Q&A

南米個人旅行。ルートと移動

公開日 : 2012年02月08日
最終更新 :

日が追っていますが
3月中旬~4月の1ヵ月~1ヵ月半で南米旅行を考えています。

行きたい場所は
マチュピチュ(アグアスカリエンテス泊)
ウユニ塩湖(塩ホテル泊)
ケブラーダ・デ・ウマウアカ
イグアスの滝
ロス・グランシアス
バルデス半島
イースター島
です。

期間が短いので全て行くのは難しいかと思っていますが・・
マチュピチュ
ウユニ塩湖
イグアスの滝
ロス・グランシアスorイースター島
は行きたいと思っています。

そこで迷っているのがルートなのですが

スタートをマチュピチュにし
クスコから陸路でウユニ塩湖→サン・サルバドル・デ・フフイ
空路でサン・サルバドル・デ・フフイ→イグアス
他ブエノスアイレスを拠点に空路

もしくは雨季が終わってしまうので
ウユニ塩湖スタートの
陸路でクスコ
空路でイースター島かブエノスアイレス
ケブラーダ・デ・ウマウアカは諦め
他応じてブエノスアイレスを拠点に空路

OUTはサンチャゴにするか(イースター島に行く場合)
ブエノスアイレスにするか迷っています。

また、

ボリビアでは余裕を持った方がいいとゆう情報をいくつかみましたが
どのくらい日数を考えればいいでしょうか?
塩ホテルには現地にて1泊2日のツアーで行くつもりです。

ブエノスアイレスを拠点に空路で移動の場合
残りの日数に応じて行ける所だけ当日航空券を手配する形が1番ベストなのですが
やはり前もって予約しておくのが1番でしょうか?
エアパス利用も考えています。

陸路は夜行バスを利用すれば効率が良いのですが
女性一人なのでやはり昼行バスの方が良いでしょうか?

イースター島とパタゴニアどちらかを選ぶとすれば
季節的にイースター島なのでしょうか・・

一部でも構いませんので回答頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 南米個人旅行。ルートと移動

    リマ~イースター島も週2便あるのですね。
    知りませんでした。クスコ→ラパスも週2便です。火曜と?(金か土かな)
    最近は、Expedia.usとかでも、ローカル線Eチケット取得できますから。
    現地のネットカフェとかで取得しても、良いですし、路線があるかもチェックできます。
    Expedia.jpにも、載っていれば基本的には、usしかない路線もありますが値段は一緒です。
    エアパスもそうですが、日本の代理店によっては、アメリカンないしJALの国際線と同時購入するとラン航空のチケットは割引で同時購入できるはずです。
    予定が固まってるところは、購入しておいても良いかと?
    予定変更可能なチケットは、返って高くつくかもなので、どれくらい予定を固めるか。
    もし、南米で複数回陸路で国境を越えることがあるなら、イエローカードを取得しておいても良いかもです。殆ど大丈夫らしいですが、ブラジルの陸路は公式には、必要なはずです。
    アマゾン(ペルー、エクアドルとか)に入国歴があると、引っ掛かることあるらしいです。

    フフイに行くのにウユニからか、アタカマからか、ブエノスアイレス空路ないし他から空路
    パタゴニアの国境越えするか、
    イースター島に、行くのにリマからでも良いと思うとサンチアゴは、必ずしもですかね。

    個人的には、インカの橋、3000mの国境トンネルに行ったことないんで気になりますが。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ラパスへは陸路で。
    イースター島へはサンチアゴから行こうかなっと
    思ってまいりました。
    チリとアルゼンチンでの空路移動が多くなるので
    クスコからチリまで陸路で南下して行こうかと。

    航空券に関しましては
    現在いくつかの代理店に問い合わせて
    エアパスも同時購入出来る所で
    あとは手数料等で決めたいと思っています。

    ブラジルに行かない場合でもイエローカードは習得しておいた方が良いのでしょうか・・

    フフイですがブエノスアイレスから空路でサルタまで行き
    そこからツアーでウマウアカ等行こうかなっと思ってまいりました。

    インカの橋と3000mの国境トンネル
    他の方の旅行記で拝見いたしました。
    どちらも魅力的ですね。
    3000mの国境トンネルは難しそうですが
    インカの橋は天候と時間との相談で行ってみようかな
    と思います。

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しそうですね

    みき1118さん こんばんは なんだか楽しそうな計画ですね!!

