Q&A

今春にもイスラエルがイランを攻撃か?

公開日 : 2012年02月03日
最終更新 :

(CNN) イランの核兵器開発疑惑をめぐってパネッタ米国防長官は、イスラエルがこの春にもイランを攻撃する公算が強まっているとの見方を固めた。米政府高官が明らかにした。(CNN.co.jp)

開戦となれば、旅行などしてる場合ではなくなるでしょうか?原油高騰、航空保険料の値上げ、荷物検査の強化、有事のドル買い、航空会社倒産、最悪のシナリオは核戦争?

911以降旅行業界がどのような変化を見せたか?私の記憶は曖昧です。
覚えている方はいらっっしゃいませんか?

また、中東情勢にお詳しい方の意見をお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/02/04 08:32

    もしも

    もしもあのときヒットラーにもう少し時間があったら、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どんな人、どんな国家、どんな民族

    にも功と罪があります。

    マルコポーロ3さんについては、ほぼ良い回答です
    無料でたくさんの人々に知識や情報を分け与えています。

    人間ですから、たまに間違えることもあるでしょう
    そんなことを差し引いても、有り余る功績がある

    本当にダメなのは、回答の粗探しを専門とする
    ツイッターレベルの文章しか書き込めない人たち

    何も与えず、人の気分をぶち壊す

  • イスラエルとイランと某国・・・・・

    スタートレックさん、こんにちは。

    この手の話にはあまり加わらないのですが、久しぶりに時間があるので・・・・。

     ご存じのようにイスラエルは過去にイラクの原子炉を空爆していますが、「戦争」にならないように、極めてピンポイントに攻撃しました。エンテベ空港の作戦、南米でのナチ戦犯に対する活動等、相手の国の主権侵害は甚だしいものの、「戦争」にならないように作戦を実施するのが常です。イランがどこまで反撃するかにもよりますが、「核保有国」に対して戦争までは仕掛けない。と思います。中東戦争の頃とは時代が違いますから・・・・。

     私自身、1991年の湾岸戦争で旅行を取りやめました。北京からモスクワ経由で東ベルリンを目指したのですが・・・・今でもその時に取った、モンゴル、ソ連、ポーランドのビザを大切に持っています。・・・

     私の友人は成田空港を飛び立った最後のイラク航空機に乗って、フランクフルトを目指しました。・・・・湾岸戦争に先立つイラクのクエート侵攻の日です。あの事件は、彼に限らず「読み切れなかった」です。バグダッド空港に止められた彼はロイヤルジョーダニアン航空の無料チャーター便でヨルダンのアンマンに飛び、そこで数日過ごしてから、同航空機でフランクフルトへ。(追加の料金は取られなかったそうです。)ドイツ行きをあきらめなかった彼もすごいですが、もちろん、帰りは自腹で航空券を買う羽目になりました。ですので、やはり、やばそうな国(?)を経由する格安航空券は、怪我をすることがあります。・・・・

     話を元に戻すと、旧約聖書にあるように、バビロンの捕囚からユダヤ人を解放したアケメネス朝ペルシア以来、ペルシアというのは、イスラエルにとって基本的には友好国だと思っていたんですがね・・・対アラブ人という意味では「お友達」ですしね。・・・が、友情をも壊すのは、やはり「核」ですね。

     今年のアカデミー賞の外国語映画賞最有力は「A Separation(別離)」という非常に評判の高いイラン映画なんですが、一方で本日のニュースでは米国の経済制裁もさらに強化されているみたいですし・・・この点、革命で大損害を受けようが、パーレヴィー朝時代とそんなに変わらない「親イラン」であって、かつ、米国ほどではないけど「親イスラエル」で、IAEAのトップまで出している某国あたりが、もうちょい仲介に入ってあげればいいと思うんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    高島たいらさん、こんにちは。

    歴史的背景を含めたご解説、無学な私には少々難しい
    部分もありましたが、ウキぺディアを活用して、何とか
    読みこなすことが出来ました。

    「核保有国」=「核兵器保有国」だと思っていた私
    はまず、そこから勉強になりました。

    個人的に思うことは、「核兵器保有国」である
    イスラエルや米国がイランの核開発について
    どうこうと難癖をつけ、核施設を攻撃しようとする
    世界を取り仕切っているのは俺たちだぞ、勝手な
    行動はゆるさんぞ、といったところでしょうか

    イランはペルシャ人の国家なんですよね、池上彰さん
    がテレビで解説するまで、アラブ人だと思っていました
    そういえば、イラク人よりイラン人の方が美形だな
    そう思いました。

    某国とはエジプトのことですよね、間違っていましたら
    お知らせください

    大変おもしろいご解説、ありがとうございました


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラム諸国会議機構

    単にイラン・イスラエルの問題で済めばよいが
    設立の経緯からもこの機構の動向に関心があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    中東問題とは、ユダヤ、イスラムの
    宗教問題なのか、石油がからむ経済問題
    なのか、ユダヤ、アラブ、ペルシャの
    民族問題なのか、それら全てが複雑に
    絡み合う事柄なのか?宗教ってそもそも
    必要なんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは去年から言われていましたね

     
    影響をモロに被るのが日本で、
    追い討ちを掛ける様に、バーナンキが
    米国債金利上昇を予告しましたね。
    http://www.nikkei.com/access/article/g=969599969381959FE2E0E2E4848DE2E0E2E0E0E2E3E09F9FEAE2E2E2
    恐らく日本国債も追随するでしょうから、
    国家予算を超える金利支払いになりますし、
    それに乗じて外国人の売り浴びせを喰らえば、
    核戦争より先に日本がデフォルト・・・。
     
    ま、カルナバルが終わればブラジルに帰るので、
    どっちでも良いですけど。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    経済のことはあまり詳しくありませんが

    米国の台所事情が悪くなれば、信用力が
    低下し、格付けがAAからさらに引き下げ
    られ、金利を上げなければ、国債に買い手
    が付かなくなるということでしょうか?

    米国経済はダメ、EUもダメ、日本もダメ
    となれば、世界の投機マネーは原油や金
    に流れて、イランがホルムズ海峡を閉鎖
    すれば、世界中がパニックになるのですか?

    日本がデフォルトに陥った場合、食料を
    自力で確保できないわが国は、どうなる
    のでしょうか?アジア通貨危機でのアジア
    諸国の様に、IMFから融資を受けるので
    しょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いま、イラン旅行は、避けた方がいいでしょうね。

    海外旅行には、世界情勢を考えなければなりません。

    先日、イラン旅行を考えていた人に、書きました。

    今の情勢だと、結構面倒かもしれませんね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/579889/-/parent_contribution_id/390835/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イラク戦争開戦時はどうでしたか?

    イランへ旅行する予定はありませんが、
    ヨーロッパ行き計画しています。

    ただでさえ、燃油サーチャージが高いのに
    さらなる値上げ、円安、航空保険料上げ
    になると計画は白紙に戻そうと思っています

    イラク戦争が開戦したとき、航空券は値上がり
    しましたか?それとも変わらずでしたか?
    それとも乗客減少で安くなりましたか?

    私は湾岸戦争、イラク戦争ともに、開戦など
    あり得ないと、甘い見通しを立てていて、
    見事に裏切られてきました。

    少し前、イスラエルの諜報機関モサド
    と思われる犯人に、イランの核開発科学者
    が暗殺された事件が報道されていました。

    イスラエルやイランの報道機関では
    開戦の可能性について、どの様に報道
    しているのでしょうか?