Q&A

チョムロン~ガンドルン~シャウリバザールのルートについて(アンナプルナB.Cからの降り行程)

公開日 : 2012年02月04日
最終更新 :

お世話になります。

チョムロン~ガンドルン~シャウリバザールのルートについて教えて下さい。
(降りの行程です)

アンナプルナB.Cからポカラへの帰り道ですが、
通常だと、
①チョムロン~ランドルン~ダンプス~フェディ~車でポカラ だと思うのですが、
「地球の歩き方」によれば、
②チョムロン~ガンドルン~シャウリバザール~車でポカラ とあります。

2年前にガイドさんに同じ質問をした際には、
「シャウリバザールまで車は入れない、ノーダラとダンプスなら車は大丈夫」といわれました。
その当時からも「歩き方」にはシャウリバザールでのピックアップOKとあったのですが。

そこで質問なのですが、

②の行程、つまりシャウリバザールから車でポカラへ帰ることは可能なのでしょうか?

もう一つ、
チョムロンからポカラへ帰るまでにかかる総時間として、
①と②ではどちらが早くポカラに着くのでしょうか?

私の航空チケットがFIXなため、カトマンズを発つ便の変更が出来ません。
その中で、ABCまでの高度順応に時間が掛かってしまった場合日程が厳しくなり、下山後、そのままポカラ空港発・カトマンズ着・発の同日行動も考えられるのでこの様な質問になりました。

尚、カトマンズ~ポカラはイェティ航空になると思います。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますよう、どうか宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/02/13 15:02

Re: チョムロン~ガンドルン~シャウリバザールのルートについて(アンナプルナB.Cからの降り行程)

歩くのはフェディまでより、シャウリバザール或いはビレタンティのほうが早いです。

タクシーもフェディよりビレタンティのほうが多く止っていると思います。

フェディはダンプスへの登り口というだけで集落も店もありません(でした)。

シャウリバザールのほうがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

他で投稿したものへのご回答と合わせ、ありがとうございます。

前回、急斜面の下り足で素人故かすっかり膝を痛くしてしまったので、帰りはなるべく早い所から車に乗りたいと計画していました。

道路の起伏・状況等ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • manatanさんへ ありがとうございます:質問者

manatan様

メールへのご回答ありがとうございました。
    本当に役立つ情報でした。

また質問させて頂くかと思いますが、どうぞ宜しく願い致します。

tap-girl

• いいね! 0
    • コメント 0件