Q&A

ツアー参加でオプション利用せずに個人で手配する場合、旅行会社へ伝えるべきか?

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :

トルコツアー参加予定です。
ツアーですが現地添乗員のみで、日本から添乗員はつきません。

オプションでカッパドキア気球ツアーがあるのですが、
日本円で事前払いである上に、料金に保険が含まれないと知り、
自分でバルーン会社(オプションと同じ会社)へ直接予約をしました。
こちらは現地ユーロ払い可で、保険料も込みです。

この場合、ツアー主催の旅行会社へ個人で手配したことを
伝えるべきなのでしょうか?
ちなみに気球は早朝で、終了後ホテルへ戻り、
通常ツアーに参加することは可能です。

皆が寝ている時間にホテルの外で自由行動、
とみなせば、わざわざツアー会社に知らせる必要も無いかとも
思うのですが・・・。

ツアー会社に知らせることで、自分の会社のオプションを
使わない嫌な客、と思われるのではないかと懸念しております。

お分かりになる方のアドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ツアーの離脱届けを出す

ツアーと言うものはその行程から離れるときは「離脱届」というものを書面で出すのがルールです。

さすけねえが中国でよくやるのが食事のあとに自分勝手に自由行動してホテルに帰る。

行程ではバスに乗ってホテルに帰らなければならないので、その間は「離脱」するのです。

様式はガイドが必ず持っています。

もし、ツアーの出発時間に遅れた場合には当然ですが待っていませんおいていかれますヨ。

現地ガイドだって「バックマージンが入らない客」ですから(笑)。

黙っていくのは余計悪い客です。

うまくやってくださいネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/07 22:27

ありがとうございます

たびたびの回答ありがとうございます。

今回初めて離脱書の存在を知りました。
    やはり黙っていくのは悪かろうと思い、
    個人で手配した旨を伝えました。
    何か言われるのではとびくびく返信を待っていましたが、
    了解しましたといった軽い返事で、肩すかしを食らいました(笑)

ツアー中の個人行動ではなく
    普通ならホテルで寝ている時間の為、
    離脱にはあたらないということなんでしょうか??

とりあえず向こうに行ったら、現地係員にも個人で行く旨を
    伝えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オプションに参加しない

その時間は何をしてようが勝手といえばそれまで。
    全て自己責任ですから承知していればよいだけです。
    ただ何かがあってもめることのないようその弁えも必要かな。
    もちろん相手方が嫌な客と思うのも勝手なのでそのあと居心地が悪くなるかな。
    世の中すべてが理屈・屁理屈どおりにいくと良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/07 22:22

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

自由と自己責任はセットということですよね。
    嫌な客と思われたかどうかはメールでのやりとりのみなので
    分かりませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアー参加でオプション利用せずに個人で手配する場合、旅行会社へ伝えるべきか?

結論から言えばおっしゃるように伝える必要も、義務もありません。
    もちろん伝えることは自由ですが、伝えたからといっても旅行会社の義務が増えるわけでもありませんから
    結果としてほとんど何の変化も起こりません、

ご質問のケースではホテルに戻ってきてとまるだけのことのようですから、ツアーノ他のか田に迷惑をかけることはありえませんが、行程が夜出発するような場合でも、万一質問者さんが時間までにかえれない状況になったとしても、ツアーはそのまま進行しますから他のか田に迷惑になるということは起こりえません。帰着が遅れた場合、添乗員なり現地係員が、その後の行程に影響を与えない範囲で、出発を遅らせることはありえますが、この場合も事前に伝えたかどうかに関係はありません。

事前に伝えておけば、行方不明の参加者を探す場合少しは役立つとは思いますが、それだけのことです。

現在のパックツアーにおける旅行会社の責任は,募集型企画旅行契約約款で定められており、多くの方が思っているほど旅行者(消費者)が保護されているものではないということをご理解しておいたほうがよいと思います、

なお、保険の付保についてお書きになっていますが、これは旅行者が旅行契約とは別に自分を守る(必要となる治療費等を出してもらえる)ためのものです。

旅行では何が起こるかわかりませんし、どれだけの費用がかかるかわかりません.
    必要と思われる範囲で、出発前海外旅行保険に加入しておくことをお勧めします。確か気球に乗ることは、危険な運動として保険金が支払われない事由担っていないと思いましたので普通の保険で十分かと思います。
    支払われる保険金限度に納得できるのであれば、カード付帯保険を有効にすることでもよいと思います。

旅行会社(企画会社)の責任等についてもっと詳しくお知りになりたい場合、その旨のコメントをお寄せください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/07 22:18

ありがとうございます

なるほど、自分で思ってるほど何かあっても
    保護してもらえないというのは意外でしたが勉強になりました。

海外保険はいつも加入はしていません。
    代理店では勧められますが、いつも断っています。
    考えてみれば、保険加入を勧められるということは
    ツアー会社では責任は大してとれないということの
    裏返しということでしょうか?

