レポート

パリ、2012年2月の寒さ報告

公開日 : 2012年02月11日
最終更新 :

今、2012.2.10の夜ですが、先ほどパリより帰国しました。
確かに寒かったですが、結論から言うと、外出できないほどではありません。
私がいた3日間、最高気温が-5℃の日でも、一日中、出歩きました。
パリ市内は空気が本当に冷たく、顔(特に口元)が痛かったです。
マスクは目立つのでしませんでしたが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【手袋】絶対必要です。5分ほど手袋なしで歩いたら、
手を動かすだけで痛いほど、本当に冷たくになりました。
【私の服装】
上は、ダウンコート、タートルセーター、ユニクロの機能性肌着、マフラー、
下は、コーデュロイのパンツに機能性肌着のスパッツ、
靴はロングブーツです。
あと、耳がかくれる、暖かめの帽子をかぶりました。
【靴】
ロングブーツを履いて行って正解でしたが、
ホテルでの朝食時など、わずらわしいかもしれません。
私の場合、フラットシューズを持っていきましたが、
荷物に余裕のある方はご検討されてもいいかもしれません。
もちろん、パリで買うのもいいと思います。
【カイロ】余ったのでエッフェル塔の物売りさんにあげました。
雪なのか、ダイヤモンドダストなのか、わからないほど空気が冷たく、
本当に寒そうだったので、もっと持って行ってあげればよかったと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り、空港に着いたら、
かさばるダウンジャケットは、スーツケースに押し込み、預けてしまいました。
機内は厚めのフリースで過ごし、少し寒く感じた時にはマフラーを巻きました。
余談ですが、ヴィトンは数の制限は今はないそうです。
こちらの掲示板には初の書き込みです。
出発前には大変お世話になりました。私も少しでもお役に立てたら嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 補足

    2月も半ばを過ぎ、寒波も峠を越したかもしれませんが・・。
    前回は、寝ぼけた文章だったかもしれないので、補足を。

    どのくらい寒かったかというと・・。(2012、2月)
    1、メトロのトロカデロ駅からエッフェル塔までの
      道脇の人口池が凍っていた。(午後でも)
    2、吐く息は真っ白。
      ダイヤモンドダストのように空気が光っていた時も。(パリ市内)
    3、モンサンミッシェルなど、郊外に行かれるかたは、
      寒さ、道路の凍結による遅れに注意。
    4、パリ市内の道は、多少滑りやすいですが、
      早朝でも凍らず、普通に歩けました。
    5、外歩きは普通にできる。
      寒くてカフェに駆け込まないと無理・・というほどではなかった。
    6、とにかく、手袋だけは必須。

    以上です。
    拍手をいただいて嬉しくなったので、
    別スレで、キャッシングの経験を載せます。
    ご参考になりますようにー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    GGA02757さん、へりさん、
    書き込みありがとうございました!
    拍手をいただいたかたもありがとうございます。

    やはり冷えは手足からくるのでしょうかー。
    登山が趣味の友人は、帽子で頭を温めること!と言っています。

    GGA02757さんのお話につながるかもしれませんが、
    日頃寒くないところに住んでいる人が、
    寒いところに行くとつらいのかもしれません。
    日本で言うなら、
    東京近郊在住の人と、北海道在住の人では、
    パリの寒波への意見も違うかもしれませんね。
    あと、例えば携帯カイロですが、
    私は日本では全く使わないので、慣れないせいもありますが、
    パリでも全く使いませんでした。
    日頃日本でも使っている方は、旅行にも持って行った方がいいですよね。

    またまた余談ですが、
    海外に住みたいと思って○○年、もう一生叶わないのかも・・。
    GGA02757さん、へりさん、
    大変なこともあると思いますが、憧れています・・!
    またお話聞かせて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • soutiki さん、ご報告、ありがとうございます。

    こういう書き込み、ありがたいですね。

    さて、私は毎朝、BSでフランスのTVニュースを
    見ていますが、要するに 日頃、そんなに
    寒くない、あるいは雪の降らない地方が
    寒波に襲われている ということですね。
    (絶対的寒さ ではなく 相対的寒さ)

    北海道旅行をすると思えば、そんなもので
    しょう。 現地で生活している人にとっては、
    「だから?」 ということかもしれません。

    今や、イタリアの一部地方の積雪のほう
    がすごそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/13 02:29

    気温

    パリ在住のものですが、昨シーズンは年度末まで大雪で寒く、年明けから暖かくなっていきました。
    今シーズンは、1月下旬までウソのように暖かく過ぎましたが、2月に入ってから突然の寒波。
    7Fのアパートメントに住んでいますが、ベランダに設置した温度計は本日-11℃を示しています。
    この2週間会社に行く以外はほぼ引きこもり生活を続けています。

    妻が怒るのでベランダでタバコを吸うのですが、タバコを吸っている時間だけでも指が痛くなります。
    天気予報によると2/14ころから雨中心になり寒さが緩和するそうです。

    それとホームレスが凍死しないように、市がいろいろな施設を提供しているのでいつもより治安がいいかも
    知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件