タイ国鉄 さま

さすが、タイ国鉄氏( 氏より、師方が適切ですね )料金の節約案 感心しました。

ただ、タイ国鉄車掌氏、英語を話しますか? まあハジィ→バタワース間はまがりなりにも国際線ですから、大丈夫なのでしょうが。

もう一つの不安は、ハジィ→バタワースの平均的乗車率を知らない事です。
( 当然年寄りは満員での、チケット入手不可が心配です )
外国人の酔狂な人は別にして、タイの人がマレーシアに鉄道で入国する数は少ないと思いますが。
又 ハジィからは、車両も4両とか・・・マレーシア入国後車両増があるようですが。

蛇足欄
私は今回この種のメール交換( 今様で何と言うか知りません )が、初めての経験です。
タイ国鉄師とはお互いに高年齢( 貴方はまだ高齢者では在りませんが!)との事も有、又迅速な適切な、ご回答が頂けるので、この処友人の様な気持ちで居ます。
今後ともアドバイスをヨロシク願い致します。  シモジョウ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハジィ→バタワースの平均的乗車率

シモジョウさま

私のところにレスが付いていなかったので気づかず、お返事遅くなりました。

>タイ国鉄車掌氏、英語を話しますか?
    少しはできますし、駅名・等級くらいは、お持ちの1等のキップを示しながらで、充分通じます。

>もう一つの不安は、ハジィ→バタワースの平均的乗車率を知らない事です。
    前のレスで、「満席の可能性も」などとおどしましたが、(たぶん/じゅうぶん)大丈夫です。
    バタワースまで行く4両の車両の全乗客が、ハジャイまでに誰一人として下車しない、
    などということは考えられないので。
    逆にバタワースから乗られる座席は、ファランポーンから誰も使わないまま、
    キープされている可能性のほうが高いと思われます。

でも早めに買っておくに越したことはないので、車掌からよりもファランポーン乗車前に、
    ハジャイ→バタワースの分を、駅の窓口で買っておいたほうがベターです。

いずれにしてもハジャイが近づいたら、次の座席を見に行って、
    空いていなくても、近くの空いた席に移動しておくことです。

>ハジィからは、車両も4両とか・・・マレーシア入国後車両増があるようですが。
    何回も乗りましたが、パダンバサールから増結されるかどうかは記憶にありません。
    帰国後、ぜひレポートを投稿ください。

>この処友人の様な気持ちで居ます。今後ともアドバイスをヨロシク願い致します。
    こちらこそよろしく。レスはご自分ではなく投稿者に付けないと、
    知らないままになってしまうことがあるので、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ国鉄さま

拝啓 何度となく、ご親切な情報を有難うございました。

結論を先に申し上げます。
    共に腰痛持ちの二人が無理をして、陸路でマレーシアに入国いする事も無いのでは?( お察しの通り老妻におし切られました。)・・・・色々有難うございました。  
    と言う事で2度目のジョウジタウんは辞めて、その代わり嫌いなバンコクを避けて、初体験の パタヤー を訪問と考えています。
    鉄道乗車の為に取ったファランボーン着 が返ってパタヤーへは 遠距離に成ってしまいました。

ファランボーン~パタヤーの合理的な行き方を、ご存知でしたらお教えください。

年寄りが3週間分のバックを持っての移動ですので、余りバスの乗り換えは不向きです。

しょうが無ければ空港TATのタクシーでも・・・1,500バーツ位でしょうか?
                             シモジョウ