Q&A

航空券を個人手配した場合

公開日 : 2012年02月11日
最終更新 :

トピを探してみたんですが見つけられなかったので書かせていただきました。
今年6月にニューヨークへ行く事になりました。
初海外旅行なのですが、現地の親戚宅に泊まるためツアーを利用せず航空会社で直接航空券を個人手配して行きます。
現在の状況は、航空券は手配済み、これからESTAの手続きを行ないます。
そこで質問なのですが、航空券を個人手配したとき、パスポートはどのタイミングで必要になるんですか?
航空券を取る際にパスポート番号が必要になるのかな?と思っていたのですが、特に入力する画面も出ず発券終了だったのでちょっと不安になってます。
パスポートはESTA申請でパスポート番号を入力したら出国当日まで特に必要ないんでしょうか?
個人手配で海外旅行をされている方、初歩的なことなのかもしれませんが教えてください。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 航空券の買い方に関係なく

>パスポートはどのタイミングで必要になるんですか?
    航空券の予約が出来たとの事ですが、予約段階で必要な
    場合も結構あります。

貴方の場合先ずはESTA記入時が最初です。

次が空港に入る前、成田の場合バスのときは
    バスの中で、電車の場合は改札を出た先に
    チェックゲートが有ります。

後はチェックイン時、出国セキュリティチェック、出国審査、
    搭乗ゲートとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/11 20:46

ありがとうございます

シャープ&フラットさん、ありがとうございます
    空港まで電車で行きます。
    そこにもチェックゲートがあるんですね!
    知らないことばかりなので、ありがたい情報です!

• 退会ユーザ @*******
    12/02/11 16:13

航空券買うのに基本的にはパスポートNo.は不要ですが、

殆どの旅行代理店や、購入Siteは、確認とか、個人特定の為に、
    パスポートNo.の記載を要求しとります。
    で、当然ESTAでは必要でおますし、米国滞在中はパスポートまたは、そのコピーの携帯は義務付けられてる筈ですな。何にしても早いとこパスポート取ってESTA取得しなはれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/11 17:07

ありがとうございます

春ゼミさん、ありがとうございます
    パスポートは持ってるのでESTA申請に進みます!
    海外ではパスポートを携帯って言われたけどコピーでもいいんですね!
    原本持って歩くのは怖いからコピーにします!

• 航空券を取る際にパスポート番号が必要か

航空券の購入に際してパスポート情報は必ず必要
    ということはないです。航空会社サイトから直接
    予約・購入するとき、パスポート番号を入力しない
    ところもあったと思います。もちろん、搭乗する
    当日に手元にパスポートがないとなりませんが。
    実際、航空券を買ってからパスポート申請する人
    もいるわけで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/11 17:01

ありがとうございます

きぃきあさん ありがとうございます
    パスポートを用意してからじゃないと買えないって訳ではないんですね!
    海外に行くつもりが無かったからとはいえ、知らなさすぎで恥ずかしいです(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/11 15:31

パスポート番号が必要なタイミング

こんにちは。早速ですが
    >パスポートはESTA申請でパスポート番号を入力したら出国当日まで特に必要ないんでしょうか?

航空券を購入すると、(今時はネットで購入)Eメールで発券情報が来ます。
    この情報をもとに航空会社のホームページでEチケットを印刷して当日持っていきます。

航空券が確保でき、宿泊先が決まったら、ESTAの登録をします。
    ここでパスポートの番号、有効期限、発行国等の情報を入力します。

次にパスポートが必要になるのは、チェックイン時で、オンラインでもカウンターでも必要になります。
    そして、ボーディング時に確認され、機内で入国書類(I94W対象国のパスポート所持者の場合は、税関申告書のみ)
    を書くときに番号が必要です。

アメリカに到着した最初の空港で入国手続きがあるので、ここでも必要です。そして、税関でチェックされ、
    乗り継ぎがあればそのセキュリティチェック時にも確認されます。

後は、特別な事が無い限り見せろとは言われないと思います。(海外滞在時は、携行する事が義務づけられています)

続いて帰国時ですが、出発時と同様にチェックイン時に必要になります。
    次にセキュリティーチェック時とボーディング時に必要です。
    アメリカ国内線から国際線に乗り継ぐ場合、ほとんどの空港では、そのまま乗り継ぎが出来ます。
    後は、税関申告書(別送品が有れば2枚、無ければ1枚)を書く時(これにもパスポート番号を書く欄があります)
    に必要です。そして帰国し、入管、税関と必要になります。

こんな感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/11 16:50

ありがとうございます

M3さん、ありがとうございます!
    次は何をしたらいいのか手探りだったので、詳しく教えていただけてとても嬉しいです!
    不安が解消されたので、早速ESTA申請に進みます!

• いいね! 0
    • コメント 0件