レポート

カード付帯の海外旅行保険で入院を経験

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :

つい先日、タイのパタヤで食中毒と
思われる症状の腹痛が数日続きました。
まずは薬局へ行き、薬を飲みましたが、
改善はみられず、カード会社のサービスデスク
に助けを求めました。

電話で症状を伝え、宿泊先の場所を
告げると、キャッシュレスで対応してくれる
総合病院を紹介されました。夜中だったので
タクシーに乗り、病院へ、この際、領収書が
もらえればタクシー代も負担してもらえる
との事でしたが、領収書をもらい忘れる

到着後すぐに、診察を受け、注射を打たれる
この直後、強烈な吐き気と下痢に襲われ、
病院のトイレから出られなくなった。
ドクターの指示で即入院となったのだが
病院側は感染症の可能性があるとして、個室
への入院をカード会社に要求するも、カード
会社は合い部屋で対応して欲しいと交渉は
難航した

3時間ほど放置され、ようやく5星ホテルの
ような個室へ入院となった。食事は日本食、洋食
タイ料理と、まるでレストランのメニューのように
いろんなものを好きなだけオーダーして食べる
ことが出来た。2日ほどで退院となり、請求金額
は約4万円、サインをしただけで支払いはありませんで
した。

やはり、海外旅行保険は大切ですね

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 住所は日本なんですか

    ピンキードーナッツさん、こんばんは
    わたしは今、ルアンパバーンでお腹を壊して一日寝ています。

    昨日の昼ごはん、揚げ物の油が良くなかったのではないかと思います。
    どうも旅行の開始後、数日間が危険ゾーンのように思います。

    昨夜は吐き気と下痢で、症状が収まったら保険会社に連絡して、飛行機でビエンチャンかバンコクに飛ぶことを考えていました。
    幸い、大丈夫そうなので、一日外出を控え、食べずに宿で寝ています。
    入院中は美味しいご馳走を食べても大丈夫でしたか?

    クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険、医療保険は利用したことがあります。
    日本に居住していること、旅行開始から90日間という条件があったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お大事に

    ろっきいさん、お体は大丈夫ですか?

    そうですね、旅行開始から数日間が危険
    ですよね、水が合わなければお腹の調子
    が良くなかったり

    入院中はいろんなメニューがありましたが
    頂いたのはうどんでした、普段なら3人前
    は注文したでしょうが

    使用の条件は、日本を旅立ってから90日
    以内、ぼくは海外転出届けは出していません
    ので、住所は日本のままです。転出届けを
    出してしまうと、日本の健康保険がかけられなく
    なり、大変じゃないかと思います。

    後日出国日を証明するため、パスポートの
    出国日印が押してあるページをコピーして
    カード会社にFAXを送りました。

    くれぐれもお大事になさってくださいませ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/07 22:28

    どの種類のクレジットカードですか?

    僕もこのカードのクラス(レギュラー、ゴールド、プラチナ、ブラック)と
    カード会社が気になります。

    教えてもらえませんか?

    貧乏人が持つ、レギュラーカードの場合
    まず、自動付帯か利用付帯で分かれます
    利用付帯でも、航空機代金やツアー代金の利用、飛行場までの列車、バス、タクシー利用でもOK
    いろいろです。

    現地での疾病は補償されない場合もありです。

    でも クレジットカード付帯の保険は、とりあえず自己負担で各種証明書を確実に入手してから
    帰国後申請の場合も多い。

    トピ主さんの場合はとても優遇されているので、ゴールド以上かと思われます。

    参考にできれば、自分の所持カードの見直しにも役立ちます。

    なお、専用の海外旅行保険は現地連絡ですべてやってくれますね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/07 22:46

    間違えました

    現地での疾病は補償されない場合もありです。


    疾病で死亡の場合は補償されないカードもある

    です

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのカードだったのか、お教え下さい。

    平民カードか、
    ゴールドカードかも
    お教え頂ければ、
    カード選択の情報の根拠となりますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    三井住友ゴールドカード

    です