Q&A

11月ごろ、ヨーロッパを6週間程まわりたいのですが…

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :

はじめまして。

まだまだ先のことなんですが、11月ごろに友達と女2人でヨーロッパを回る旅を検討しています。

その際に持っていくカバンについてのことです。

今持っているカバンは2泊3日用の小さめのキャリーバッグです。

さすがにそれでは6週間きついと思うので、新しく大きめのキャリーバッグに買い換えるか、バックパックを買うかで悩んでいます。

バックパックだと、行きはよいのですが、旅の途中で買い物などできませんよね?

予定では、5〜6カ国を回ろうと考えています。

鉄道やバスを利用して動き回るというより、ホテルを拠点にして、その周りを探索するつもりです。

英語もダメで、そこまで海外の経験があるわけではないので、リスクを避けてのんびりしたいと考えています。

そのような場合は、①大きめのキャリーバックとバックパック、どちらがよいでしょうか?

または②バックパックと今持っているキャリーバックを持っていくには無理がありますか?

もしよろしければ③おすすめの観光地なども教えていただければありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 冬の旅

とと413さん、こんばんは。

11月~6週間と言うことは12月の半ばくらいまで
    ヨーロッパに滞在する事になりますね。
    これはクリスマスマーケットが始まったりと言う具合に
    『冬の旅』となります。
    今着ている服をそのまま何組かと靴も毎日同じものを
    6週間も履いているわけには行かないでしょう。
    そういった物が全て入る『入れ物』にしなければなりません。
    下着や肌着、タイツや靴下の類なら一晩で乾かす事も出来ますが
    セーターなどになると型崩れしないように干して
    丸一日は掛かります。

そういうことを考えると『滞在型』と言うのは良いことです。
    と言うか『お勧めの考え方』です。
    最低でも同じ街に3泊はして一日はその町の観光。
    もう一日は片道2時間程度の小旅行と言う具合に組み合わせれば如何でしょうか?
    大きな町なら1週間滞在して『何もしない日』があっても良いと思います。

どのようなものに『強く興味を引かれているのか』分らないので
    オススメの街は控えておきます。

『入れ物』ですが私はいつも『トランク』です。
    石畳にはゴロゴロ引っ張る外付けのカートのほうが都合が良いので
    あえて、『元からキャスターが付いていないトランク』を愛用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬の旅

*伊豆さん、こんばんわ!
    やはり滞在型ですか~!それだとゆっくり観光できて、荷物もバックパックにこだわらなくてすみますね!
    片道2時間程度の小旅行もいいですね♪
    ときにはアクティブに、ときにはのんびり、一石二鳥のような感じですね!
    だいぶ、滞在型に気持ちが傾いてきたようです!
    ありがとうごさいます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も皆さんのお勧めのように「暮らすように旅する」に賛成です。

6週間もなんて贅沢で素敵ですね。

私も皆さんのアドバイスのように「暮らすように旅する」派です。スタンプラリーのようにあっちこっちの観光名所を訪れるより、じっくり好きな町に滞在したほうが私は楽しいです。 我が家の旅は滞在型が多いです。

欧州内での格安航空券は簡単にネットで予約できる時代ですから、拠点地を数箇所ピックアップして飛行機で移動すればいいと思います。 早めの予約が安いことは言うまでもありませんが。荷物はスーツケースでいいと思います。日用品や服もこちらで買う楽しみもありますしね。

アパートホテルはいろいろありますが、私が利用したことがあるのは

フランスのPierre et Vacances (アパートホテル) パリと南仏のMentonで利用しました。
    http://www.pv-holidays.com/gb-en?gclid=CI3P4syijq4CFQYKfAodIinhyQ

フランスの Gites de France (貸し別荘) フランスの田舎各地で利用しました。
    http://en.gites-de-france.com/

探せば日系の会社もあると思いますが、利用したことがないので私はおすすめすることはできません。きちんとした旅行会社や各国の観光局のページから探すことが安全だと思います。(例えば、MySwitzerland.com)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も皆さんのお勧めのように「暮らすように旅する」に賛成です。

そーなんです。贅沢なんです!!一生に一度のことだと思って楽しみたいと思います♪
    拠点はやはり一箇所にするのではなく、数カ所がよいということですか??
    たとえば一週間に一度拠点をかえる、みたいなことですかね?
    そのうな場合でもアパート借りれるんですか?
    質問攻めで申し訳ないです。
    実は英語が全くダメで、先ほどのサイトも目がチカチカ…
    がんばって解読したいと思います!!

