Q&A

2択 ★ブルージュ ★アムステルダム ★ルクセンブルク から2つを選ぶとしたら、おススメは?

公開日 : 2012年02月05日
最終更新 :

夏にパリに1週間ほど行くうちの、2日間をどこか遠くに、と考えていて、パリにはとても寛げる短期アパルトマンがあるので、そちらに滞在し、鉄道で日帰りで行こうとしているのですが、どこに行こうか迷っています

今回1日はロワールに行こうかなと思っているので、3日費やしてしまうとパリにいる意味もあまりなくなってしまうので、2つを選択しようかと思っているのですが、決めきれません

そのあたりでは、ブリュッセルしか行ったことはありません

ちなみにパリから遠出した事あるのは、ヴェルサイユ、シャルトル、フォンテーヌブロー、モンサンミッシェル、ロンドン等です

挙げた3つ以外でも日帰りできそうなおススメがあったら、そこも検討したいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • パリをもう1日削るのが可能なら3ヶ所とも行けます。2国の鉄道パス利用が格安です

    えー!夏だったのですか?

    夏なら、ケルン、ルクセンブルクを1日でも十分できますよ。21時くらいまで明るいからです。

    まだ日が短い、今月かせいぜい3月の話かと思っていました。行く時期くらい書かれたほうがいいですよ。
    日没が16時台~21時ころと冬と夏では全然違いますから。

    前回のアドヴァイスは観光は5時半とか6時までの前提で、ルクセンブルクに2時間ほどしかいられないと書きましたが、ケルン先行で、ルクセンブルクは4,5時間観光できます。日曜ならパリへの終列車は20時過ぎですから。
    基本的に半日あれば十分な町ですから、2つの町は十分行けるが正解です。

    ただ、ロワールに行くならユーレイル・ベネルクス・フランスパス(飛び飛びに5日有効2等2万3800円(26歳以上は3万2200円)を利用して、もったいないので最大5日日帰りされるのがベターかと。
    パリに前に行かれているのでしたら。

    そしてケルンは2国パスの場合、追加運賃となるのでルクセンブルクのみか途中のランス(乗換えとなりますが)との組み合わせのほうが、パスだけで行けていいかも知れません。

    3つの中では◎がブリュージュ、アムス、○がルクセンブルクと思いますので先の2つのほうが圧倒的にお薦めですが、
    パリを2日といわず3日にしても、全部行けます。

    私なら5日パスを無駄にせず、あと1日はゲント日帰りか、ゲント・ブリュージュをセットで1日にしたら、ニースかプロヴァス地方に日帰りします。

    まあ、トピ主さんの2日国外を3日に増やして(迷うほど3ヶ所全部行きたいみたいなので)
    こんなコースがいいかと作ったプランです。

    1 ロワール日帰り(シャンボール+シュノンソーがベストかと)
    2 パリ散策
    3 ランス+ルクセンブルク
    4 パリ散策
    5 ゲント半日+ブリュージュ半日
    6 パリ散策
    7 アムステルダム
    このように日帰りと休息を兼ねたパリ散策を交互にすると、日帰りを繰り返しても疲れません(特に10~30、40代くらいまでは)

    ブリュージュやゲントはとても素敵なのでいずれも1日たっぷり取るのもいいですが、全くの同一方向で、途中下車だけで済み、日も長いので一緒にがいいでしょう。ルクセンブルクにこだわられているようですので、特に。

    いずれも、すべて世界遺産です。ゲントは鐘楼のみが登録ですが(ベルギー・仏鐘楼群として)。よって迷うのもわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/05 12:33

    あ、そうなんでうす 夏です

    こんにちは

    そうなんです、日が長いので、安全にめいいっぱい観光できつつ、セールにも行けて、パリジャン達もヴァカンスに入る前、太陽が明るい方が建物もキレイ、観光気分も上がる、軽装でいい、台風で欠航になる事も少ない、、、という7月の旅行が気に入っているのです。。

    特にルクセンブルクにこだわったわけでもないんですが、、そもそも小さい街なので、あまりガイドブックとかからは情報得られず、なんとなく発音の響きやスペルがいいなぁ、素敵な街かな、、というアホみたいな理由です、、すいません

    5日パス、よさそうですね、

    間に日帰り続けず、挟み込む案も♪

    ゲントとランスも新たに候補になりましたね~~~

    う~ん、、、悩む

    ロワールすら外そうかと思い始めています、、、、優柔不断ですね

    いつも今年は風景をゆったりのんびり楽しもう、と決めつつ、いつも結局よくばって詰め込んでしまうんですよね~
    結果満足しているのでいいんですが

    どこも素敵なんですよね~~~困った、、、、

  • 12/02/05 09:26

    ストラスブールとナンシーを回って帰る

    こんにちは

    一日で日帰りできる場所で、そのほかでは、ストラスブールとナンシーの組み合わせがいいと思います。

    ストラスブール
    プチットフランスのあたりの運河と木組みの家の並んだ区域は雰囲気がいいです。
    運河は川がいくつにも別れた一部で、水がきれいです。
    薄い赤色の石を彫刻して積み上げたストラスブールの大聖堂は一見の価値ありだと思います。
    塔に登れば、ストラスブールの町が一望できるし、街を歩いていても、建物の間からこの塔が見えます。

