Q&A

デュッセルドルフからローテンブルクへ日帰りで往復(鉄道)

公開日 : 2012年02月05日
最終更新 :

別スレで片道3時間半との報告がありました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/391902/-/parent_contribution_id/391902/

ところが、当方でいくら調べても片道 4時間半弱の下記のようなスケジュールしか出てきませんでした。
Düsseldorf Hbf dep 07:21 ICE 527
Würzburg Hbf arr 10:03 dep 10:41 RB 58113
Steinach(b Rothenb) arr 11:23 dep 11:35 RB 58893
Rothenburg ob der Tauber arr 11:49 dep 17:06 RB 58904(ローテンブルク滞在 5時間)
Steinach(b Rothenb) arr 17:20 dep 17:32 RB 58124
Würzburg Hbf arr 18:15 dep 18:55 ICE 528
Düsseldorf Hbf arr 21:37

もし片道3時間半なら、現地滞在が2時間ほど延び、よりゆっくり観光できると思います。そのような列車の接続はありますか? なお、同スレッドは既に書き込み禁止となっており、トピ主さんも困っているかも知れません。なので、オランダ板でなく、ドイツ板で質問してみました。

ついでに、日本人(観光客)の二人に一人はローテンブルクに行き、その数はベルリンに行く(日本)人の三倍という統計の真偽についてもご教示いただけますと嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • みなさま お疲れさまでした (^-^)

    トピックを立てられたYarlan_Zeyさま そして皆様 お疲れさまでした。

    先週末から続いたこのトピックスですが、見事に起承転結で完結し番外編(笑)もありの 非常に有意義なトピックスになったと思います。それもこれも全てみなさまの勝れた才能とご人徳ゆえと思っております。

    しかし、事ここに至って トピックスごと吹き飛ばす導火線の気配が感じられますので(^_-)、このトピックスを削除することなく保存するために どうか皆様、細心の注意をお願いいたします。

    Yarlan_Zeyさま
    お手数とは存じますが、本トピックスの保存のため、管理者宛に書き込みの終了をされては如何でしょうか?
    私としては是非ともこのトピを後々のために残しておきたいと思っていますので・・・。

    それではみなさま、別のトピックスでまたお会いしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/02/16 01:49

    Re: みなさま お疲れさまでした・・・その前に一つ

    こんばんは

     すみません。一つだけ書かせていただきます。
    ほっておこうかと思っていたのですが、念のために。

    それは

    >時期の明示のヘボ回答より、それなしの名回答のほうが
    はるかに喜ばれるかと<
    についてです。

    この比較にまったく意味はありません。
    せっかくくっつけた枝葉をとってみます。すると

    「ヘボ回答より、名回答のほうが喜ばれる」になります。

    あまりにも当たり前のこと。
    これで何か言ったつもりなのでしょうか。
    (何を言おうとしたかは分かりますが)

    私がnanさん、いや、Mさんに希望するのは
    「名回答」でなくてもいい、「ヘボ回答」でもかまわない。
    しかし、「不幸な旅行者」をうみだすような、でっち上げの
    回答だけはやめることです。
    そして、うそを、新しいうそや言い逃れで
    ごまかせたと思わない責任感のようなものです。

  • 2泊しても足りなかった(涙)

    あそこはいいところです。

    なぜ日帰りかが分かりません。

    個人の好みですが、1泊すると2泊したい町です。

    心が和むというか、帰るときに後ろ髪が引かれ禿そうになる町です。

    世界中をあちこち旅していますが、心にのこる印象的な町です。

    ぜひお泊りしましょう出来れば2泊しましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2泊しても足りなかった(涙)/さすけねえさん、たいへんですよ!

    2泊どころか、ヨーロッパバスの停車時間より長いか短いかの勝負になってます!(笑)


    ~よかったんですね、ローテンブルク。
    私は、ちょっと手垢モードな感じがしてパスしてアウグスブルクまで直行してしまいました。

    Lonely Planetの口コミを見ると、あまりに観光地っぽ過ぎるので、ここよりレーゲンスブルクを勧めるなんていう意見もありますが、大勢は宿泊のすすめるものですね。
    ツアーバスが行ってしまったあとの夜のローテンブルクは、中世そのままでなかなか良さげ、の由。
    そうでした?


    世界は広く、まだまだ見たいところ、行きたいところはいっぱいありますので、ローテンブルクの順番は冥土とどちらが早いか、の世界になりそう~
    とは言え、あのあたりに行く機会があれば、さすけねえさんのこのご意見、きっと参考にさせていただきますね!





