相性・・・いろいろありますね。

その人だけ、相性が悪いというもの、結構ありますよね。

車とか、、、ワタシの前の車はなぜかパンクばかりしていました。
まぁ、これは運転技術にもよる場合がありますが^^;
ほとんどが釘が刺さっていたり、あるときは高速道路でバーストしたりしました。

イタリアでよく思うのは
並ぶのが好きでないイタリア人が、列に並ぶのを前提として来る切符売り場は
券売機もそうですが、納得いくまでどかなくてもいいのか??ということです。
券売機も、ノロノロのーんびり買っているひと多数ですもんね。
おたがい焦らないようにしましょうか。。。

そうそう
ワタシ、ES1等のトイレ入りましたが
な~んも思わず用を足しただけでした。。。
芸術性に富んでいないということがバレバレ。。。

うちのダンナ、イタリアに行けば
ビュンビュンとフェラーリが走っているのかと、
今回のレンタカーの旅を楽しみにしていたのですが
旅行中、いちども見かけず、がっかりしていました。
そんな普通車のように使用されているわけないじゃん、と思ったワタシ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/14 10:43

    ES1等のトイレ

    きっと、いろいろあるのでしょう。
    イタリア国鉄のサイトに
    http://www.trenitalia.com/en/treni_stazioni/eurostar/index.html
    Eurostar Virtual Tour というのがありました。
    (何かダウンロードしなければ見られなくて、見てないのですが)

    主人がまず行ってみて、すごいよ、と言って帰ってきたので、
    私も、行ったのです。

    でも、どんなだか説明しようとすると記憶があいまいで。(やれやれ)
    ちょっと近未来的なかんじでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ES1等のトイレ

    ESのサイト、やはり見られませんでした^^

    日本の新幹線『のぞみ』も、系列によって少しずつ違うようです。
    ESも新旧などのスタイルがあるのかもしれませんネ。

    >どんなだか説明しようとすると記憶があいまいで

    用を足すときなんて、見ちゃいられませんよ~^^
    そういうのって、男性のほうが細やかに気づくのかも???

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/14 10:30

    Re: 相性・・・いろいろありますね。

    こんにちは

    >> 並ぶのが好きでないイタリア人が、列に並ぶのを前提として来る切符売り場は
    >> 券売機もそうですが、納得いくまでどかなくてもいいのか??ということです。

    イタリアに限らず、ヨーロッパではその通りだと思います。
    自己責任の社会ですから、納得が行かなければ徹底的に争うでしょう。
    後に何人並んでいようが当人の責任ではないので、権利の行使に遠慮する必要はない、という考え方なのでは?
    もちろん無言の圧力はかかるでしょうが、それを日本人ほど気にしないと思います。
    日本は良く言えば「和の社会」、悪く言えば「馴れ合い社会」ですから、
    尺度としての「他人様の目」が非常に重要ですが、ヨーロッパでの行動の尺度は「個人の主体性」ですから。

    テルミニ駅など、最近は「フォーク並び」になってるので、以前ほどイライラしなくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/14 10:46

    気にしない

    こんにちは。

    なるほど、と思いました。
    >もちろん無言の圧力はかかるでしょうが、それを日本人ほど気にしないと思います。

    私なんて、すぐどきどきしてしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件