Q&A

16時フランクフルト着→どちらかというと「古き良き」な都市での宿泊地探し

公開日 : 2012年02月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめてのひとり旅で、航空券のみ取りました、25歳です。
到着日込みで、2日間ほどドイツに居る予定なのですが、題名の通り4時過ぎにフランクフルトに到着し、そこから(できるならば)安い宿(もしくはYH)に泊まりたいと思っていて、日本で1日目は予約しておこうと思っているのですが、フランクフルトはどちらかというとビジネス街な雰囲気、と聞いたので、もう少しローテンブルクのような、街並みがきれいで、一日歩きまわっても飽きないような場所に移動しておいて、次の日を迎えたいな、と思っています。しかし、ローテンブルクは少し遠いかな…とビビり気味です(ヨーロッパの鉄道も使ったことはないので…)。

どなたか、おすすめの街と、そこまでのルートなど、出来るかぎり自由なアドバイスや体験談をいただけないでしょうか。
ちなみに、できれば他人と交流出来て、雑貨めぐり・食べ歩き・綺麗な街並み…が楽しめればいいかな、という旅行です。
3日目以降は、ベルギーかオランダに抜ける予定です。
とてもざっくりとした内容で大変申し訳ないのですが、2月末に出発する予定ですので、出来る限りお力添えをいただければ幸いです。。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/02/12 00:36

    Re: 16時フランクフルト着→どちらかというと「古き良き」な都市での宿泊地探し

    みなさまありがとうございました。
    ハイデルベルグは便もよさそうですので、行きたいと思います!!

    親切なご回答をいただき、本当に感謝しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/07 14:07

    ありがとうございます。

    みなさま迅速かつ丁寧なレスポンスをありがとうございます。とても助かります。
    ハイデルベルクはとても魅力的ですね。そんなに時間もかからないようですし…
    トリアーもとても気になりますが、ちょっと遅くなってしまう感じですね。

    どのご回答も、私が考えている雰囲気の町を感じ取って下さっていてとても嬉しく、助かります。
    同じような条件で、交流ができそうなドミトリー(近くに到着日の夕飯を食べられるエリアがありそうな場所)がありましたら、アドバイス、おすすめ等教えていただければと思います。

    また、次の日はドイツの何処かにいくつもりですが、ここはとにかくオススメの街だ!場所だ!というのがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    翌日はローテンブルク、ケルン、黒い森

    ハイデルベルクなら1時間だし、ご高齢なかたを除いて、みなフランクから少しでも離れようと競争しています(笑)。でも体調が悪かったら、市内泊もありでしょうが。

    その場合、フランクフルトYHは中央駅から46番バス(20分ごと)で10分と便利です。YH前に停まります。
    フランクかハイデルの次はローテンブルクかライン下り(車窓)とケルン大聖堂がいいかと。
    または南下して名湯バーデンバーデンと黒い森(フロイデンシュタット)もいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Frankfurt

    16時すぎに到着ならば、空港を出るのは17時すぎとなり日本では午前1時です。その時間からの移動は長時間フライトの疲れもあり億劫です。とりあえず到着日はFrankfurtに泊まり、翌朝移動するほうがよいと思います。翌朝は時差の関係で早起きになりますので、早々に好みの街へ移動すればよいと思います。

    Frankfurtはみどころがないといわれますが、Römer広場に行けば、ドイツらしい雰囲気が一応味わえ、ドイツに来たことを実感できます。Hauptwacheの西方の道路(Goethe str.の近く)には、屋台村(と言うのだろうか?)がでており食べ歩きに最適です。ただし、この屋台村が冬季も開設されているかは知りませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/02/07 14:11

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね。その可能性も高いなと、少し思っておりました。

    よろしければ、フランクフルト内でオススメのドミ、そこまでの経路など、アドバイスをいただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/07 10:34

    TrierかCochem

    街並みがきれいで見どころの多い街...ドイツ最古(2028年?)の街トリアはいかがでしょう?

    ポルタニグラ(黒門)、ロマネスク教会、ローマ人の大浴場、競技場など遺跡が豊富、お店も多く買い物にも便利。

    空港駅を17:58に出ればコブレンツで一回乗り換えて20:49にトリアに着きます。

    ただそれだとJHに着くのが遅くなるので、もうちょっと手前で降りて泊った方が良いかもしれません。コッヘムはモーゼル川河畔の美しい、落ち着いた街です。ワインがおいしいですよ。

    空港駅から同じ列車でコッヘム乗り換えも同じ。19:59に着きます。

    いずれもルクセンブルクに抜ける幹線沿いですので、ルクセンブルクで乗り換えてブリュッセルや、リエージュ、マーストリヒト経由でオランダに抜けるにも便利です。

    JH(ユースホステル)は下記を参照
    http://www.diejugendherbergen.de/die-jugendherbergen-auf-einen-blick/trier/portrait
    http://www.diejugendherbergen.de/die-jugendherbergen-auf-einen-blick/cochem/portrait

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/07 08:10

    実際に自由になれる時間

    が重要でしょう。
    16時”過ぎ”ということは、

    NH 209 NRT 1220 FRA 1635
    JL 407 NRT 1225 FRA 1640
    の可能性が大ですね。
    入国+荷物受け取りで17時半頃とみておきましょう。

    ここから行ける都市は、
    まず古都

    ICE 579
    Hamburg-Altona --> Stuttgart Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:16 17:20 Fern 6
    Mannheim Hbf 17:53 17:55 5

    これは無理ですが、一応、

    S 3
    Germersheim --> Karlsruhe Hbf

    Mannheim Hbf 17:56 17:59 10
    Heidelberg Hbf 18:16 18:18 8

    S 9
    Wiesbaden Hbf --> Hanau Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 17:44 17:47 Regio 1
    Frankfurt Hbf (tief) 17:58 17:59 102

    IC 2295
    Frankfurt(Main)Hbf --> München Hbf

    Frankfurt(Main)Hbf 18:20 10
    Heidelberg Hbf 19:12 19:14 7

    この時間を早いとみるか遅いとみるか。
    ちなみに、今なら夜中の3時です。

    ICE 601
    Köln Hbf --> Basel SBB

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:51 17:54 Fern 5
    Mannheim Hbf 18:24 18:36 4

    S 3
    Germersheim --> Karlsruhe Hbf

    Mannheim Hbf 18:26 18:29 9
    Heidelberg Hbf 18:45 18:48 8
    このほうが早いですね。

    ケルンも、Cöln(ローマの植民地)と呼ばれたくらいなので、歴史はあるのですが、
    大都市だし、”一日歩きまわっても飽きないような場所”でもないし(買い物や
    食事には適している)。でも、翌日のことを考えると、
    Heidelberg Hbf-Amsterdam Centraalは最低で4時間42分ですが、大抵は6時間、
    しかも乗り換え一回以上。一方、Köln Hbf-Amsterdam Centraalは2時間38分(39)
    のICEが何本も出ています。Bruxelles-MidiならICEでもTHAでも二時間を切ります。
    先のことを考えると、ケルンも悪くないかな?です。Bonnなんか、文字通り
    綺麗な街ですが。

    空港発18時でもWürzburgには19時半に着きますが、その先を考えると、方向が悪いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク

    ICなどで1時間です。
    ドイツで最も牧歌的な街で、ローテンブルク、ライン下りと並んで、日本人の人気ベスト3です。
    哲学の道(30分)の散歩コースからネッカー川越しに旧市街と古城、古い橋の眺めはドイツ一といってもいいくらいです。
    YHも駅からバスですぐです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件