Q&A

セイバーパス(フランスレイル) 2等は座席指定が取りにくいというのは本当?

公開日 : 2012年02月06日
最終更新 :

3月17日から29日にかけてフランスを旅してくる3人グループです。いろいろなサイトを見ているのですが、2等セイバーパスは予約が取りにくいので「1等しか考えられない」というカキコがありました。この時期も同じでしょうか。 また、できるだけ安く予約を取るコツ等ありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/02/07 00:24

出発まで1ヶ月以上あるなら、早割も比較の対象になる

こんにちは

パスと早割のどちらが安いかのか、
    だいたいの目安は、
    TGVで2時間以上の場所までパリから日帰りすれば、
    パスの方が安くなるのは確かです。

早割は、変更、払い戻しはききません。
    旅程が確定した場合で、日帰りせずに、行った先で宿泊する場合は、早割の方が安くなる可能性があります。

ちなみに、3月19日付で早割 Prem's の料金を、調べてみました。
    (目的地別に仏国鉄のサイトで、早割 Prem's の料金を検索しました。)

1)モンサンミシェルへ行く(TGVはRennesまで)
    行き Paris ~ Rennes 7時台 33euros 、22日なら7時台で 20euro がある
    帰り Rennes ~ Paris 18時台 28euros

2)アヴィニョン(プロバンス地方)
    行き Paris ~ Avignon 8時台 37euros
    帰り Avignon ~ Paris 18時台 37euros

3)ストラスブール(アルザス地方)
    行き Paris ~ Strasbourg 8時台 38euros
    帰り Strasbourg ~ Paris 18時台 25euros

4)トゥール(ロワール地方、TGVで行く場合)
    行き Paris ~ Tours 7時台、8時台 20euros (左記はTGV、在来線特急は2時間かかり15euros)
    帰り Tours ~ Paris 18時台 15euros (TGVの料金)

以上のように、行った先で泊まるなら、早割の方が総合計では安くなるでしょう。
    早割は、日にちが経つと売り切れていくので、早めに旅程を決めて、購入することが求められます。
    早割の次には、25%割引の loisir reduit と言う種類があります。
    これは、前日まで、変更可能です。

旅程に変更のある可能性が大きいなら、パスでしょう。

早割は、TGVの前に乗る列車が遅れた場合は、TGVの乗車券が全くの無効になるわけでないことは、体験済みです。
    TGVに乗る前の国鉄列車が遅れて、Prem's切符のTGVに乗り遅れた時のレポート↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

購入するサイト(仏国鉄サイト)↓
    http://www.voyages-sncf.com/
    英語版にして自分で印刷する切符にすればよい。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

色々調べて下さり、感謝しております。日程をある程度フリーにしておきたかったので、セーバーを考えたのですが、1等と2等の予約の取りやすさにおいて、2等は厳しいという書き込みを見たので不安になりました。そんなに違いはあるのでしょうか。できるだけ3€の指定券(日本のそれに相当)で収めたかったので・・・。早割も考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セイバーパス(フランスレイル) 2等は座席指定が取りにくいというのは本当?

こんにちは

フランス一カ国だけのFrance Rail Passの場合は取りにくくなることはありませんが、パスホルダー用の座席はうんと限定されていて、それがなくなると予約料が上がります。1回TGVに乗るたび12EURだと思います(フランスを含む複数国に有効なEurail Passの場合はパスホルダー用座席がなくなると買えなくなるため、座席指定が取りにくいという話になります)。当日、前日くらいだと、いい時間帯のTGVはほとんどパスホルダー用座席はなくなるかもしれませんので、この場合France Rail Passでは高い料金を払って予約を取る羽目になるのですが、少なくとも満席にならない限り予約は取れます。

>できるだけ安く予約を取るコツ等ありましたら教えてください。

パスホルダー用座席が残っているうちになるべく早く取ることですが、Paris<->Rennesとかだと、フランスへ着いてからだとすでに時遅しかもしれません。あとは、個別チケットとの比較ですね。早割で安いチケットも残っているかもしれませんし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

予約の取りやすさににおいて、1,2等の違いはないのですね。やっぱり12ユーロは覚悟しておかなければということですか。日本の業者で予約をお願いすると、高い手数料がかかり悩みます。日本の業社で一番安い手数料の会社はどこでしょうね?。早割も含めて考えます。