  • 結局、老人の特有の症状と考えれば、説明がつく。

    3時間半も4時間半も大同小異、
    二人に一人はローテンブルクに行き、
    ベルリンに行く数の3倍という
    根拠のない話も、説明がつきます。

    60歳を超すと、早い人は呆け始めるという
    良い実例でしょう。

    時間の概念も怪しくなり、
    古い話を最近の話と強弁する、
    他の連中が徒党を組んで
    攻撃するとの被害妄想、
    すべて、老人特有の変化が
    早く発症しただけですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/07 13:37

    ローテンブルクは人気(訪問者数)第37位、「満足度」3.64

    なにかたった一人だけローテンブルクにはどんなしんどい思いをしても、人に迷惑かけても行かなければいけないと信じている人が得々として空想物語を書き込んでいますが、「旅行の口コミサイト フォートラベル」の「ヨーロッパ人気都市ランキング」なるものによりますと、ローテンブルクは第37位です。

    その方がドイツの東京だから行ってもしかたないと価値を認めないベルリンは第20位。かたやその方が大好きなドレスデンは43位。何も見るところがないとけなすのが常のブリュッセルは14位で33位のブリュッヘ(ブリュージュ)を大きく引き離しています。

    どういう基準で書いているのかわかりませんが、あの方のランキングはずいぶん特殊だと言うことはよくわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/07 11:20

    さすが「作家」

    さすが本を何冊か出した「作家」だけあって、作文が上手ですね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/response.php/id/587629/-/parent_contribution_id/392143/
    その割に言葉づかいは???ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: さすが「作家」

    あの人物の書き込み、読まないことにしているのに、クリックしてして後悔しています。
    最初だけ読んでしまった...
    65歳以上の高齢のかた、これって本人の体験でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/06 15:47

    前にも同じようなことが何度かありましたが

    例えば
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/579743/-/parent_contribution_id/390819/

    クセなんでしょうね、この人の...

    話半分に聞いておいて、真に受けないのが一番。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要は日帰りができるかどうかということ。楽勝ですから3時間半でも4時間半でも大同小異です

    単に乗車時間を書かれただけでしょう。

    デュッセルドルフからローテンブルク日帰りなど楽勝なので、6時21分ので行き(4時間前後かかるところへ行く場合は始発で行くのは常識)ヴュルツブルクで3時間と途中下車、世界遺産レジデンツを見てから(または待ちを散策してから)ローテンブルクに行ってもまだ、13時49分(7時21分ので発っても14時49分)です。

    友人宅ということもあり、帰着が深夜1時でいいなら、20時6分ので間に合うあうから実に5時間17分、まあ、常識的にその日のうちの23時59分着でも4時間17分、いやいくら治安のいいドイツでも23時にはもどりたいでも3時間17分で小さな町の散策にいは十分です。

    ヴュルツブルクに寄らないでローテンブルクだけなら、何と最長8時間17分、23時までに帰りたいでも6時間17分です。

    正午の仕掛け時計が見たければ6時21分ので行けば10時49分着で悠々間に合います。時刻は昨年欧州に行ったとき持参した夏ダイヤですので若干の違いはご容赦を。

    実はこれ(ヴュルツブルクでも3時間観光)、私がデュッセルドルフの現地駐在富士フィルム友人宅から実際に行ったコースです。始発で行き、終列車1本前のでもどりました。

    ヴュルツブルクを観光してもローテンブルクは満足いくまで散策できたので、ローテンブルクだけなら楽勝もいいとこです。

    誰もそんなことをした経験がないので、驚いちゃってるだけのようです。
    3時間半とか4時間半の大差ない違いなんて、どうでもいいことです。
    要は日帰りが十分できるかどうかでしょ。

    毎日こんな強行軍は勧めませんがローテンブルクに本当に行けるなら1日くらい多少強行軍でも、全然平気、行きた~い!」という方が圧倒的に多いでしょう。

    ここは日本人にドイツでも一番に人気のある観光地だけに特別です。
    ドイツ観光局のHPの観光街道のところでもロマンチック街道は日本人の二人に一人は行く人気抜群のところと書いてあります。

