Q&A

ツールーズ観光

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :

ゴールデンウィークにツールーズ周辺への旅行を計画しています。娘と80歳前後の両親(健康)と行く」のですが、情報が少なくどこに行こうか迷っています。日本からパリ着3泊のち、オルリーからツールーズへ。6泊してツールーズから日本という行程です。ボルドー方面へ行こうか、あるいはバスク地方へと、思うのですが。何分交通機関があまりなく、移動にすぐ3時間とか4時間とかかかるので、いっそツールーズでゆっくりした方がいいのかと思ったり。時間的にはボルドーへ行くのが意外に近くツールーズ近辺とボルドーにしようか??などバスクにも未練を感じますし。。そのあたりの旅行をされてここはぜひ、など情報があれば教えてください。私も娘もそして父も食べることは大好きですが、高級レストランより地元の新鮮な食材をいただくのが好きです。漠然とした質問ですみませんがここに行って感激したなど体験談がありましたら歓迎です。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ツールーズ観光

    以前はたくさんの回答ありがとうございました。皆さんのご意見を参考にツールーズ着、翌日 日本人ドライバーガイド(知人の知人)で近隣の村を尋ねモワサック近隣のシャンブルドットで宿泊 翌日アルビで母の希望するロートレック美術館など  そしてその日はカルカッソンヌまで車で送ってもらう、つまり1泊2日のガイド契約としカルカッソンヌで宿泊、翌日電車でツールーズに帰るという旅程を考えました。カルカソンヌは日中は込み合いそうだし夜景も綺麗ということだし一泊するのがよいかと思いますがいかがでしょう? さてカルカッソンヌのホテルですが外から全体を見れる城壁の外、橋の近くのホテルと城壁内のホテルとどちらがおすすめですか?両親は元気ですがかといって若者ではないので、なんとなくカルカッソンはかなりうろうぽ歩き回らなければいけないのかなあと不安に思っています。ご意見お聞かせくださいね。
    また。カルカッソンヌからツールーズに帰って翌日一泊でボルドーに行こうと思います。バスクも魅力ですが、やはり自分たちで(タクシーチャーターではなく)移動するのにボルドーは簡単かと。さて、その際ワイナリーもよいのですが、牡蠣に目のないわたしとしてはアルカッションに行こうかとか思ってみました。行かれたことのあるかたなどご意見お聞かせください。まあいかなくてもいおいしい牡蠣はたべられるのでしょうが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツールーズ観光

    皆さんたくさんの情報有難うございます。実際に行かれた方のお話を聞くのが一番旅のイメージつくり、計画に役立ちますね。ちょっと回答の仕方になれなくてまとめてお返事していいのかわかりませんが・・。変なことになったらごめんなさい。
    ゼフィール西風さんのおっしゃるように、タクシーのチャーターも考えてみます。地方を回るのは本当に車がないと不便ですね。いつも困ります。かといって一日ツアーで回ると、ゆっくり食事をする間もなく、次々村をめぐっただけになったこともあります。全行程チャーターは高くつきそうですので、自分たちでのんびり電車を使っていくのと、2,3か所タクシーでめぐるといった組み合わせで考えてみようかと思います。カルカソンヌは電車でいけそうでしょうか?アルビ、コンクなどは一緒にまわるとよいのでしょうか?ボスク城というのはどうなんでしょうか?私自身、知識がまだあまりないので、皆さんに教えていただいたことをもとに整理してみます。またよろしくお願いします。
    もしボルドーに行った場合、アルカッションはどうでしょう?フランスへ行くといつもフランス式?殻つき生ガキを食べるのが楽しみなので。まあアルカッションにいかなくても食べられるという気もしますし・・。海はすきなのですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥールーズを起点に美しい村々を巡る

    数年前のゴールデンウイークに、トゥールーズを起点に南西フランスの田舎町(村)を巡りました。新緑の美しい季節で、風景が素晴らしかったです。他の方も挙げられているサン・シル・ラポピーのほか、コンク、サルラなど美しい村が目白押しです。レストランもいかにも田舎らしい雰囲気のいいところがいっぱいです。さすが美食の里、素材がいいので行き当たりばったりに入っても外れなしでした。食いしん坊には夢のような土地です。

    レンタカー、あるいは運転手付き車のチャーターは考えていらっしゃいませんか? 特にご年配のご両親と一緒なら、時間を気にしながらの列車やバスでの移動より、好きな場所に好きなだけいられる車がいいと思うのですが。