    ナンシー
    なんと言っても、スタニスラス広場でしょう。
    広場を囲む端正な建物と鉄格子に金メッキをした彫刻の柵の取り合わせの妙。
    広場にあるナンシー美術館の地下には、ガラス工芸家、ドウム、ルネ・ラリックの作品がおびただしいと言っていいほど展示されています。(ガラス製品が好きならどうぞ。)
    アールヌーボー好きなら、ナンシー派美術館にエミール・ガレの作品が集められています。
    (ナンシー派美術館まで行くと、歩く距離がちょっとあり、パリへの帰着時間が遅くなるかもしれません。)

    パリ ~ ストラスブール TGV 2時間20分、
    ストラスブール ~ ナンシー 在来線 1時間半
    ナンシー ~ パリ  TGV  1時間半


    ストラスブールとコルマールも組み合わせとしては考えられるのですが、コルマールの木組みの家の地区と運河では、ストラスブールのプチットフランスの印象と重なる部分があるし、一日で多方面のものを鑑賞するという点では、ナンシーとの組み合わせの方がいいでしょう。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/05 11:19

    (追加)ルクセンブルクとストラスブールの組み合わせも、可能性はある

    ルクセンブルクに重きを置くなら、タイトルに示した組み合わせも時間的には可能性はありそうです。

    早朝のTGVで先にストラスブール(好みにより、選択肢としてナンシーもあり得る)へ行き、午後の列車でルクセンブルクに向かい、夕方遅く、ルクセンブルクを発てば、その日のうちにパリに戻ってこれます。
    (このあたり、一泊するといいのですが、アパートを連続で借りるので、宿泊費を二重にしたくないのだろうと思います。)
     
    パリ ~ ストラスブール TGV 2時間20分  3時間程度観光
    ストラスブール ~ ルクセンブルク 在来線 2時間40分 4時間程度観光
    ルクセンブルク ~ パリ 2時間15分、 現在の時刻表で19時2分発、パリ着21時20分のTGVがあります。 
    (夏なら、21時20分頃まではパリはまだ空に薄明かりが残っているでしょう。8月1日のパリの日没21時29分)

    このあたりが限界でしょうね。
    これでも、ストラスブールの観光の際には、ちょっと気がせくでしょう。
    ストラスブールでは、プチットフランスあたりのレストランに入り、運河を眺めながら、ゆっくり、シュークルートなど(ベックオフもあり得る)を食べるのが、旅行気分を満喫できると思いますが。(この行程だとおそらくそれはかなわないでしょうね。)


    (ルクセンブルクに行ったことはないので、ルクセンブルクの観光時間は推定です。)

  • ブルージュとオランダの地方都市群

    三つの内でブルージュは断トツの観光地。
    アムステルダムはでかすぎる。
    ルクセンブルグは小国というだけ。

    オランダの地方都市群は如何ですか?
    パリから行きやすいミッデルブルフ、デルフト、
    ゴーダなど。落ち着いた中世の町並みを残す
    地方都市群です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/05 11:50

    やっぱりブルージュ

    こんにちは

    色々みていると、まずはやっぱりブルージュよさそうですね

    そして、オランダの地方都市ですか、、考えていませんでした。
    ちょっと調べて候補に入れさせていただきます

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/05 07:37

    ブルージュ&ルクセンブルク

    3ヶ所のどれも素敵なので選択には迷います。
    でも、敢えて2つを選ぶとすれば、ブルージュとルクセンブルクです。

    ブルージュとアムステルダムは共に運河の街。
    この2ヶ所だと変わり映えがしないでしょう。
    ということで前記の2ヶ所を選んだわけです。

    しかし、人それぞれの好みがあるので選択は難しい話しです。

    過去にブルージュ、アムステルダム、ルクセンブルクを訪れた
    時の詳しい旅行記ありますので、次を参考に選択してみてください。


    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/05 11:47

    とりあえずブルージュは決定ですかね~~~

    こんにちは

    旅行記拝見させていただきました

    色々な方面の国々に行かれていて楽しそうですね
    余談ですが、それぞれの国では、現地の言語を多少できるようにしてから行かれていますか?
    それとも英語ですか? 
    私は今フランス語を特訓中なので、どうしてもパリメインの滞在になってしまうのです

    挙げた3国、そうなんです どれも捨てがたいんですよね

    たしかに、アムステルダムとブルージュはどちらかでいいいかもしれません
    アムステルダムはまた次でもいいし、

    列車の早割が間に合うぐらいまでに、もっと色々考えて絞り込んでみます

    ありがとうございました。