    そんなことは常識で、なぜ地球の歩き方のドイツの最初にベルリンでなく、ロマンチック街道が来てるか考えればわかることです。ここ中心の別冊もあるでしょ。

    ベルリンのほうが人気があるなら、とっくに直行便が飛んでいますよ。
    ベルリンの観光局の方に以前、日本からの観光客はローテンブルクの3分の1にも満たないのですよ、ビジネスの方は多いのですがと伺ったことがございます。ホテルでの目的アンケートをされたそうです。

    私は作り話というなら、過去のドイツカテをチェックすれば、旅程にベルリンを入れてる方は6人に一人程度ということがわかります。ローテンブルクが二人に一人ですから、ベルリンの3倍というのは小学生でも計算できます。

    これは日本からの直行空港がフランク、ミュンヘンということから観光客の動線がこの両空港の組合せからライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ノイ城、ミュンヘンとなるのは必然です。

    もう余りにも枝葉末節、重箱隅過ぎます。もっと大局的に日帰りが無理かどうかで見て下さい。トピ主さんは日帰りができるかどうか問うていたのですから。

    私は一人でも多くの困っているトピ主さんにアドヴァイスしてさしあげたいので、勢い省略が多くなります。誤字も(笑)。

    ドイツでは高速列車ICEも特急ICも予約不要と書きます。実際99%以上がそうですから。

    それをICEスプリンターなどごく一部は予約必要だよと揚げ足取りレスがあります。私はICEに100回以上は乗ってますが、そんなのに乗った機会なし、それに乗った人にも会ってません。

    スペインでは高速列車、特急の1等は食事、ワイン付きと書くと私のは出ませんでしたとあったばかりです。

    私はそれらに計30回以上は乗っていますが、食事がでなかったことがありません。またそういったここでのレスも他のブログも見たことがありません。おそらく食事がでなかった方はいないでしょう。

    ということは、いずれも例外中の例外で、よく、そんな全体の1%にも見たない列車に乗った不運な方だなという感じです。

    とにかく、一部常連さんは他人の揚げ足取りやケチ、いちゃもんをつけるだけのレスが多すぎます。
    もうそういうことはやめて、そのレスに反対なら、平行に反対意見を述べるようにしませんか?

    だって、おかしいからと質問しても、一切無視することもできるのですから、しても無駄なのですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    12/02/06 20:22
  • Re: デュッセルドルフからローテンブルクへ日帰りで往復(鉄道)/観光客。

    Yarlan_Zeyさん、みなさん、こんにちは。


    >日本人(観光客)の二人に一人はローテンブルクに行き、その数はベルリンに行く(日本)人の三倍という
    ~お決まりのだめ押しフレーズですね。
    どうでしょうね、私も何らかの形でカウントされたことはありません~

    観光局の統計にしても、入国者の国別人数はわかっても、特定の都市に関してはそれほど把握できないのではないでしょうかしら。

    思うに、おそらく、ご自身もしくは周囲のひとの仕事上の顧客統計(統計という正確なものであるかはともかく)からの印象ではないでしょうか。
    そりゃあ、あれだけお薦めになれば、“相談”して“アドバイス”された多くのひとが行くことになるのは当然ですよね!
    先に顧客の好みがあって都市が選ばれるのではなく、先に都市が選ばれていて勧められるわけですから。


    ただ、ちょうど日本の観光ブーム、1960年代の後半ぐらいからでしょうか?、の頃は、ベルリンは東独側にありましたから、一般的な観光ルートには入れませんでしたよね。
    私の知人は、ベルリン入境?の際、別室に連れていかれた経験を持っていて、そのときは、二度と生きて日本には帰れないことは覚悟したとか。
    そんな時代を経ていますから。
    ですから、ベルリンが観光地として出遅れているのはあると思います。
    それと、なぜか、最後がパリ、というツアーが多いので、ベルリンを入れるとルート伸びすぎてしまいますよね。
    そうしたことから、どうしても西ドイツ側がメインになってしまっているのだと思います。

    しかし、最近は普通のツアーにもはいってきていますよね。
    私の友人で近年ドイツ乃至、中欧をツアーで旅行した人は、概ねベルリンも行っています。
    たいていドレスデン、マイセンや、プラハあたりと組んであります。

    ところで、私の友人でドイツに行ったひとの多くは確かにローテンブルクに行っている“よう”ですが、実は、記憶が定かでないひと、意外と多いんですよ。
    それはつまり、自分がローテンブルクに特に行きたくてそのツアーを選んだわけではなく、さまざまな理由であるツアーを選んだら、ローテンブルクがはいっていた、に過ぎないということですなんですよね。
    いずれにしても、もったいないと思いますけれど。