    私が家族と利用したことのあるチャーターツアーの会社を紹介します。運転手はフランス人でしたが、ツアーの相談や打ち合わせは日本人の方が担当で、とても細やかに対応してくださいました。このホームページには、南西フランスの回り方のヒントがいろいろ載っているのでぜひ一度ご覧になるといいと思います。
    フランサテムツアー(http://www.fransatem.com

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Merci♪

    丁度このあたりの、「食べ歩き」を考えていたので、非常に助かります♪ (^o^)ノ
    昨年GWに、1日タクシーをチャーターして、フランス・バスク地方を走り回ってもらったので、「地元の運転手のありがたさ」は身に染みている上、今年はEuro安なので、いいですね。

    ところで、1日200kmばかりチャーターした場合、概算どの程度の料金になりそうか、ゼフィール西風さんのご経験から、見当つかないでしょうか?今回はクマ母連れの可能性があるので、タクシーチャーターはお得感があります。よろしく願いします。

  • トゥールーズを起点に美しい村々を巡る

    数年前のゴールデンウイークに、トゥールーズを起点に南西フランスの田舎町(村)を巡りました。新緑の美しい季節で、風景が素晴らしかったです。他の方も挙げられているサン・シル・ラポピーのほか、コンク、サルラなど美しい村が目白押しです。レストランもいかにも田舎らしい雰囲気のいいところがいっぱいです。さすが美食の里、素材がいいので行き当たりばったりに入っても外れなしでした。食いしん坊には夢のような土地です。

    レンタカー、あるいは運転手付き車のチャーターは考えていらっしゃいませんか? 特にご年配のご両親と一緒なら、時間を気にしながらの列車やバスでの移動より、好きな場所に好きなだけいられる車がいいと思うのですが。

    私が家族と利用したことのあるチャーターツアーの会社を紹介します。運転手はフランス人でしたが、ツアーの相談や打ち合わせは日本人の方が担当で、とても細やかに対応してくださいました。このホームページには、南西フランスの回り方のヒントがいろいろ載っているのでぜひ一度ご覧になるといいと思います。
    フランサテムツアー(http://www.fransatem.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トゥールーズを起点に美しい村々を巡る/私も!

    フランサテムツアー(http://www.fransatem.com

    こんなのがあるのですね!
    夫退職後の旅(年金次第......涙)の候補にぜひメモっておきます!

    感謝感謝。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/08 09:00

    カルカソンヌ、ルルド、カオール、サンシルラポピーなど

    こんにちは

    1)カルカソンヌ
    このあたりに滞在するなら、カルカソンヌは是非行った方がいいです。
    日帰り遠足気分でいいでしょう。
    夜のライトアップもありますが、見なかったら、非常に惜しいと言うほどのものじゃないです。

    2)ルルド Lourdes
    マリア様のお告げでこの村の娘が見つけたとされる洞窟の湧き水が、病気に効くとの言い伝えで
    巨大な教会や、日によって1万人程度集まる夜のミサなど、キリスト教世界の一部をかいま見る感じです。
    1泊することをお勧めします。
    ToulouseからLourdesまで、特急で1時間42分、普通電車で2時間強です。

    別のトピに付けたレスですが、そこでの様子を書いたので参考にしてください。
    このうち、2)の、泊まった方がいいか、の項を見てください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/586688/-/parent_contribution_id/392029/

    3)カオールからサン・シル・ラポピー
    カオールまでは電車で、あとはバスです。
    カオールに泊まってもいいでしょう。この町は、落ち着いた田舎町です。中心街まで、徒歩で15分ぐらいあります。

    サン・シル・ラポピー
    この村は、「フランスの美しい村」のリストに入っています。
    村のたたずまいは、落ち着いたいい村です。
    バス停から、緩い坂道を30分ぐらい登ります。
    健脚なら、いける可能性があります。足が弱ければ、やめておいた方がいいでしょう。

    行ったとき、レポートを書いておいたので、参照してください。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442518/-/parent_contribution_id/370274/


    4)エアバス社
    2階建て旅客機、A380を作っています。興味のある人がいたらどうぞ。
    Toulouse空港から、タクシーで5~6分の所です。
    事前予約が必要です。
    http://www.taxiway.fr/

    行ったときのレポート↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442525/-/parent_contribution_id/370274/


