再度ありがとうございます

ツッチーさん 細かな情報をありがとうございます。

昨年8月、スストからペシャワールに向かうために
カリマバードまで停まっている車と交渉して乗りました。
料金的には妥当なところだったのですね。
その前はフンザからスストまでランクルで10ドル
だったので高くなったなと思ったものです。

カリマバードからギルギットのNATCOのバスには参りました。
外観は綺麗だったので久しぶりに快適さを期待しましたが
大間違い、エアコンは故障で効かず窓は開かずの蒸し風呂状態で
24時間、さすがに乗客のクレームで下車時に100ルピーを
戻してくれましたが・・・

カシュからタシュクルガンの600元はちょっと高かったかな。
逆ルートですがスストからのバスが遅れタシュクルガンに
夕方到着、接続のバスは無く一泊して翌日のバスにするか
迷いましたが、そこに居合わせたフランス人、ドイツ人、中国人
とタクシーをシェアーしてカシに、交渉は中国人に任せて
250元ですみました。
4人で割って一人60元、10元は中国のおごり、ビンボー人の
外人と金持ちの中国人の組み合わせでした。

カシュには真夜中の1時に到着、宿屋も中国人に交渉してもらい
二部屋確保一人15元、ひょっとした出会い、四国間の友情が芽生え
いまでも続いています。

ツッチーさん いろいろとまた教えてください、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カシュガル~タシュクルガンは294kmでした。

彝驫靉さん、すみません。
    カシュガル~タシュクルガンは380kmと書きましたが、294kmに訂正です。
    *カシュガルの古い資料に、区間距離が380kmと書いてあったので間違いました。
     尚、パキスタン側の区間距離は歩き方の載っていた数値です。

NATCOの車は僕のもひどかったです。30年以上前のランクルでした。
    で、途中でキーキー大きい音がして、前輪車軸から煙が出てアウト。
    多分、ベアリングの異常磨耗でグリスが焼けたのかな。
    このままだと中国バスに客を食われてしまいそう。もう大分そうなってますが。。

タシュクルガン→カシュガル250元は安いですねぇ~。
    *この区間は、ヤミタクがイミグレ出口と氷川賓館(交通賓館の右前)に各4-5台位は
     日没後でも常にいる感じです。氷川賓館前の車はどれも一人80元と言っていました。
     ただ、お客さんが4-5人集まらないと出発してくれないでしょうが。。
     イミグレ前の車は、80元か100元だそうです。
    *逆コースは、運転手が通行許可証を持ってないと行けないので、正規価格に
     近くなる可能性が大じゃないかと。
      それでも現地背包サイトには400元で行ったとかの書込みはありましたが。
     何しろ中国人は他人には非情ですもんね。。。それともタシュクルガンへ戻る
     車なのか?不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

運が良かったのかも

ツッチーさん こんばんは

距離のことは気になさらないでください、中国では大雑把でいかないと・・

スストからのバスが夕方の7時近くにタシュクルガンに到着、
    タクシーを拾ってからその後4人でメシを食ってたら運転手が
    早くしろ!と・・聞くと距離があるとか(確かにありました)。

早々にメシをやめて一路カシュガルに、ずいぶんととばした感じ
    でしたが辺りは真っ暗、この間の景色は何も見えませんでした。
    時々、ポプラ並木の村を通過したことぐらいでしょうか。

そんなことがあってこの間の景色を見るために後日また行くことに
    なったわけです。

カシュガルといっても北京時間、真夜中に到着しても実質
    3時間ぐらいでしょうか時差がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件