Q&A

四川チベットエリアでの旅行規制

公開日 : 2012年02月09日
最終更新 :

四川のチベットエリアへは行けなくなっていて今後の見通しはついていません。西へは康定すら行けないと聞いています。北の方だとアバ州で行けるのは九サイ溝と松潘くらいだそうです。通常はあまり規制を受けないギャロンチベット族のエリア、四姑娘山やダンバへも行けなくなっているようです。

ここ数年毎年3月いっぱい閉鎖されていた自治区も今年は前倒しでもう閉鎖されたようです。おそらく四川のチべタンエリアも同じように3月いっぱい自由な行き来ができなくなるでしょう。その後もどうなるか分かりません。

旅人の皆さん成都へ来てからがっくりしないように。あと雲南省から北上してリタン経由で四川にはいる人も。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まきどんさん、高島たいらさん、有難うございます。

カムもアムドもほんとにチベット人居住区は完全封鎖のようですね。。

炉霍の事件は知ってましたが、康定までとは思ってなかったですが、
    春節前後からの情報を見ると、近年では類を見ない緊張状態なのが判りました。

これでは青海からもどこからも全く入れなさそうですね。。。

*iZaも合わせて見てみました。
     http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/544158/ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地のアクセス

アクセスの面から孤立している自治区と比べると広範囲に渡る他の省は規制管理が難しくて、通り抜けられる可能性がないとは言えません。

いつも公共バスのチケットは外国人には売らなくなります。チケット売りの人がたまたま知らなかったり、誰かにチケットを買ってもらったり、中国語が上手で乗れたとしても、道中それぞれの車を止めて一人一人の身分証をチェックする検問があれば難しいですね。

現地の人の車に乗り込むのももし何か問題があればとばっちりを食らう人が出てくるのでやめた方がいいと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報源を明示しなきゃ

いつ、どこで、だれから、どのように?

>> ~ようです。

では、余りにも不正確と思うんだけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件

情報源の表記

情報源ですね。あいまいな表現で失礼しました。

-康定すら行けない、北の方だとアバ州で行けるのは九サイ溝と松潘くらい
    というのは成都にある宿シムズwww.gogosc.comの旅行部担当のスタッフから。

-通常はあまり規制を受けないギャロンチベット族のエリア、四姑娘山やダンバへも行けなくなっているようです。
    これはその宿シムズに泊っていて実際に行く予定でわざわざ成都に来たものの急に行けなくなってしまった登山隊から。

-ここ数年毎年3月いっぱい閉鎖されていた自治区も今年は前倒しでもう閉鎖されたようです。
    これはたまたまメールでやり取りをしていたNHKの方から聞いたのですが、成都市旅遊局が出した通知です。

-おそらく四川のチべタンエリアも同じように3月いっぱい自由な行き来ができなくなるでしょう。その後もどうなるか分かりません。
    これは私がシムズを7年間経営した経験から予測したものです。