    >クスコ→ラパス間はローカル飛行機があるんですね!!
    ただし 週に数便ですから移動日に運行しているか調べて下さいな

    >ウユニ→ウマウアカまではバス+列車でビジャソン→ラ・キアカ→フフイ→フフイのツアーで考えて
    列車が難しければ ウユニのバスターミナルで、ビジャソン行きのバスを見つけて下さいな
    看板が出ているのですぐにわかります ウユニツアーを手配する際にバスの手配も依頼しては?
    ウマワカ村経由でサン サルバドール デ フフイへ移動するのであれば、ツアーへ参加しなくてもよろしいかと思いますよ。 
    ウマワカ村はこじんまりした村です 展望台・バスターミナルもすぐにわかります 
    ここでご飯でも食べて フォルクローレを聞いて プルママルカ村までローカルバスで移動
    プルママルカ村の入口にある 7色の山? を見れば・・・だいたい 観光らしきことは終了です
    郊外にある 遺跡へはタクシーで移動できますから
    ウマワカ渓谷から サン サルバドール デ フフイまでの車窓からの風景はすごくきれいです 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14770/

    イースター島ですが ラン航空で リマ⇔イースター島の便が出ているようです
    チリの首都サンチアゴへ行かないのであれば ↑も選択肢にしては?
    私は チリ サンペドロデアタカマ までの風景も大好きなので ウユニからチリへ サンチアゴ経由でパタゴニアへ・・とすすめたくなりますが
    やはり お好みでしょうね
    ブエノスアイレス⇒カラファテ→チリ パタゴニア⇒サンチアゴ⇒サンペドロデアタカマ→ウユニ・・ボリビア
    私の日程です↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367610/-/parent_contribution_id/367610/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9473/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9489/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

    ウユニツアー
    ウユニに行けば 旅行社は、 駅⇔バスターミナルを歩けば見つかりますよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/532241/-/parent_contribution_id/383730/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/581642/-/parent_contribution_id/391163/

    情報が前後 左右?しますが
    たとえば ウユニ⇒チリ→チリパタゴニア⇒アルゼンチンパタゴニア⇒ブエノスアイレス
    ここから サルタを拠点にして ウマワカ渓谷へ(ツアー参加) イグアス・・という経路もあります
    結構 飛行機を使うので エアパス利用も考えては?
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html
    ラン航空のルートマップ
    http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html

    私も♀1人旅が多いです・・なにか参考になることもあるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    のりーたさん、おはようございます。
    何度かのりーたさんの回答を参考にさせて頂いておりました。
    回答頂き嬉しいです。

    クスコ-ラパス間の飛行機は本数が少ないのですね・・
    利用する場合は気をつけます!!

    リマ-イースター島間の飛行機もある様ですね。
    他の回答者様に教えて頂きました。
    ありがとうございます。

    のりーたさんの旅行記を拝見させて頂き
    ウユニ→チリに抜けるツアーもとても魅力的に感じました。
    フフイの列車も気になりますが・・
    両方行きたい場合は↑でアタカマに行き
    ご提案頂いたルートでサルタからウマウアカに行くのが
    1番良いのかもしれません。

    のりーたさんの旅行記をみていたら
    自分もスムーズに行ける気がしてきてしまいましたが
    パタゴニアもイースター島も行く場合は日程を延ばさないとかなっと・・
    検討します!!

    エアパスの利用でいろいろと計画を練って行きたいと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  • 12/02/08 18:44

    5地点、可能

    まだ計画が煮詰まっていない、という段階でしょうか。

    「ぜひ訪れたい」という5地点については、空路を使うなどすれば
    この日程ですべて回ることは可能だと思います。

    ■リマからイースター島に飛ぶ
    LAN航空(http://www.lan.com/)はペルーのリマとイースター島(イスラ・デ・パスクア)を結ぶ直行便を
    週2往復、運航しています。
    サンティアゴに行く必要がなくなる分、日程の組み方が楽になるのではないでしょうか。

    ■ウユニからフフイへ
    やはり週4便の列車を使うことが現実的です。
    http://www.fca.com.bo/contenido.php?seccion=2&subseccion=41
    このほかの移動手段を使う場合、鉄道沿線ルートは悪路で、通常のバスの便はまだありません。
    一度ポトシを経由することになるので、鉄道を利用するより時間を要します。

    なお、ボリビアからアルゼンチンに国境を越える場合、審査が厳しいため
    時によっては相当の時間を要する場合があります。

    ウユニ塩湖の観光については、水が多すぎるため一部制約を受けていましたが、
    1月末から正常化しています。

    ■フフイ/サルタからイグアスへ
    陸路での最短ルートは、アルゼンチン北部の町、レシステンシアを経由するルートです。
    バス会社によっては、通しでチケットを購入することも可能です。

    空路便についてはアウストラル航空が直行便を運航しています。

    ■セマナサンタ(聖週間)
    今年は4月1日が「枝の日曜日」、8日が「復活の主日」です。
    この期間はペルー、ボリビア、アルゼンチンは観光の繁忙期になり、
    とくに後半になるに従い、交通機関や宿泊機関が混みあいます。

    この期間に移動を予定する場合、事前に予約を入れるなど対策をとられることをお勧めします。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    はい。時間は刻々と迫っているとゆうのに、、
    迷いに迷っております。。

    皆様に回答頂き、まだまだ調べが足りないなと実感致しました。

    リマからもイースター島に行けるんですね!!
    また、自分が繁忙期に行こうとしている事に気づいていませんでした。。
    貴重な情報ありがとうございます。

    やはり何に関しても事前予約が必要ですね!!