• 「暮らすように旅する」もいいですね

とと413さん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

○カバンについて

身軽さという点では、バックパックはお薦めですが、
    とと413さんとお友だちは、登山経験はありますか?
    女性は洗面道具や化粧道具で荷物が多く(重く)なります。

私の過去レスです↓↓↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/469663/-/parent_contribution_id/374683/

今は、軽量で丈夫なキャリーバッグも多いので、
    セールのときにちょっと見てみるのもいいでしょう。

荷物を減らすには、旅先で洗濯をマメにしますが、
    冬期は暖房のおかげで洗濯物が乾きやすいです。

ヨーロッパは石畳が多いので、
    4コタイヤで転がすタイプはかなり厳しいです。
    2コタイヤで転がせるタイプはけっこう進みました。

また、バリアフリーが日本ほど進んでいないことも多いので、
    階段などでは、持ち上げられる重さにしておかなくてはなりません。

意外にも、旅先で増えて重くなっていくのがパンフレット類です。
    出発時には、カバンの中に余裕を持つようにしましょう。

○同行のお友だちと一緒に最初に考えた下記を、今一度、思い出してください。

>予定では、5〜6カ国を回ろうと考えています。

>鉄道やバスを利用して動き回るというより、ホテルを拠点にして、
    >その周りを探索するつもりです。

>英語もダメで、そこまで海外の経験があるわけではないので、
    >リスクを避けてのんびりしたいと考えています。

とと413さんとお友だちは、自分たちの力量と、
    女性であるゆえの危険度の高さをきちんと認識されていると私は感じました。
    これは、とても重要なことです。

この点を尊重してくれる良きアドバイザーを見つけられることを願います。

余談ですが、ノーガハイドさんのレスを読んで、
    「暮らすように旅する」もいいなぁと思いました。
    - - - - - - - - - - - - - - - - 
    最後に、円湖翠窟珊甫さんの過去レスより↓↓↓

旅行先を勧めるには相手を良く知ることが大切ですね。
    相手がどんな旅を求めているかによってどこを勧めるべきかはわかります。
    (中略)
    「必訪」だの「必泊」だのという言葉は最初から有り得ないのです。
    なぜなら各人によって「必」は自ずと違っているはずなのですから。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 「暮らすように旅する」もいいですね

どら(^о^) さん、はじめましてです!
    なんだか先生に花丸もらったような、ほめられた気がして調子のってます!
    できないことはできない!と自信を持って言っちゃいます!
    そーなんです!私も《暮らすように旅する》にはとても惹かれました。
    全く考えていなかったので、目の前が開けたような感じです!
    それと、どら(^о^) さんの過去レス読ませていただきました。
    バックパックって、持ち上げられなくなるんですね。
    実は私、登山経験もなければ、腰痛持ちなんです…
    そのこと全く考えてませんでした!キャリーでも自分で抱えられるくらいだったらヨーロッパでも回れるんですね!
    ちなみにやっぱりソフトキャリーのほうがおすすめですか??

• 退会ユーザ @*******
    12/02/08 00:52

Re: 11月ごろ、ヨーロッパを6週間程まわりたいのですが…

とと413さん、こんばんは!

気の合うお友達との二人旅、いいですね〜。

とと413さんのご計画ですと、拠点を作りつつ周辺にエクスカーション(小旅行)されるイメージですよね。
    結局のところ、旅行期間に関係なくご自身で取り回せる大きさのキャスター付スーツケースが現実的だと思います。
    それとは別に、貴重品やメイク道具を機内に持ち込むための大きめサブバック(肩から斜め掛け出来るような)もお持ちになると思いますし。

わたしも数年前に2ヶ月弱、女友達とフランスを中心にヨーロッパ旅行しました!
    パリに短期アパルトマンを借りていわゆる「暮らすように旅する」滞在でした。
    その際もイギリスや、ベルギー、南仏へ移動しましたのでとと413さんのシチュエーションと似てるかな、と懐かしく思い出しております。
    朝市に出掛けたり、カフェでお食事をしたり、街や公園をノンビリ散策し、部屋に戻ってその日の出来事をトーク&日記につけたりしますと、それだけで一日あっという間でした。
    また、お互い雑貨やファッションや美術など趣味が合致するところは同行し、微妙に異なるときは別行動して夕食時に待ち合わせしたりしました。
    帰国時には案の定荷物が増えてしまったので、別送品として日本に航空便で出しました〜。