    5)ボルドー
    ボルドーの街自体は、それほど感激のある街ではありません。
    パリの一角を思わせる、フランスの地方都市ならどこでもこんな感じでしょう。
    ワインとか、ブドウ畑、ワインセラーに興味がなければ、どうしても、と言うほどの所じゃないです。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルカソンヌ

    ツールーズから列車で1時間あまり,城塞都市カルカソンヌがあります。ツールーズから日帰りが可能です。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Carcassonne

    駅からお城までは徒歩20分くらいですが,バスやタクシーもあります。裏門(西側)からPont Vieux橋に通じる道に庭園レストランがあります。鴨料理がおいしかったです。
    le Jardin d'été
    115, rue Barbacane - 11000 Carcassonne

    なお,Pont Vieux橋からライトアップされたお城の景色はすばらしいのですが,泊まらなければ無理ですね。

    おっしゃるように,バスクはとても不便なので,ボルドーへ行かれることをお勧めします。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルカソンヌ、ボルドー、アンドラ

    地中海方面に予約の要らない普通列車で1時間もかからない場所にある世界遺産カルカソンヌが素晴らしいです。欧州唯一の2重城壁都市で、城壁内に迷路のような旧市街があります。周りは一面のブドウ畑です。
    よって、レストランでのワインも美味しく郷土料理のカスレーも美味です。

    ボルドーもTGVで2時間です。
    市内や世界遺産のワイン畑サンテミリオンに行けます。

    ピレネー山中のミニ独立国アンドラも直行バスで日帰りできます。スイスのアルプスに劣らぬ眺めです。

    この3つがダントツにいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    見当違いのアドヴァイス、ご苦労さま。

    いつもどおり、質問者の旅程をひん曲げて、
    周り一面がブドウ畑なら、ワインが美味しいの?
    よう判らん話だな。ご本人しか通じない理論。

    しかし、質問者には無用な情報です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/07 21:27

    ツールーズ

    ツールーズはフランス南部へのアクセスで、何度か利用しました。
    この近辺の私のお薦めは、

    ミディー運河のショートトリップ、2時間半位の乗り合い船で水門を抜けていく、ゆったり運河クルーズは、簡単ですが、他ではなかなか味わえないと思います。

    カオール、電車で行けますし近いです。蛇行するロット川に囲まれた、素敵な地方の小さな町です。濃い目のカオールワインも有名。
    バスになるけど、ここからサンシルラポピーに足を伸ばせば、最高。

    アルビ、ロートレックの故郷、で旧市街と橋は素敵です。電車で近い。
    ここから、コルド(天空の町、カミユの夢セリフも有った。)にバスで行けたら最高です。

    カルカソンヌ、フランスで一番大きな城のある町、魅力的。電車で近い。


    ボルドー、バスク、などはツールーズからはちょっと遠いので、行くのがもったいない。
    それなら、せっかくこの辺に来てるのだから、スペイン国境にあるピレネー山脈のてっぺんにある国、アンドラ、にでも遠征してはどうですか。私はここはあまり好きではアリマセン。
    それよりは、ピレネーに突きあたる道のドン詰まりの、ガバルニーカールは良いです。バス便があまりないかも知れません。

    そのほかまだまだ、コンク、ルルド、など魅力のある町と村が有ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツールーズへ行きました。

    10年前。で、食べ物やホテルについては、よく憶えていません。

    ミシュランのレッドガイド、フランスを入手されることをお薦めします。
    アマゾンで、すぐ送ってきます。2000円ちょっとです。

    美味しいレストランのリストですから、
    その上、それが納得できるほど、権威がありますから、
    入手・購読の上、レストラン選択の鍵にされることを
    強くお薦めします。リストの下の方から読んで、
    値段が安い割りに美味しいレストランを選択して下さい。

    フランス料理で、ミシュランに掲載されている地方のレストランは、
    本当に美味しいですよ。
    その上、値段がリーゾナブル。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私も岡山1さんのアドバイスに同感します。

    岡山1さん、ミシュランの赤本いいですよね。本当に役に立つ本ですよね。 

    星付きレストランだけでなく、お手ごろな値段で美味しい料理を出す雰囲気のいいレストランがたくさん載ってますよね。日本では星付きばかりが話題ですが、実にいいローカルレストラン満載です。もうウン十年も使ってますが、一度もがっかりしたことないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件