Q&A

鉄道で出国する際のVAT申請について教えてください

公開日 : 2012年02月09日
最終更新 :

先日、ドイツからスイスへの列車旅行についてご助言いただいたものです、
その節はありがとうございました。

出発を前に、以下のような疑問が解決できず、困っております。

シュトットガルトからICE経由でチューリヒに行き、最後はジュネーブから
成田へ帰る予定でおります。
ドイツで買った土産のVAT免税申請の方法をご存知の方、教えてください。

ネットや書籍で調べたところ、「車内に税関職員が検札に来るが、来なければ
受けられない」とか、「国境の駅に、税関職員が立っていて、スタンプを
捺してくれるらしい(商品の確認内容が不明)」という、不安な余地を残す
情報しか探せませんでした。

確実に手続きできる方法を探しております。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/02/10 15:44

一般論でしか答えようがないのです。

ご利用列車に必ず税関職員が乗車する確証もない以上一般論でしか回答ができません。事前に駅で税関職員の乗車を確認して列車を選択と言われていますが、仮に乗車してもご自身の座席まで回ってくるという保証はありませんし、車掌にお願いしておいても確約できるものではありません。そうなると確実なのは列車を乗り換えてでも国境駅で下車して国境駅の税関で承認を受けるという事になりますが、小さな国境駅には職員がいないと聞いています。

ジュネーブ宿泊という事で、最後の手段としてフランスに行って手続してくるという方法もあります。ジュネーブ空港の滑走路の向こうはフランスで、空港や隣のモータショー会場から路線バスがフランス側に運行しているようなので、フランス税関に簡単に行く事ができます。どの国境でも構いませんが、タクシーなど高い費用をかけてまで行くかの損益はご自身で判断していただくしかないので、公共交通機関で行ける所の一例です。またコルナバン駅を利用したのはひと昔もふた昔も前の事で現在の駅の状況を存じ上げませんが、TGVのホームへ行く所に今でもフランス税関があるようでしたらここで相談して承認してもらう事も可能かもしれません。どこの税関でも税還付の申請ですから、免税書類/商品/旅券/航空券の提示は基本原則ですね。(見ない事はよくあります)

ジュネーブからの帰国は、直行便が無い以上どこかを経由しての帰国だと思いますが、EU内を経由しない前提での回答である事を最後に付け加えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般論でしか答えようがないのです。

DIV2さま

返信いただきありがとうございます 一般論でもヒントをいただけました。

フランスを経由することは気が付きませんでした。
    確かに、ジュネーブは国境に隣接しているので、申請できるかもしれません。

シャモニーからの帰りにできるかもしれませんし(書類・未開封商品を持っていればですが)、宿泊ホテルをフランス領にすればよいかもしれません。
    その点が確認できると、車中で税関職員を探したり、ドイツの国境で煩わしい下車と再乗車をしなくても済みそうです。

このあたりもふくめて、フランス大使館に聞いてみようと思います。