お二人でラゲッジのスタイルが同じほうがなにかとスムーズだと思いますので、存分に語り合ってみて下さいね!
    旅行前の妄想計画段階って、実際の旅と同じくらい楽しかったりしますものね♪

長くなりましてすみません…。
    どうぞ良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 11月ごろ、ヨーロッパを6週間程まわりたいのですが…

こんばんわ!ノーガハイドさん♪
    そーなんです!妄想って楽しいですよね!!!
    《暮らすように旅する》
    素敵ですね!すっごく興味をそそられます!!
    ぜひ!詳しい話をきかせていただきたいのですが…
    ちなみにパリ拠点だと遠くてどこまでいけましたか??
    どこかを拠点にしてしまうと、移動の旅よりは回れる都市が限られてきますよね。
    いっぱいいっぱい回りたい!ということではなく、ある程度観光できたらいいなぁ~という感じですけど。。

• 格安航空券で国境越えも一つの手段ですね!

私がお勧めするのは、ある程度の大都市で空港までが近い場所を拠点に
    ヨーロッパ内の格安航空会社を利用する。
    安い時はうち(ニース)からイギリス4000円とかパリからニース3000円です。
    時間的にも節約できますよね。

おみやげ物を考えるのでしたら、スーツケースの方が便利ではないでしょうか?
    ただ、公共機関を駆使しての荷物を持った移動ですと、階段で持ち上げなければならない場合が
    ヨーロッパは多いので(建物が古くてエレベーターがない事が多々あります)
    、どちらがお勧めというのは一言では言いづらいです。

ちなみに、我が家からですとフランス→モナコ→イタリアと日帰り旅行も可能です♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 格安航空券で国境越えも一つの手段ですね!

そーなんです!お土産のことを考えたら… 確実に荷物が増えてしまうような気がしてなりません。。。
    素晴らしいところにお住まいなんですね!うらやましいです!!!
    イタリアまで日帰りですか!なんか夢のようですね!
    大都市に拠点をおいて動くのも、ホテルなどの心配もなくて、のんびりできそうですね!!!
    荷物も持ち歩かなくていいところがいいですね~
    ありがとうごさいます!ぜひ参考にさせていただきたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路で飛ぶほど欧州は広くありません、列車で行くのがちょうどいい大きさです

グローバルパスの15日から3ヶ月のを利用したヨーロッパ一周は10数回していますが、素晴らしい観光地が30分~1、2時間で隣り合う欧州では最適です。

空路なんか利用したら、宝の山を跨いで行ってしまうようなもので全く不適かと思います。
    対抗はバスですが、バスのパスは原則国際線しか使えず、国内な素敵な観光地間には使えず、結局、目的地の半分しか使えません。
    欧州は列車が最も速く便利です。
    パリ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ウィーン、プラハ、ブダペストなどを各3日間など街を10ヶ所か15ヶ所に絞った旅ならグローバルフレキシーパスでもいいですが、それ以外ならグローバルパスが最も安く最適かと。

2ヶ月パスの45日利用なら1日当たりたった1950円です。
    これで各国の高速列車、特急も乗り放題ですから、これ以上安い移動手段はありません。
    独やスイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国では列車の予約は必要ないので、毎日1950円でどこへでも行けるわけです。
    1日高速列車で移動すると短距離でも5000円~通常1万円台は取られます。

最初のレスに付けてしまいました。すいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路で飛ぶほど欧州は広くありません、列車で行くのがちょうどいい大きさです

移動中も旅行の醍醐味ってことなんですね!
    たとえばですが、同じホテルに4〜5日宿泊して、そこを拠点にウロウロする際でもグローバルパスを利用する機会が多いですか?
    毎日移動してその度にホテルを探すのはとても大変だと思うので、日本からホテルを予約をしていこうと考えています。
    毎日使わないならグローバルパスはもったいないよ、という意見も他のサイトのトピックであったので…。
    最初の質問と内容が変わって申し訳ないのですが、マルコポーロ3さんが旅のベテランさんのようなのでいろいろと聞きたくなってしまいました!

