旅は手ぶらでも出来るのですが?

    実際はそれが出来ないのが旅ですネ。

    昔の日本人は海外旅行に梅干やアルファー米も持って行ったものですヨ。

    それに比べたら今の時代は…

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件