Q&A

イギリス、ガトウィック空港の持ち込みの荷物制限に関すること

公開日 : 2012年02月05日
最終更新 :

二日後にイギリスに出発します。
入国と出国の際にガトウィック空港を使用するのですが、手荷物の中に液体類の持ち込みが全面的に禁止されているという情報を得ました(2005年時の情報)。
入国の際は問題ないと思いますが、出国の際に液体類を手荷物の中に入れておくことは、現在も禁止されているのでしょうか?
化粧品等は持ち歩かないのでどうでもいいのですが、歯磨き粉やシャンプー&リンスすら禁止されているのでしょうか?
また、常に筆ペンを持ち歩いているのですが、筆ペンの中の墨液も液体の一種なので、没収されてしまうでしょうか?

出発が迫った中の質問で申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答をいただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 持ち込みの荷物制限に関すること

    どこでもヒコー機に乗るには持ち込み品検査があり、液体、クリーム状も禁止品目です。当然ボトルの水もダメ。唯一例外が旅行者に赤ちゃん同伴の場合のミルクだけです。検査場には泣き泣きすてるゴミ箱があります。ただ、検査員の気分でかなりの差があるのは体験済みです。
    液体は漏れないようにプラスチックの袋に入れ、しっかりと結んで、預け荷物の中に。現在は2005年当時よりもはるかに厳しい対応になっています。機内持ち込みは貴重品と入国時の書類、それに退屈しのぎの本くらいが理想ですが、残りはすべて預けるに限ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おっしゃる通りです。

    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    おっしゃる通りなのですが、検索していた時に不安になる情報を得ましたので、質問を立てさせていただきました。

    なお、ガトウィック空港では規定内の量ならば問題なく持ち込めました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガトウィック空港の液体類の制限

    2005年の情報なんてほとんどあてになりません。
    こういうことは空港サイトで確認するのが一番。

    http://www.gatwickairport.com/check-in-security/security/preparing-for-security/

    このあたりに書いてあります。液体に関しては
    日本の空港と同じように思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返答いただき、ありがとうございます。

    何かを調べている時に、ガトウィック空港では液体がすべて没収される…というブログ記事に突き当たりまして、何?!と慌てて、質問を投稿してしまいました。
    ご指摘の通り、確かに空港のサイトを見れば一発でしたね…。

    確認したところ、規定に沿っていれば液体の持ち込みが可能、とのことなので、安心して筆ペンを持って行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/05 14:33

    機内持ち込み

    と解釈します。
    預け入れなら制限はない
    (上記に限れば)と思って問題ないので。
    さらに制限は飛行機に乗るときで、入国とか出国とかも無関係。

    機内持ち込みは、液体物100 ml以下で、これが数本ならOKです。
    これ以上の容量は一切不可。これを権力をかさにきて強行突破しようとした
    外交官僚が(多分)職を失いました。責任をとらない国の官僚なので、その後は
    別の部署でこの世の春を謳歌しているかも知れませんが。

    ペンとか言い出すと、きりがありません。
    目薬、コンタクトレンズ洗浄液も不可に、さらに唾液も血液も不可になります。
    我々の体は液体でできていますし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返答いただき、ありがとうございます。

    はい、機内持ち込みの荷物です。
    ライアンエアー使用のため、預け入れ荷物はありません(お金が払いたくないので…)。

    現状、規定に沿っていれば液体の持ち込みは可能と解釈しました。
    これで安心して筆ペンを持って行けます。


    強行突破しようとする方なんているんですねぇ…。
    しかも外交官僚…。何をそんなに持ち込みたかったのか、気になるところではあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件