• リュックのみかリュックとの組合せがいいかと

欧州はもう冬なので南欧中心に5、6カ国がいいかと。
    仏、西、ポルトガル、伊、ギリシャ、クロアチア(スロベニア経由)などがいいかと。
    1ヶ月半もあるのですから、オーストリア、ドイツ、ベネルクス、チェコ、ハンガリーなども選択肢に。
    1ヶ月か2ヶ月のグローバルパスの利用が最適かと。

荷物はスーツケースを持参しないのは正解ですが、5、6カ国もの周遊旅行の場合大きなキャリーバッグだと同じように不便かと。定番は小型リュックにキャリーの組合せか中型リュックのみです。

◎の観光地を列記しますので、検索するかガイド本を見て、お好みの所へどうぞ。

パリ、ベルサイユ、シャルトル、ロワール城館群、MSM、カルカソンヌ

西
    トレド、セゴビア、コルドバ、グラナダ、白い村(ミハスなど)、バルセロナ(ガウディのみ)

ポルトガル
    リスボン、ナザレ、シントラ、オビドス、サンヴィセンテ岬

伊 
    ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ポンペイ、カプリ島、アルベロベッロ、ドロミテ、エトナ火山(シチリア)

ギリシャ
    アテネ、デルフィ、メテオラ、サントリーニ

ベネルクス
    ブリュージュ、ゲント、アムステルダム

ライン車窓、ハイデルベルク、ロマンチック街道(ローテンブルク)、ドレスデン、ゴスラー

オーストリア
    ウィーン、ハルシュタット、ザルツブルク

クロアチア
    プリトビツエ湖、ドブロブニク、ダルマチア海岸バスの旅(ドブロブニク~リエカ12時間)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リュックのみかリュックとの組合せがいいかと

やはり飛行機を使うより、グローバルパスを利用する方がいいですか??
    実はそこも悩んでいるところなんです。
    いろいろなサイトで情報を集めましたが、いろんな意見があって、ちょっと混乱しちゃってるんです。。。
    旅の計画ってなかなか難しいですね。
    でも楽しみたいと思います!
    大きめのキャリーは買わずに、自分が持てるくらいのバックパックと今持っているキャリーで挑戦してみます!
    観光地のおすすめもありがとうございました!
    いっぱいあって、悩むのが楽しい!
    本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どういう風な旅をするか、まず「旅のスタイル」を考えることです。

とと413さん、どーも。

旅に出るのは、11月ですから、まだ時間はたっぷりあります。
    あわててバッグを買う必要はないです。

まず、どういう風な旅をするのか、イメージを描くことです。
    旅にはスタイルがあります。

>>バックパックだと、行きはよいのですが、旅の途中で買い物などできませんよね?

買い物をする旅と、バックパックはスタイルが違います。

でも、6週間のヨーロッパ旅行で、買い物を楽しみにする旅、というのも
    スタイルが違いますよ。

買い物を楽しんで、それほど動き回らずに、ヨーロッパを旅するならば、
    せいぜい2週間までではないでしょうか?

もちろん、6週間旅はできますが、ものすごいお金がかかるのでは?
    また、お金があったとしても、6週間は長すぎて、買い物にも飽きてしまうと思いますよ。

1か月、2か月のヨーロッパ旅行で、
    ユーレイルパスを使って、動き回る旅、は、
    本当は、とても簡単で、初心者向きです。

移動そのものが、目的になるわけですから。
    動き回ればそれで目的が達成できます。

でも、ある町に一週間いるとしたら、
    よほどのこだわりがないと、飽きてしまいます。

そういう意味では、移動の連続の旅は、誰でも楽しめるんですね。
    まずは、ヨーロッパの本でも読んで、なにをしたいか、考えたらいいでしょう。

旅のスタイルについて。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1148166800/l50

ヨーロッパ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

バッグを買うのは、旅のスタイルを決めた後にしたほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どういう風な旅をするか、まず「旅のスタイル」を考えることです。

そうですね。。まだ旅のイメージもなにもつかめていません。これからゆっくり友達と話し合ってみたいとおもいます!

移動の旅は初心者にとって難しいものかと思っていました!《買い物をしに行きたい!》というものではなく、現地でぶらぶらしていいのがあれば、という感じです。

あせらずしっかり考えて、物の購入も決めたいと思います。

ありがとうございました!!