Re: 結論は出ましたか?

本当に皆様に助けていただいたお陰で何となく輪郭がつかめてまいりました。
日本国内でも携帯電話を送受信用にしか使いこなせていないのに、ドイツ国内で、しかもドイツの携帯電話を使いたいという大それた考えを持ったばかりに、ますますこの老化した頭を酷使するはめになりました。

でも、何とかなるような気がしてまいりました(根が楽天的に出来ていますので、結構ムチャをいたします)。

頂いた情報をプリントして持って行き、電器屋の店員さんにいろいろ聞いてみます。そして出来るだけ安い携帯(最悪使い捨てでもいいと思っています)を捜します。希望的にはロックフリーで他の国ともSIMを取り替えるだけで通話できるものがいいのですが、それは今度と言うことにして…。
今回は友人夫婦のドイツ案内役という重大責任がありますので、携帯は絶対不可欠なものなのです。それに私は年に2度くらいはドイツに行っておりますので、無駄にはならないかもしれません。

まだ出発まで2ヶ月近くありますので、わからないことが出てまいりましたら、また教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント