Q&A

エティハド航空のオンライン予約について

公開日 : 2012年02月10日
最終更新 :

教えてください!

エティハド航空の公式サイトにて航空券のオンライン予約・購入した場合、
電子チケットはメールで送られてくるのでしょうか?

成田-アブダビ乗継-イスタンブールの往復航空券を購入し、確認画面で
「予約確認メールを送信します」と案内が出たのですが、メールが届きません。
購入の際にエティハドゲスト入会を申し込み、その案内メールは届きましたので、
アドレス入力ミスではないと思います。

ただ、購入確認画面で予約確認書を保存・印刷することはできました。
それには予約番号、電子チケットナンバー、フライト旅程が記載されていましたので、
これが電子チケットなのだろうか?とも思うのですが…

大変無知な質問で申し訳ありませんが、回答いただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 予約の確認

    エティハドは経験なしですが、僕がチケット
    予約したあと必ず行うのが、その航空会社の
    サイトで自分の予約記録を確認することです。

    エティハドの場合だと、
    http://www.etihadairways.com/sites/etihad/_layouts/etihad/obe/RetrieveBooking.aspx
    ここで番号と名前を入れると確認できるはず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    サイトで確認してみたところ、予約記録が出てきました。
    名前等も間違ってないので、予約自体は大丈夫みたいです。
    メールが来ないのでどうしてだろう?電子切符は!?と
    慌ててしまいました。
    メールの件についても確認をとってみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/10 08:50

    現状でも十分です

    がメールが来ないのは、
    不自然。今後のこともあるので、
    きちんとしておきたほうが良いと思います。

    オンラインチェックインができるかとか、
    ちゃんと記録があるかなど。

    メールですが、海外にのオフィスで購入した(電話)さいに、
    伝えたつもりのメールアドレスが間違っていました。
    当然、連絡はこない。
    別のケースでは、全く予定にないスケジュールの電子切符が送られてきました。
    名前もインド人・・・。他人のものでした。担当者が間違えて送ったのです。

    電子切符の紙媒体はあくまで化身なので、実体は別に存在しています。
    数字の羅列ですが。ですから、予約番号(航空券番号)と名前で官僚されているので、
    それが証明できれば十分です。面倒なときは(鞄を探して印刷物を見付け出す)、パスポートだけで
    チェックインをしてしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的にありがとうございます

    やはりメールが来ないのはおかしいですよね…
    ただ遅れているだけなら良いのですが。
    具体的なトラブル例、勉強になりました!
    担当者のミスで誤送付 とか、そんな事もあるのですね。
    自分もひょっとしたらそういう理由で届かないのかも…
    記録確認とか色々やってみようと思います。
    電子切符についても詳しくありがとうございます。
    実は漠然としか電子切符について理解してなかったので
    助かります。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エティハド航空のオンライン予約について

    >購入確認画面で予約確認書を保存・印刷することはできました
    それで充分です。実際はパスポートの提示だけで乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなのですか!

    予約確認書が表示されたという事は、
    メールが来なくとも、実際は航空会社側できちんと
    予約管理はされていると思って良いのでしょうか
    メールが来なくてかなり慌てていました;
    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/10 01:37

    メールは送られて来ます

    年末年始に利用しました。メールは「件名:ご予約確認書」で届きました。
    最初の方に予約番号(数字1桁+アルファベット3文字+数字2桁)、
    以下、
    ・「お客様の旅程」と題し、各フライトの発着について、
    ・「お客様」と題し、搭乗者指名、マイレージ番号、特別食指定の有無、電子チケット番号3ケタ数字(ハイフン)10ケタ数字
    ・支払情報(クレジットカードの情報、金額内訳等)
    ・注意事項等
    と続いています。
    サイトでの購入確認画面と基本的には同じだと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    詳しい内容ありがとうございます。
    私が保存した確認画面も ご予約確認書 から始まり、
    予約番号・旅程・搭乗者情報等…と全く同じように続いていましたので、
    ホッと安心しました。
    しかしやはりメールは送られてくるものですよね…
    何かの理由で遅れているだけなら良いのですが。
    少し待ってみようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件