つい先日、タイのパタヤで食中毒と
思われる症状の腹痛が数日続きました。
まずは薬局へ行き、薬を飲みましたが、
改善はみられず、カード会社のサービスデスク
に助けを求めました。
電話で症状を伝え、宿泊先の場所を
告げると、キャッシュレスで対応してくれる
総合病院を紹介されました。夜中だったので
タクシーに乗り、病院へ、この際、領収書が
もらえればタクシー代も負担してもらえる
との事でしたが、領収書をもらい忘れる
到着後すぐに、診察を受け、注射を打たれる
この直後、強烈な吐き気と下痢に襲われ、
病院のトイレから出られなくなった。
ドクターの指示で即入院となったのだが
病院側は感染症の可能性があるとして、個室
への入院をカード会社に要求するも、カード
会社は合い部屋で対応して欲しいと交渉は
難航した
3時間ほど放置され、ようやく5星ホテルの
ような個室へ入院となった。食事は日本食、洋食
タイ料理と、まるでレストランのメニューのように
いろんなものを好きなだけオーダーして食べる
ことが出来た。2日ほどで退院となり、請求金額
は約4万円、サインをしただけで支払いはありませんで
した。
やはり、海外旅行保険は大切ですね