    ところで、JORGEさんに同感です、まあ、ことさら日本人を避けるのもどうかなとは思いますが、2人に1人がいっている、とかいうことが、どうしてその町の魅力になるのか、私にはその考え方が理解できません。

    日本人があまり行かない町を訪れることを自慢にするのも、ある種傲慢だと思いますが、しかし、私自身は、こうした掲示板では、ちょっとした“穴場”や、語られ尽くした町についてもあまり知られていない蘊蓄などが披露されていると、すごく嬉しくなりますよね。
    どのガイドブックにも載っているような町を羅列されるよりも。
    そういうときは、せっせとメモっております。
    それが楽しみで今日も掲示板を繰っているときどきClioです。



    ~ところで、Yarlan_Zeyさんのお名前はアシモフでしょうか?
    何だか学生時代に目にしたことがあるような......

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アシモフです。(The City and the Stars)

    どちらかと言うとクラークとかホーガンの方が好みなのですが、名前自体はアシモフの方が断然面白いですね。
    Janov Pelorat, Stor Gendival...

    》こうした掲示板では、ちょっとした“穴場”や、語られ尽くした町についてもあまり知られていない蘊蓄
    》などが披露されていると、すごく嬉しくなりますよね。

    全くそのとおりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とぴずれ気味ですが・・・統計の部分について

    >日本人(観光客)の二人に一人はローテンブルクに行き、その数はベルリンに行く(日本)人の三倍という統計

    ざくっとそんなところで合っているのではないでしょうか。各町の観光局が統計を取っているはずなので、問い合わせてみればわかると思います。(ドイツ語or英語の得意な方ぜひお願いします。)

    「地球の歩き方ガイドブック」でも「南ドイツ(ミュンヘンとロマンチック街道)」はあるのに、「ベルリン」がないのは、やはり行く日本人が少ない(出版しても売れない)からでしょうね。だからといって「ベルリンよりローテンブルクのほうが人気なんだから、あなたもローテンブルクに行きなさい」なんてアドバイスするのはどうかと思いますが(笑)ベルリンは独特のエネルギーと色気に満ちた町で、私にとってはロマンチック街道なんかよりよっぽど魅力的です。ベルリンが「東京と変わらない」なんて言う人は、もう感性が違うとしか言いようがないですね。

    しかしつくづくベルリンへの直行便がないというのがいたいですね〜。今年ベルリンに新空港が開港しますが、今のところ日本との直行便を飛ばす航空会社はないようで、本当に残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    歩き方

    歩き方のベルリン版はかつては確かあったと思います....
    今、本箱を探してみたら'92〜'93年版の「ベルリンとドイツ(東)」というのが出てきました。当時は東西統一成ったばかりでいろいろ面白いことがありました。

    旧東独時代から何回か訪れておりますが、何時行っても興味の尽きない街です。昨年夏、久しぶりにその感を強くしました。ローテンブルクにも以前行きましたが、一度行けばいいやって感じです。

    小生の場合、少なくともローテンブルクの六倍はベルリンに行ってます(^0^))☆爆☆((^Q^)v。

  • 季節を無視する、条件を無視する・・とすれば

    Yarlan Zeyさん

    まず手元にある時刻表、それもかって使った夏版を見て乗車区間の必要時間を足し算する。 乗換時間はまあこんなもんだろうと踏んで出した予想所要時間と考えればいいのではないでしょうか。

    経験からのレスと書かれるのですがこの方はどうも冬季シーズンについての書き込みについては不得手と見えてこの種の錯誤が散見します。 とくに僻地(あえてこの地域もそう呼ばせていただきます)の長距離移動ではかって日帰り案で、日の出とともに乗車、帰着は零時すぎ・・というプラン提示の前科があります。

    >日本人(観光客)の二人に一人はローテンブルクに行き、その数はベルリンに行く(日本)人の三倍という統計・・・についてはツアー客として考えればそんな数字になりそうな気がします。

    安売り、駆け足型のツアーではベルリンは組み込み難いポイントですから。それに較べてローテンブルグは便利とは言い難いのですが日本人観光客にとってはいつの間にか<日光>化しているような気がします。ハイデルベルグもいわば<日光>でしょう。

    ある種の観光客にとってはせっかく出かけて見てきた場所が帰国後のお土産話をする際も相手がある程度の知識・・いい場所との認識?がなければなりません。 つまりは絵葉書名所・・です。

