Q&A

eDreamsで航空券を購入したのですが・・・

公開日 : 2012年02月11日
最終更新 :

こんにちは。
ナイアガラの滝に行き、そのあとバッファロー空港からケネディー空港(ニューヨーク)へ行くためにeDreamsから格安航空券を買いました。
クレジットで購入したところ、クレジット会社から支払いが完了されなかったため、コールセンターへ電話をするようにとメールが来ました。
電話をして、予約を取り消し、予約取り消し連絡のメールを受け取りました。
再度ホームページから他のクレジットで購入をしたところ、今度はパスポートとクレジットのコピーをファックスするようにとメールが来ました。
怪しいと思い、予約を取り消すとメールをしたのですが、まだ返事は来ていません。

航空会社がパスポートとクレジットのコピーをファックスを求めることはあるのでしょうか?

どなたかこのような経験がある方、お返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 以前、ここを利用したことがあります。

一昨年の末頃、eDreamsを利用したことがあります。
    そのとき、eDreamsから送られてきたメールを保存していたので
    (何かあったときの証拠に…と一応残していたものです)下記に資料として貼りつけておきます。
    このメールにもmaaaaaaaさんのケース同様、
    パスポートのIDページ、クレジットカードの両面のコピーを
    FAXもしくはeメールで送ってほしいと言う文章があり、どうしようかと思ったものの
    結局FAXでコピーを送信し、チケット購入を完了させた経緯があります。

なので、eDreamsの決済に関してこういうメールが届くのは
    maaaaaaaさんのケースだけではありません。
    でもあまり気持ちのいいことではありませんよね…。

------------------------------------------------------------

Dear Customer,

In order to issue your ticket you are requested to send us a copy of the credit card from both sides as well as the copy of the ID or passport of the credit card holder. Don´t forget to write the booking reference.

This is a security measure to cross check the details placed on your booking made through our website to verify the details, such as the name on the credit card and the name on the passport of the cardholder.

In case you have no access to a fax you can scan the documents and send it to me via e-mail.

Please note that the fare conditions of your booking are very restrictive and the ticket fare cannot be held or guaranteed until we receive your fax or scanned copies. If the tickets are not issued on time, the airline can automatically cancel the reservation.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: eDreamsで航空券を購入したのですが・・・

上でコメント(レスする場所を間違えた。)したように、
    知らない会社のECサイトを利用するときはよく調べたほうがいいです。
    で、ここの掲示板で他人のために時間を使うことはなるべくしたくないんですけど、
    ちょっと検索したところ、
    でるわ、でるわ、です。
    トリップアドバイザー、ロンリープラネット、その他たくさん。
    検索ワード edreams と
    review reliable reliability problem complaint payment booking などで。

質問文だけだとちょっとわかりにくいですけど、
    契約は既にすんでいるということ?
    契約と支払い時期は関係ないです。契約が有効ならあとから請求がきます。
    同意条項をよく読んでください。

質問者さんがいまできることとして、
    メールをすべて保存しておくこと。webページを保存、プリントしてたらなおよい。
    オンラインでカード利用明細を適宜チェックすること。
    当該会社および他でへんな利用があがっていたらカード会社に申し立てをする、などでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約をした事が有りますが

其の時もパスポートとCCのコピーを請求され
    FAXしました。

予約が取れましたが当初の料金とは別の料金提示
    のメールがあり、了解なら確定すると言う事になり
    結論的にはキャンセルしました。

その後問題は発生していませんが他のサイトとは
    異質?な感じです。web上では安いのを表示し
    予約段階で別料金をというパターンで運営している
    会社と推測します。

出来れば避けた方が好ましいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: eDreamsで航空券を購入したのですが・・・

検索してみました。ここ、評判悪いですね。
    検索するとトラブル例がすぐ出ます。
    ここ↓なんか、44人中、32人が最低の評価。

http://www.ciao.co.uk/Reviews/edreams_com__94091

Nightmare(悪夢)なんて書いてある。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はっきり言ってブラック企業だと思っています

40万円ドブに捨てることになりました。購入後にnon-refundableであることが明らかになり、電話で問い合わせしたところ(おそらく中国人)のオペレーターにつながり、“eDreamsのホームページにはrefundに関する情報は掲載していません。ですので、購入前にrefundableなのか、non-refundable ticketなのか、お客様は知ることができないようになっております”と正々堂々と説明してきました。規約には“non-refundableの可能性があるので、それを承知の上で購入してください”との事。私の信じている常識では、購入前にrefund情報を明示して充分に顧客に理解したうえでの規約だと思っていたのですが、eDreamsでは、購入前には何人たりともrefund情報は教えてならず、non-refundableのリスクは顧客が負うことにしているそうです。
    規約に書いてあるので、個々のフライト情報は明示しなくて良いと考えていると、はっきり言っていました。開いた口がふさがりません。私は二度とこの会社を利用しませんし、集団訴訟の対象になりえるのではとも考えております。ほかの方の書込を見ても、散々な対応をされている人が大勢いるようですね。このような会社が堂々と存在していることに我慢がなりません。皆さんの異見をお聞きしたいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード

パスポートのコピーは必要な場合があります。クレジットカードのコピーは,普通は不要ですが,表だけなら提出しても問題ないと思います。すでに氏名,カード番号,有効期限は知らせているはずで,これ以上の情報は表面にはないからです。

もし裏面のコピーを求めてきたら,それは怪しいと思わねばなりません。裏面には重要な「CVV番号」が含まれているからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカード

外国の会社との決済で、オンラインでできない時、
    ちゃんとした、信頼できる、まともな、
    だれでも知っている有名大企業(航空会社含む)でも、
    クレジットカードの両面、さらに、カード上と同じ自筆サインをした用紙を
    添えて寄越せというところがあります。
    この方法はけっして珍しいことではありません。
    よって、あなたがそうするかはあたながその方法を、というより、
    その会社を信用するかどうかです。
    信用できる会社ならそれでいいでしょう。
    その会社の信用についてググってレビューなりを拾って判断したらよいでしょう。

• 12/02/11 10:00

あります

エアラインがパスポートコピーの提示を
    求めるのは、珍しいことではありません。

クレジットカードコピーは、マイナーな会社ならありかな
    と思います。

いまは滅多にないのですが、以前は海外から個人輸入するさいには、
    それを求められたことはよくありました。多くは北米以外に輸出するさいに、
    とか、カード所有者の住所ではなく、職場に送る場合とか。
    まだ、認証システムがきちんとしていなかった時代で、今は少ないし、
    そのようなものは面倒なので、今なら使わないでしょうが。

とは言え、クレジットカードに関しては、地下組織が暗躍しているのも
    事実だし、管理が甘ければ(個人輸入レベルでもカード会社レベルでも)、
    簡単に不正使用ができてしまうのも現実(カード会社は絶対に口外できない)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 修正です

すみません、修正いたします。
    メールを送ってきたのはeDreamsで、コールセンターもeDreamsに電話をしました。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件