気球ツアーはどこの現地会社でも料金に保険がついているのですが、
    ツアー会社のオプションにはとくに保険はついていないと言われたので、
    同じ料金なら保険付きが良いと思い、自分で現地会社に予約しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普段は全く通告の必要はないのですが

自由行動中の安い公共交通で同じ場所に行こうが、普通は全く必要ありませんが、気球という多少は危険が伴うものなので、正直に高いから自分で行きますとか、そのツアー会社に知り合いのものがいるのでそちらで手配しましたなどとウソも方便でもいいから、気球の旅に参加することを注げたほうがいいかも知れません。

私はアテネ、パリ、ローマ11日間の半日観光付き、ほぼ全自由行動のツアーに参加したことがありますが、全く同じ目的地に行ったときも伝えませんでした。

他ではバッタリ出会うとさすがにきまり悪いのでベルサイユのOPツアーがある日はロワールへ,ロワールの日にはベルサイユへ、個人で列車で行きましたので場所により、OPツアーの3分の1から10分の1の費用で済みました。

ところがアテネでのスニオン岬だけはこの日しかないので、路線バスで着くと、なるべく会わないように隠れるように観光していました。スリルがありました。

この辺が気配りの日本人らしいですね。

よって、ツアーの皆様とは移動の機内、送迎バス車内、朝食時くらいでほとんど会わずじまい。
    「あれ、今までどこに行ってたのですか?」と言われてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/07 22:10

ありがとうございます

やはり例外的行動だと思い、
    ツアー会社には正直に個人で現地会社に予約した旨を
    伝えました。
    なぜ自分の会社のオプションを使わないのか、
    などとつっこまれるかと思いましたが、
    そのような事はありませんでした。
    離脱書うんぬんの話も全くでした。

マルコポーロ3さんは
    わざわざツアー日程とずらして行動されるとは
    念には念のいれようですね!
    でも、団体行動より個人のほうが自由もききますし楽しいですよね。

• ツアーには特別補償というものが課せられています

企画旅行は旅行会社が作成した商品は消費者保護のために
    旅程管理、旅程保証、特別補償の責任が課せられています。
    個々的なことに保険が付保されてないのはこのためでは?

ツアー期間中の離脱した際に事故が起きた場合の免責を
    書類等で求められるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/07 22:05

ありがとうございます

ツアー全体に保証等はついているが
    個々のオプションにはついてないということでしょうか?
    オプションはツアー会社ではなく現地会社が企画してるものなので
    ツアー会社としては関係ありませんよ、ということでしょうか??

とりあえず何かトラブルがあったら困るので、
    ツアー会社には個人で手配した旨を伝えました。
    何かつっこまれるか、書類提出を求められるかと思いましたが、
    何もありませんでした。
    ご自由にどうぞ、でも責任は自分でね、という事かなと
    勝手に解釈しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嫌な客と思われようが、何のトラブルがあるかわからないので、事前に伝えます!

zmzmさん、初めまして。

トルコ西半分を10日間の夜討ち朝駆けツアーで回った経験+最近外的要因のトラブルに必ず見舞われる傾向にあるので、「以前よりも注意深くなりつつ」あるわたし個人の意見からですが、わたしが上記の状況を作る場合は、【必ず事前に、○○のツアーに参加します】、とツアー催行社と現地ガイドさんに、口頭と書面にて伝えます。

それというのも、気象情報は事前に得てからするのでしょうが、一旦気球が上空に上がったら、突風で飛んでしまおうが、何らかの原因で地面に下りてこられないだろうが、自分のコントロールの範囲外の状況に置かれるからです。それで、時間通りに宿に戻れない場合、現地ガイドさんの立場からすれば、事前に知らされていない場合は、「お客様の一人のzmzm様が夜間から行方不明になってしまった~!!!」、という事になり、ツアーの次の目的地に向かえなくなる可能性も出てくるし、誰かを残しておかなければならない”可能性”もあるからです。

トルコのツアーの一日の移動距離は、数百キロになるので、もしご自分がある時間、ツアー催行の範囲外になる場合は、事前に書面と口頭にて伝え、了解を得ておくほうが、何も無いに越した事はありませんが、何か起きた場合は、それがトラブル解決の糸口となってきます。

その他のツアー客を待たせる事態になったら、「あなたは怖い事になりますよ!」
    体力を鍛え、楽しいトルコにしてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/07 22:00

ありがとうございます

時間通りに戻れない、トラブルに見舞われるかもしれない
    という可能性をすっかり排除して考えていました。

旅クマさんの回答を読み、黙ってツアーに参加するのは
    誰にとっても得策ではないと思い、代理店には
    個人で現地会社に予約をとったと連絡しました。
    どんな返事が・・・とドキドキしていましたが、
    了解しましたというようなそっけないものでした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険の確認をした方が良いのでは

はじめまして。
    極端な意見ですが、現地ツアーに参加して、ホテルピックアップのサービスがあり、
    その車に乗り込もうとした瞬間に事故にあったとしたら、
    責任の所存がどこになるのか?
    と疑問に思いました。

旅行代理店に、個人的にツアーに参加した場合の保険範囲をご確認された方が良い気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/07 21:55

ありがとうございます

早速の回答ありがとうございます。
    確かに仰る通りですね。
    代理店には個人で現地ツアーに予約した旨を伝えましたが、
    了解しましたといったそっけない回答でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件