チエンマイ→ファランポーン間の乗車感想 チエンマイ~ファランポーン間の寝台列車には2往復だけ乗りましたが、 途中までの往復も加えると、もう少し増えます。 夜行列車のため窓外の景色もあまり見れず、とりたてて感想はありませんが、 座席をベッドにセットする係員の手際のよさには、いつも感心します。 先月は東北本線北線ノーンカイまで往復し、久しぶりの寝台列車を堪能しました。 いままで長距離は夜行列車ばかりでしたが、風景や車中の人たちの観察ができないので、 今度は逆に昼行列車のほうがいいかなと思っています。 一度元気なうちに、チェンマイ→ファランポーン→バタワース→クアラルンプール→シンガポールを 一気に乗り通したいと思っています。 チェンマイ~クアラルンプール間は、それぞれ一気にでしたが、 クアラルンプール~シンガポールは何回かに分けて乗りつぶしました。 「一回りほど」と書きましたが、10才ほどでしたね。
Re: ファランボーン→バタワース間の料金 タイ国鉄 様 以前チィエンンマイ滞在中に一度利用した日系旅行社からやっと回答が来ましたのでお知らせします。 やはりタイ国鉄の乗車券は乗車区間と車両等級がセットに成っているようで、次の通りです。 バンコク→ハジャイ 1等寝台 上段1,394B 下段1,594B 計2.988B ハジャイ→バタワース2等寝台 上段1,120B 下段1,210B 計2,330B 計5,310B との事です。 EXP35で車両移動。 2人で約16,000円程度ですから、けっして高いとは言えないと思います。 当然現在の価格で旅行日は、4ケ月も先ですから、予約時点では多少の金額的な変動は有り得るとは思いますが、大した金額では無いでしょう。 ( 手配手数料が1枚200B 計800B掛かります ) タイ国鉄さんはじめ、 皆さんから、事前情報を頂いたおかげで、区間別料金を提示されてもすぐに理解できました。 やはり チィエンン → バンコク 間は現地で安いチケットを買って空便にしようかと思っています。 確かにこの区間のSPEXPは、夕方発・翌朝着になる様です。 有難うございました。 シモジョウ
ハジャイ→バタワース間の料金 ご丁寧にお知らせありがとうございました。 >ハジャイ→バタワース2等寝台 上段1,120B 下段1,210B 計2,330B >( 手配手数料が1枚200B 計800B掛かります ) やはりこの区間は別途乗車の扱いで、運賃計算は別料金になるようですね。 しかし上記の料金は、ハジャイ以遠ではなくバンコク→バタワース通しのものなので、 旅行会社の勘違いと思われ、確認の必要があります。 細かい話ですが、寝台としては利用せず座席だけでよいので、 お二人とも上段を選択すると、90Bの節約になります。 また手数料が2枚で400Bもかかるので、ハジャイ→バタワース間は 私なら車内で車掌からか、ハジャイで停車中に買いますが、ご判断ください。 >やはり チィエンン → バンコク 間は・・・・ >確かにこの区間のSPEXPは、夕方発・翌朝着になる様です。 特急扱いのディーゼルラーン(08:45→20:25)と快速(06:45→21:10)の、 昼行は2本ありますが、使いにくい時間帯のダイヤですね。