Q&A

中国ビザについて教えてください

公開日 : 2012年02月09日
最終更新 :

チベット自治区への入域について
拉萨だけならビザなしでもOKのようですが
ネパールに抜ける場合は必要とか、
最近の情報をお持ちでしたら教えてください

いまはダムの国境を出国するまでガイドが必要とか
こちらの真偽も判りましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 中国ビザについて教えてください

チベット自治区を旅行するのに必要なのは、自治区入りを許可される“入域許可証”が最低必要で、そのほか自治区内でのルートにより“通行証”等のその他のパーミットが必要となります。ラサ観光のみの場合は“入域許可証”だけで大丈夫ですが、ネパールへ抜けるルートは“通行証”も必要です。

自治区へ入るためには旅行会社を通して、スケジュールを組んでそれにしたがって必要なパーミットを取得し、ガイドを雇って車をチャーターしないといけません。2008年3月以前は暗黙の了解という形で自由な旅行が可能でしたがそれ以降は難しいです。

中国旅行ビザが必要かどうかは旅行会社によってそれぞれ手続きの仕方が少し異なりますが、必要としない旅行会社が多いはずです。まずは旅行会社を探して手続きを進めてみる事ですね。時期や旅行の仕方により料金は様々です。

あと現在自治区は外国人旅行者は受け入れていません。今の時点では4月から解禁になるという通知がでています。
    http://www.asahi.com/international/update/0209/TKY201202090469.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

内容が重複してしまいました…

よく見たら他の方のレスポンスがあったんですね。見落としていていろいろと書いてしまい内容が重複してしまい失礼しました。この掲示板は自分の書き込みは消せないのでしょうか?

• 12/02/09 15:53

Re: 中国ビザについて教えてください

チベットに強い西遊旅行社のチベット関係のツァーを見ると、15日内の旅程ではビザ不要(旅券の有効期限は6か月以上)となっています。チベットネパール抜けではネパールのビザが必要となっています。

ガイドの随行は基本的にはボーダーまでとなっていますが、この点は融通が利くようで、ダム出発までもありえます(料金上は同じ)。

以上、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

km45さん  ありがとうございます

km45さん  いつもありがとうございます。

質問の仕方が悪かったですね。
    拉萨以外のチベット自治区に移動するときはビザが必要とか、
    不確実な話を耳にしましたので本当のところはどうなのでしょうか。
    お判りでしたらよろしくお願いします。

2月中旬から3月末までの入域許可証の発給はストップなので
    できれば4月下旬にでも行ければと考えています。

ネパールのビザはボーダーで取得する予定です。