    とてもわかりやすくご説明頂き感謝致します。
    是非参考にさせて頂きたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米個人旅行。ルートと移動

    もう一回すいません。
    飛行機使いまくりで良いなら1ヶ月ちょっとで多分全部いけますよ。
    ボリビアは、現地入りしてから、ウユニツアー組んでとかだとかなりロスするので、
    事前の手配をお勧めします。サンチアゴーイースター島も同じく。
    イグアスとかは、もろ観光地化されているので手ぶらで行っても大丈夫ですよ。
    パラグアイ側は、やや治安難です。ブラジル側が観光地として開発されてます。
    アルゼンチン側は、良く知りません。
    パタゴニアは、行ったことないので良く知りませんが、
    リマ→クスコ→ラパス(ツアーでアタカマ)→サンチアゴ(イースター島)→ブエノスアイレス
    →カラファテ→ブエノスアイレス→イグアス→(ブラジルORブエノスアイレス)→北米
    とかで、反対でも良いですが、サンチアゴ→カラファテは飛行機ないか、あっても割高じゃないかと思います。
    プエルトナタレスならサンチアゴと便があるので
    カラファテ、プエルトナタレスを陸路でというのもありですが、チリ側から行くにしろ、アルゼンチン側から行くにしろ、往復したほうがチケットとり易いと思います。
    ほとんどはバスでも移動出来ますが、いくつかの区間は飛行機と割り切って行けば大丈夫かと。
    おそらく、ボリビアのウユニツアー(現地入りしてから2日くらい見つからないことも)と、
    カラファテ→プエルトナタレス、多分定期バスなし旅行会社のバンが往復してるらしい。
    アタカマ周辺のバス、週2便とから路線多くて、予定が狂う。
    クスコ→ラパス間を陸路(陸路というだけで単純に2日かかります)にして、
    チチカカ湖とかプーノとか欲張ったり、クスコからアマゾンツアーに参加したりとかが鬼門でしょうか
    確かに、ケブラーダ・デ・ウマウアカは、行きにくいですね、アタカマからかブエノスアイレスから往復するしかないですかね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    クスコ→ラパス間はローカル飛行機があるんですね!!
    知りませんでした。

    ウユニ→ウマウアカまでは
    バス+列車でビジャソン→ラ・キアカ→フフイ→フフイのツアーで考えていたのですが
    列車が取りにくい様なのでどうしようかな・・と思っていました。
    チリに抜ければアタカマとウマウアカ両方行けちゃうんですね♪
    でもやはり行くとするならばブエノスアイレスから空路が1番ですかね・・
    検討します。

    ウユニツアーはどこかで当日朝申し込んで当日出発出来ると書いてあったので
    当日で良いと思い込んでいましたが、それでは難しいんですね。
    情報ありがとうございます。

    空路で頑張れば全て行けそうとわかり嬉しいです。
    ルートの提案やバス会社のお勧め、飛行機や現地情報等
    いろいろと教えて下さり感謝致します。
    南米は初めてなので、とても参考になりました。

    日程とお財布と相談でいろいろ検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  • Re: 南米個人旅行。ルートと移動

    同じく、3月にマチュピチュ→ウユニに行く予定です。
    JAL+AAでチケットを頼んだと時は、多分ダイナミックセイバーという種類のチケット
    リマ→クスコの利用は、追加料金なしで取得できました。途中にこだわりがなければ良いかと
    クスコ→ラパスは、ローカル飛行機を利用しますが、英語でよければサイトから予約できます1万円くらい。
    帰りは、ラパス~成田です。
    リマinラパスOUTでも、追加料金なかったです。リオOUTやブエノスアイレスOUTでも取れるかも?
    随分前に似たようなルートを行ったことがあります。
    ペルーは、オルメーラとサンタクルスというバス会社がありますが、バスが新しいのでオルメーラがお勧めです。
    ラパス、ウユニ、アタカマ、サンチアゴと抜けていくルートがあります。
    ラパスの旅行会社が扱っています。アタカマまででも大丈夫です。
    日本からも問い合わせ可能なところあると思います。
    サンチアゴからイースター島にいけます。
    私は、当時バスでアタカマから、ウマウアカ、パラグアイ経由でイグアスに行きました。
    ウユニからスクレ方面で直接アルゼンチンに抜けるのは、現地のドライバーと交渉で難易度激高です。当時あきらめました。
    一度、アタカマ経由してチリ側に抜けるとそこからは、バス路線乗り継いでウマウアカに行けます。
    イースター島かパタゴニアまで行くとなると、一気にサンチアゴまで行った方が、ウマウアカは厳しいですかね。
    頑張ればウマウアANDパタゴニア、イースター島ANDパタゴニアでしょうか?
    私は、当時すべてバスでしたが、どこかで飛行機を使うことをお勧めします。
    アタカマ→サンチアゴとか、サンチアゴ→ブエノスアイレスとか、イグアス→サンパウロとか
    今は、ラパス→ウユニはローカル飛行機あるみたいですよ。今度使います。
    連日15時間前後のバスに乗ることになり20歳の男子学生でも結構大変でした。
    ちなみにお金を惜しまなければ、イースター島はタヒチからも行けますよ(笑)。



    • いいね! 0
    • コメント 0件