    某氏が推奨する場所はそのほとんどがその範疇に入るようです。あえて付け足すならばその絵葉書名所は近年売り出しであることでしょう。 

    つまりは対象とする相手が異なるということなんでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマスクック時刻表の限界

    DüsseldorfからRothenburg ob der Tauberまで、トーマスクック時刻表で調べるためには、
    最初に表920でDüsseldorf- Würzburgの列車を調べ、次に表905aでWürzburg- Steinach(b Rothenb)を調べ、最後に表905aの下欄でSteinach(b Rothenb)- Rothenburg ob der Tauberの列車を調べなければなりません。このように3段階の手順を踏む必要があるので、どこかで時間を間違えたのでしょう。

    トーマスクックなど紙媒体の時刻表は単純な2点間の移動(例えばDüsseldorf-Frankfurt am Main)を調べるならば、ネット検索よりも早い場合がありますが、このような乗り継ぎを繰り返す行程は、面倒で調べるのに時間がかかり、間違えることが多くなります。

    観光客数の根拠はおそらく「勘」でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/06 08:58

    信じるものは

    救われない、
    または、無闇に信じると偉い目にあう
    の一例でしょう。

    今日の4時から23時まで、
    4時間22分が最短で、IC/ICE/ICE/RB/RBの4回乗り換え。
    4時間28分なら2回があるので、6分にために4回はないでしょう。

    統計なんかないと思います。
    未だに出典が出てこないし、ランキングなんて対象や、条件でいくらでも変わります。
    そもそも、人が行くから行くのですか?

    日本人が行くのなら止めようとか思ったりしませんか?ホテルなんか、真っ先に
    外しますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたの検索が正しい

    そのとおりです。片道4時間半かかるでしょう。現地で4時間もあれば十分です。駅から旧市街までは,徒歩で20分くらいか。ただ,このスケジュールでは,12時の「からくり時計」はきびしいですね。

    若い頃,初めてローテンブルグへ行き,デュッセルドルフに戻ろうとしたとき,列車がなく,やむなくヴルツブルグに泊まったことを思い出しました。

    ベルリンとローテンブルグに関しては,統計は持ち合わせていませんが,ローテンブルグの方がかなり多いのは事実です。とくに日本人はローテンブルグが好きなようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/06 02:34

    Rothenburg ob der Tauber

    ローテンブルク(Rothenburg)と表記される地名は
    ドイツ(スイスにもある)に数か所存在しますが、
    ココで質問者さまが、情報を求めているのは、ロマンティック街道沿いにある町のコトでしょう。

    DBのWEBでRothenburg ob der Tauber と入力して検索してみてください。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    Düsseldorf Hbf から片道4時間32~36分。
    直通の列車は走っていないと思います。
    乗り換え(ICE、RB 或いは ICE、IC、RB)が必要です。

    以前(数年前)出かけたコトがありましたが、
    旧市街は駅からは少し離れていたと記憶しています。

    日帰りは理論上は可能でも、観光を愉しめるかは疑問です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/06 01:35

    Re: デュッセルドルフからローテンブルクへ日帰りで往復(鉄道)・・・ないですよ

    こんばんは

     検索されたとおりです。「片道3時間半」はありえない。
    クック本でもそんな間違った情報はだしていません。

    では、なぜ「片道3時間半」と言い出したのか、ですね。

    本人の体験でないことは明白。実際に移動したのであれば、
    こんなことを書くはずがない。

    あと考えられるのは、デュッセルドルフの知人からの伝聞を
    確認もせず書いてしまったのかも知れない、ということくらいです。
    もっとも、本当にそう語った知人がいるのか、半信半疑です。でも
    疑いだせばきりがない。
    とにかく間違っています。

    ともかく、ご本人は訂正の書き込みをすべきですね。

    >統計の真偽<について、どこが1位とか、どこがベスト10とかは
    関心がありません。どうやら>統計<の根拠を今もって開示できないよう
    ですから、ますますどうでもいいですね。

    この掲示板にいらっしゃるみなさんの中に、ドイツに行かれた方も
    多いと思います。これまで、ドイツ入国、あるいは出国の時、訪れる街、
    訪れた街についてアンケート調査された人はいるのでしょうか。

    私は何度も出入りしてますが、一度も訊ねられた経験なし。
    どこかの街で訊かれたこともありません。

    今後「典拠」が示されることがあるのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件